※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

姑からの電話やメールがしんどい。寝不足も理解してほしい。流すか、旦那に遠慮してもらうか悩んでいます。

姑が面倒くさい電話をしてきます。義両親は義兄夫婦と同居しており、娘が2人います。
私にとっては義理の姪っ子になります。
姑はこの2人を一番可愛がっているので、私にも同じように可愛がってほしいという感じで、2人の可愛いエピソードや、この2人からという形で私宛にメールをしてきます。完全に「やらされてる」んですけどね…
そして、すぐに返信しないと旦那にチクリと言ってきます。
最近は、電話で私の環境がいかに恵まれているかを説教してきます。
私のマンションと実家が近く、何かあったらすぐ助けてもらえるだろうとか、今の子達は何でも便利で恵まれてるとか…
正直しんどいですが、本人はそう言う話をすることで私が「あぁ、私の状況よりしんどい人はたくさん居るんだからがんばろう」と思えるだろう
という悪気無くな感じだと思います

しかし、こっちの寝不足の状況分かってほしいです。そもそも、他の人と私を天秤にかけて励ます?とか意味ないですし…

皆さんならこれらを軽く流し付き合いますか?旦那に遠まわしに遠慮するよう言ってもらうとかありですか?

コメント

kii

まだ出産後2ヶ月>_<お辛いですね!
お気持ちよーくわかります。
うちも義母が何かにつけて電話してきて、こちらはいつ寝てくれるかわからない新生児の世話をして、合間に仮眠を取っているのに察してくれず、随分しんどい思いをしました。
私は旦那に言いました!
旦那が休みの日曜日でも私の携帯に電話をかけてくるので、内心「何故息子に電話しないで私に?(^^;」と思いながら出ず、「仮眠中に電話がかかってきていたみたい>_<今後も出れないことが多いかもで、申し訳ないから、用事があるときはあなたの方にかけてもらえるように言ってくれる?」と。
それから電話はだいぶ減りました。
たまーーにLINEはきますが笑
今はご自身とお子さんのことに集中していいと思いますよ☆

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます(>_<)
    分かります!
    なぜ旦那にかけない?!
    子供が寝た合間の忙しさ分かってるはずなのに、なぜタラダラとどーでもいい話するの?!
    です。
    私も居留守使うときあるんですが、そうすると旦那に「出てくれないんだけど」って言ってきます。
    構ってほしいなら同居してる嫁さん相手にやっといてほしい(>_<)

• 2月21日