※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

実母との関係でモヤモヤしています。皆さんはどうやって伝えていますか?

実母の孫に対する接し方でモヤモヤしたことある方🙋🏻‍♀️

その都度はっきり言ってますか?
私はいつも衝撃が先に来て
頭がフリーズしたようになってしまい
すぐにやめてと言葉に出来ません…

実母が良かれと思ってやった事、
楽しそうに娘の相手してくれてるのを横で見てると
どうしてもはっきり言うと傷つけてしまうと思って
なかなかすぐに言えません。

実母は普段明るく人に好かれるタイプの人ですが
内面は心配性で病みやすく、極端なので
今後頼りたくても
「また嫌な思いさせるかもしれないし、
もう会わない方がいいんじゃない?」
とか言われそうで、とても言葉選びに困ります


モヤモヤしたこととかやめて欲しいことって
皆さんどういうふうに伝えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児方針が違うぐらいなら特に指摘はしません。
祖母は親ではないので、祖母なりの可愛がり方でいいかなと思っています。
例えばどこまで甘やかすか、みたいな親間でも意見が分かれるようなものについては「今日だけ特別だよ〜」と内心思いながら見守っています。

ただ譲れないポイント(危険だったり、マナーだったり)については全然言います!
言わないと実母も分からないと思うので、ハッキリ伝えてアップデートしてもらっています😂
「あ!今はこの方法が主流だからこっちでお願い〜」みたいに伝えてます。

32🐏

私もモヤモヤすることあります😫とっても言いづらいですよね💦

仕事の時に実母に預けることもありますし、息子もばーばに甘えてることもあって言いづらいですが、息子に言うようにして実母に聞こえるように言ってます🤣

『〇〇(息子)はばーばがおると自分で歩かんもんねー』『YouTubeは、一日一つまでにせないかんよー』とか(笑)