※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
産婦人科・小児科

無痛分娩の経験者いますか?脳腫瘍で帝王切開か無痛分娩か迷っています。無痛分娩の感じやメリットを教えてください。

無痛分娩された方いますか??
脳腫瘍があるので帝王切開か無痛分娩って言われて無痛分娩にしようと思ってます。お金はかかるけどそっちの方がいいかなって。どんな感じなのか教えてください。

コメント

ままり

どんな感じ…ん〜無痛でよかったですよ(笑)

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それはなんでです?痛みもなく最後だけ力むからですか?
    金額は20万くらいですよね?

• 9月26日
  • ままり

ままり

私の場合始めから最後まで痛いことがなかったからです。
    無痛代としては10万でした。

• 9月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんで無痛にしたんですか?お子さんみなさん無痛ですか?

• 9月26日
  • ままり

ままり

痛いのがイヤだったからです。
    1人目無痛、2人目和痛です。3人目も和痛にします。無痛はずっと無痛、和痛は2〜3時間くらい無痛で、値段が安くなります。私は麻酔が効きやすいタイプのようで和痛でも半日は麻酔効いていたので今回も和痛予定です。

• 9月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

和痛と無痛は同じなんです?和痛聞いた事なくて。無痛分娩ができる婦人科とできないところがあるんですよね?

• 9月26日
  • ままり

ままり

無痛できないところもありますよ。それに無痛と和痛の定義も病院によって違います。それに無痛できたとしても、子宮口あくまで麻酔入れてもらえないところ、始めから入れてくれるところ、それも病院によって違います。
    先ほども言いましたが無痛はずっと無痛、和痛は2〜3時間だけ無痛。それは私の産んだ病院の定義です。

• 9月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!それなら無痛がいいですよね!あとは婦人科に聞いてみないとわかんないですね。婦人科によって違いますもんね。まずできるんならかかりつけの所でしたいです。帝王切開より無痛の方がいいですよね。
    ちなみに話変わるんですけど周りに脳腫瘍の方とかっていないですよね?

• 9月26日
  • ままり

ままり

無痛は無痛で副作用とかデメリットもあります。陣痛が進まなくなるので促進剤を入れるのが普通らしいです。私は進みが良すぎたので促進剤入れてませんが、促進剤なしの無痛と聞いて看護師さんにビックリされました。
    あと私の場合麻酔入れて低血圧、意識飛びました。
    無痛は自費ですが、帝王切開は保険です。
    周りに脳腫瘍の人いてますが10個以上上の方しかいません。

• 9月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね。副作用が怖いですね、どんな副作用が出るんですかね。自分も低血圧なんですよ。でも帝王切開は切るのは怖いですね。一般的には帝王切開は周りにはたくさんいますけどね。

その脳腫瘍なってる方は毎年定期検診に行かれてるんですよね?

• 9月26日
おはぎ

2人目無痛分娩しました!
あの痛みに耐えられる自信なかったので無痛分娩にしてよかったです。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

やっぱりいいんですね!楽ですよね。いくらくらいでしたんですか?
    あと脳腫瘍の方って周りいますか?

• 9月26日
  • おはぎ

おはぎ

普通分娩よりプラス15万でした!
    脳腫瘍の方はいらっしゃらないです。

• 9月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね。
    結局帝王切開になりました!

• 10月18日
かなう

私も脳腫瘍があり、脳外科の先生に相談したところ、力むと脳に負担かかるので帝王切開がいいと言われて帝王切開で出産しました。無痛分娩だと力む事はしないんですかね?

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!初めて同じ脳腫瘍の方に会いました。周りはなかなかいなくて不安でした。何ミリなんですか?いつから見つかったんです?1年ごとの検査行かれてます?
    無痛も最後は力むからリスクを下げる為には帝王切開しかないんですよね。

• 10月18日
  • かなう

かなう

4年前に見つかり5㌢で開頭手術しましたが全て取りきれず3㌢弱残ってます。半年に1回MRIしてますよ。
    帝王切開の方が安全かと思います。

• 10月19日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!!手術ってどんな感じですか?髪の毛とかも全部剃るんですか??何センチなると手術なんですかね?

• 10月19日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

5センチでも破裂しなかったんですか??破裂って何ミリとかでも関係なくするんですか?

