※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんの年齢差について、皆さんはどのように考えていますか?

お子さんの年齢差について

もちろんそれぞれの家庭の計画とか考えとかによるっていうのは分かってますし、価値観の違いとか、タイミングもあるっていうのは理解してます。なので批判コメントはごめんなさい🙇

4歳差、5歳差、6歳差以上のお子さんおられる方を見ると本当にすごいなと思って。
私、息子が3〜4歳とかになってある程度自分でできることもできてきたり、保育園、幼稚園に入るとかになると、もう次の子を考えられないだろうなというタイプで😅
息子がもう幼稚園にも行って自分の仕事や時間も考えつつ生活をできるようになったら、もう振り出しに戻りたくない(表現が悪くてすみません)ので、もう妊娠しない!って思っちゃいそうで、年子か2歳差を意識してます。
2人は欲しくて😅まあ中々授からなかったり、授かるタイミングとかによっては3歳差とかにもなる可能性全然あると思うんですが、あえて年齢差をあけてる方、本当にすごいなと思ってます。

色んな考え方があると思いますが、皆さんはどうやって年齢差考えられてますか??

コメント

naco🍒

うちは年子3人です!

正直、赤ちゃん期をもっともっと堪能したい!'うまくいかない育児'を楽しみたいので4人目あるとしたら歳離したいです😊
'うまくいかない育児'、上にもまだ手がかかると結局手こずったりやりたいようにできなかったり余裕なかったり・・・
今の心持ちで長男の赤ちゃん期に戻れたらすっごく楽しいだろうな〜と😭🤝✨

また上の子が、4歳でもかなり面倒見がいいので5〜6歳とかもう色々お願いできるんじゃないかなぁって☺️😊

私はこんな考え方です!
ちなみに3人年子にした理由は、なるべく早く復職したいと考えてるからです!(公務員で、代替を探してもらうのが大変だったので復帰してまた産休は申し訳ないなという思いがあり・・・ぽんぽんぽんと出産して育休まとめて取って復帰しよう!と思いまして😭)

もあきゅん

うちは2歳差です。
年子だと出費が続くし3歳差だと入学式や卒業式とか被ったら大変と思って2歳差を狙ってダメなら4歳差にしようと思ってました。
今思うと、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が被って大変だったから4歳差くらい空けてもよかったかなって思いました💦

めたもん

本当は4歳差で一緒に保育園通えるのに憧れてましたが、
仕事の都合で5歳差になる予定です!

上の子は年中で、もう何でも自分でできるし赤ちゃんも凄い楽しみにしてるし、つわりで辛い時も優しくしてくれて本当に助かりました🥲

それに、何よりも1人の子に4年もじっくり関われたのはでかいです👍
私には年子や2歳差は余裕がなくて無理だー!!ってなります🥲
トイトレとつわりが重なったら辛すぎます…笑

いざ産まれたら一緒に遊べる年齢ではないかもしれませんが、また赤ちゃんを育てられるのは新鮮だし嬉しいものですよ🥰
体力はきついですが🤣

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差の予定です🙌

私自身が3歳差の姉弟なので、同じく3歳差で産むつもりでしたが、いざ2歳過ぎのタイミングになると、イヤイヤ期だしまだ1人育てるだけで手一杯だったので、「今つわりになったら終わる!それにまだ1人だけを集中して可愛がるのもいいかも」と思い、妊活を1年先延ばしにして、4歳差に変えました!

今まだ妊娠初期でつわりで辛いのに、結局「だっこ!だっこ!」と大変ですが納得してくれれば話は通じるし、2人目生まれたら一緒に面倒みてくれそうで楽しみです☺️

今はメルちゃんにミルクあげたり、ゲップさせていて、娘自身は完母で育ってるので上手くいけば2人目もミルクはいらないのですが、娘はミルクあげる気満々な様です😂