※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫婦は2人の子供を望んでいたが、諦めていた。最近周りで2人目が増え、再考中。息子が一人っ子だと将来心配。2人目を欲しいと思っている理由を知りたい。

【2人目の理由と諦めを考えるについて】

2人欲しかったけど一人っ子にした、もしくは諦めてたけど2人にした方など

私たち夫婦共に、結婚前から2人は欲しいよねって話をしていました。
ただ、息子の妊娠の時悪阻が終わらず酷く悲惨で、またあの経験をしないといけないのかというのと、経済的にもどうなんだろうと(夫婦共に20代前半、世帯年収500万ないくらい、私は今正社員への転職活動中、都内ではないです)諦めなければいけないよねってこの2年間話をしてきましたが、最近周りが2人目できた報告をすごく受けたり、赤ちゃんを見るとやっぱり可愛くて可愛くて、息子も赤ちゃんが好きでよくお世話もしてて、最近義祖母が亡くなり色々考えさせられ、男の子一人っ子私たちが亡くなった時など大変な思いをさせてしまう、もしその時に息子が結婚していなければ1人にしてしまうなどやっぱり2人いた方がいいのではないかと思ってます。
多分諦めきれずにこんなことを言い訳に2人目欲しいと言ってるんだと自分でも思います。
みなさん2人目に挑めた理由などお聞きしたいです😨

コメント

はじめてのママリ🔰

20代前半であれば、年齢をあけて世帯年収をあげてから二人目を産んでもよいかと😊
実際我が家は年齢をあけて産みました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私が甲状腺の病気を持っていて妊娠するなら早めにというお話でした🥲書くの忘れてましたすみません。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ご事情があるなら悩みますよね。
    そのご病気はお仕事にも影響はありますか??
    二人目をご出産されてから、年収をあげるというのもできるかなと思ったのですが😊
    まだまだお若いので、いろんなチャンスがあるんじゃないかなと✨

• 9月26日
ぽ

我が家も1人目産む前まで2人は子供欲しいね!と言っていましたが妊娠中のつわりや切迫早産で妊娠後期は入院などあったのと子育てが想像以上に大変で私の方が無理!となってました😂
幼稚園に通い始めたのと年齢が上がったのでだいぶ余裕が出てきて最近妊活を始めました☺️

U

我が家も同じくらいの世帯年収です🙋🏻‍♀️!私が三人兄弟なので、兄弟がいたら楽しいし、親には話せない事を子供同士で話せるメリットがありました。2人目に踏み切ったきっかけは、20代のうちに産みたかったのと友達の赤ちゃんを抱っこした夫と息子の表情です👶🏻

とらこ

私も二人目望んでいたので体外受精など試行錯誤して妊活しましたが授かれませんでした。
後々後悔しないようにと大金費やして不妊治療してもダメだったので諦められたのだと思います。
諦めてから1年半くらい経ちますがやはり二人目産まれているのを目にすると少し辛いです🥲

悪阻がひどかったのですね。
ご主人は二人目についてどのような考えですか?できれば欲しいという考えなのでしょうか?🥺
はじめてのママリさんは二人目かなり欲しそうなので、後悔しないような選択をしてほしいです‼︎