• 10月19日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

脳に負担かかるから帝王切開ってゆうのは破裂するリスクを抑えるためって先生に聞いたんですけど、じゃなくて大きくならないためですか?てか頭痛ってずっと続いてたんですか?あたしも寝不足もあるし筋肉痛からもあるし気温差なのか頭痛があり、先生も検査したばかりだからこれでは無いですって言われたんですよ。普通の頭痛なんですかね😭嘔吐とかも聞いたことないばかりですね、違いますね、先生によって、わ

• 10月19日
かなう

髪の毛は全部は剃らないですよ!切開する部分だけです!何センチって決まりはないと思いますけど私の場合、嘔吐と頭痛がひどくて辛かったので手術しました。脳腫瘍は破裂はしないと思いますよ!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

破裂するって先生言ってました。クモ膜下出血とかと同じじゃないです?破裂するから力むのはやめてって言われて帝王切開なりましたよ。
    嘔吐と頭痛がひどいんですね。あたし今頭痛がずっと続いてます、、

• 10月19日
かなう

腫瘍の種類によるんじゃないですかね?私は破裂はしないと言われてます。
手術か放射線で完治すればいいですね。

かなう

私は術後てんかん発作起こしたので、てんかん起こさない為に帝王切開すすめられました。てんかん起こすと2年間運転できなくなるので。頭痛と嘔吐は半年間続いてました。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そつなんですね!種類があるんですね!脳腫瘍ってそれぞれ破裂しないのもあるんですね!発症して何年目ですか?

• 10月19日
  • かなう

かなう

脳腫瘍の種類は良性、悪性合わせると多いですよ!
    いつ発症したかは分からないですけど、症状出て気付いてから4年です。

• 10月19日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!あたしは2年目で1年ごとの検査で3ミリのままなんですけど50年後もそのままの人もいますって。何センチとかなると手術なんですかね?どこの部分かわかります?

• 10月19日
かなう

私からしたら3㍉だとまだまだ小さいので気にしなくてもいいレベルかなと!何㌢で手術って言う決まりはないと思います!ただ、3㌢以上になると放射線治療できないとは言われました。私は脳幹にのめり込んでいるので、全摘ができませんでした。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも3ミリでも自然分娩はお勧めしませんって言われたんですよ?😭もしもの事を考えて帝王切開にする事にしたんですけどそれはそれで怖いです…手術なんかした事ないしあとが痛いって言いますよね。でも脳腫瘍に比べたら全然いいですよね。そっちんが怖すぎです。
    そうなんですね、だから早めの早期発見がいいんですね!
    脳腫瘍って周りいないのが珍しいものなんですかね。

• 10月19日
かなう

私の周りには脳腫瘍の人結構いてみんな1㌢未満ですけど1年に1回MRIしてるみたいです。
お腹切るのは怖いですよね。私も怖かったですけど、あっという間に終わりましたよ!私は硬膜外麻酔麻酔がよく効いていたので、術後も動けないほど痛いって感じではなかったです!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!!あたしの周りはいないから不安でした。でも、かなうさんに出会って話を聞いて少し気が楽になりました。もう毎日夜も眠れず考えすぎてみんなにあたしに何かあったらお願いしますって伝えたりもう既に先のこと考えて過ごしてました。
    やぱ脳って怖いじゃないですか。ましてや周りに誰もいなくて恐怖でした。色々教えてくださりありがとうございます😭😭
    帝王切開麻酔がきいてたら終わったあとも痛くないんですね。1ヶ月くらいは安静にしとかないといけないんですよね。

• 10月19日
かなう

少しでも力になれて良かったです。私も妊娠する前は死ぬんじゃないかって不安で眠れなかったです。けど子供生まれたら考える暇がないぐらい忙しいのでちょうどよい感じです✩笑
個人差ありますけど私は想像していたより痛みマシでした。3ヶ月経った今の方が傷跡が痛みます😂

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

ですよね。普通の癌も怖いけど脳って見えないしわかんないから余計に怖いですよね😭
    でも体質とか関係なく何でなったの?って思いますけど😭

そうなるといいですけど…痛みないのがラッキーですよ😭
    あたしは2人目なので色々不安はあるんですけど今ゆっくり妊婦生活を過してます。でも帝王切開は早めにやるみたいなので焦りますよ😭💦

