※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moni
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎治療について相談です。薬が使えず悩んでいます。他の医師に相談すべきか悩んでいます。

【妊娠中の副鼻腔炎の治療方法について】

妊娠中の副鼻腔炎について。もうすぐ妊娠5ヶ月になります。
1ヶ月ほど前に鼻詰まり、顔面に痛みがあり(目や鼻の周り等)週末だった為様子を見ていたところ何もせず治りました。しかしそこから不定期に顔面に痛みが起こるようになりさらに喉の奧で鼻水?痰?が流れていく感覚があり耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と診断されました。
妊娠中で薬を処方することは出来ないので耐えてくださいと言われてしまいました。ネットで調べると妊娠中でも飲める薬があるとかないとか…違う耳鼻科へ行くべきなのか、かかりつけの産婦人科へ行くべきか…つわりがまだありしんどい中、耐えるしかないのでしょうか?

副鼻腔炎はしっかり治さないと慢性化すると聞いたことがあり、耐えたところで果たして正解なのかも疑問です。
ちなみに鼻水は一切出ません…

もし経験談などありましたら教えて頂けると助かります。

コメント

私も16wくらいで副鼻腔炎発症しました💦
妊娠中でも使える点鼻薬(子供用のすっごい弱いやつ)とカルボシステインという薬と、医師から市販の「ハナノア」を勧められて、地道に治していきました💦

ちなみに耳鼻科は2軒いきました!一軒目は薬出してもらえず、2軒目で処方されました!

産婦人科によっても薬出してもらえるところがあるようなので一度ご相談してみてください!

• めぐ

めぐ

横からすみません💦

わたしも17wで副鼻腔炎気味で耳鼻科で処方された点鼻薬、抗生物質、カルボシステインを飲んで+勧められた鼻うがい(ハナノア)をしていますが
    どれぐらいで良くなってきましたか?😥

• 9月29日

退会ユーザー

大丈夫ですか?💦お辛いですね🥲お気持ちわかります!
    副鼻腔炎を2回発症して、1度目は普通の風邪で2週間ほど、2度目はなかなか熱も下がらず、血液検査の結果マイコプラズマだったので1ヶ月かかって治しました💦
    どちらとも上の子供から移ったものでした😊
    でも子供は軽いんです。妊婦は重くて長いんです🥲

• 9月29日
  • めぐ

めぐ

おはようございます
    ありがとうございます🥺

ママリさん、それは大変でしたね💦妊婦ってこんなに治りが悪いとは思わなかったです🥺
    わたしももう少し様子を見ながら過ごしていきたいと思います。ありがとうございました

• 9月30日
  • moni

moni

返信が遅れすみません💦4週間ぶりの検診の際にこの件を伝えたところ、薬出せますよ!と言って頂き抗生剤?を処方して貰えました!検診までの間は教えて頂いたハナノアでなんとか耐えました😂とっても助かりました!ありがとうございました。

• 10月4日
2歳児ママ

妊娠中でなくてすみません🙇‍♀️
2人目不妊治療中です。

先月子供からもらった風邪を拗らせてしまい、そのまま悪化して副鼻腔炎になりました。

耳鼻科で抗生剤の処方箋を出してもらって、先生から『申し訳ないけど、自分は不妊治療は専門外で詳しくないから薬局で薬をもらう前に薬剤師さんに聞くか、かかりつけの婦人科の先生に内服してもいいか確認してみて。ダメだったら連絡ちょうだい』と言われました。
結果、薬局で薬剤師さんにホルモン剤との関係とか調べてもらえて、無事内服して完治しました。
もし妊娠していたとしても飲んで大丈夫かなど、その先生なりにとても調べて処方してくれました。なので、その耳鼻科ちょっと冷たくないですか?💦

つわりとのダブルパンチで本当に大変だと思いますが、違う耳鼻科に行くか、産婦人科で相談されるのがいいと思います!!

• moni

moni

返信が遅れてすみません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます!違う耳鼻科に行くかも悩みましたが、悩んでいる間に検診が来て薬を処方して貰えました。
    たしかに文章で見ると冷たいですよね…😂お気遣いのお言葉嬉しかったです。ありがとうございました!

• 10月4日
moni

すみません、お2人共グッドアンサーだったのであえてボタンを押さないつもりでしたが間違えて押してしまいました💦失礼しました。