• 10月19日
かなう

女の人はホルモンの関係で脳腫瘍ある人多いみたいですよ!私はホルモン剤使っていたので、大きくなるのが早かったのと、腫瘍4つぐらいできてます😭
妊婦生活ゆっくりされてください✨術後の傷、服とかに擦れると痛いし治り悪くなるので、出産前にテープ買っておいた方がいいかもです😃

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですか??
    それも知らなかったです😳‼️4つも脳にできてるんですか?大丈夫なんですか??でも破裂しないって言われてるのは安心ですけど…あたしは破裂するって言われたので😨
    あんまり考えないようにしたいけどなかなか難しいですよね😭💦

そのテープはどこに売ってあるんです?病院でもらいます?傷跡よりも痛みの方があんまりない事を願ってます😭

• 10月19日
かなう

今のところ大きさ変わってないので大丈夫です✩けどまた大きくなるようなら手術しないとダメみたいで😱去年、放射線治療もしたんですけどね💦
破裂は怖いですけど、かなりの大きさにならないと破裂しないんじゃないですかね?
テープは市販で売っていないのでネットで買いましたよ!傷の痛みはしばらくは続くと思います😱車乗ってて振動とかでも痛かったです💦

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね。何センチとなると怖いですね。手術も子供いたらなかなか入院とかなるから大変ですよね。
    でも自然分娩できないのは悔しいですね😭💦
    そんなに痛いんですね?!やばいですね、もう自然分娩がいいですよー😭😭😭😭
    テープもネットで買わないといけないんですか?ちなみになんてゆう名前のテープですか?それは病院でも言われるんですか?これ買っててくださいってゆうの。病院からだしてくれるのかと思いました。

• 10月19日
かなう

テープは絶対貼らないといけない訳ではないですよ!傷を綺麗に治す為と、ショーツとかに触れると痛いので、保護する為に貼る感じです!病院によると思いますけど、抜糸してからテープ貼ってくれるんですけど、1週間ぐらいで取れちゃうので💦私は若干ケロイドになっちゃってるので3ヶ月経った今でも貼り続けてます✩アトファインって言うテープ使ってます✌️

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!!ありがとうございます😣また病院でも何のテープ買ってくださいとか言われますかね?なんかあとから痛いのを覚悟しておきます😭手術自体は1時間くらいとは聞いてます…

• 10月19日
かなう

病院ではテープ買ってくださいとは言われないと思いますよ!私も特に言われなかったです!
手術は1時間ぐらいですね!麻酔して切開して15分ぐらいで赤ちゃんに会えますよ✨そこからの処置で30分ぐらいですかね✩

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!!
    テープは必ず買います!!痛いのは嫌なので😣
    手術中は半分麻酔だから何されてるとかわかるのが怖くないです?

• 10月19日
かなう

テープ買ってみてください✩
意識ある中でお腹切られるのは怖いですよね💦いくら麻酔効いてて痛くなくても、お腹押されたり感覚はあるので、私はビビりなので手術中何回も吐きそうになりました😂処置中は麻酔で眠らせてもらう予定だったんですけど私の場合麻酔が効かなくて手術中ずっと起きてました😭

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それは怖いですね。麻酔で眠らせてもらうほうがいいけど効く人はきくしきないひとは起きとくしかないですもんね😱💦
    あたしはずっと頭痛いです、気温差で頭痛くなったりします?

• 10月19日
かなう

前日、緊張で1時間しか寝てなくてそのせいで効かなかったかもしれないです💦
気圧の変化で痛くなったりしますね( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )妊娠中だと薬飲めないので辛いですよね😭

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

妊娠中頭痛とかありました?ずっと頭痛いです。気温差ですかね😣💦

やぱ前日は寝れないですよね😣あたしはもうやばいかもですね🤦‍♀️

• 10月19日
かなう

妊娠中、頭痛ありましたよ😫

前日は眠れないですね💦けどほんと手術はあっという間に終わるので大丈夫ですよ!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

頭痛その時も続きました?
    そうなんですね、力むよりはいいですか?その点は。

• 10月19日
  • かなう

かなう

頭痛は数時間続いて落ち着いてまた頭痛始まっての繰り返しでしたね💦
    そうですね、脳の事を考えると1番安全な出産方法ですね。

• 10月19日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

頭痛があたしは1ヶ月続いてます…季節の変わり目なるといつも頭痛くはなるけど長引くとしんどいですね、薬も飲めないし。

そうですよね!!頑張るしかないです😣💦

• 10月19日