※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

採血が不安で落ち込んでいます。経験が足りず手が震え、苦労しています。採血室シフトを増やし、サポートを受けつつ克服したいと思っています。

ブランクありから看護師復帰しました。

採血がたくさんある勤務先で、ブランクあることや元々の経験が浅いこともあり、採血強化するために採血室シフトを増やしてもらっています。

でも本当にダメダメで…
手が震えてクレームが出たり、細い血管の患者様の時は先輩探して助けてもらったり…
怖いから他の人にして欲しいと言われたりして落ち込みました。
数やるしかないから、看護師間で採血に不安があることを周知して、サポートしながら採血こなしていこうと言ってもらえてありがたい反面、他の看護師さん達の仕事を増やして、自分の仕事を全うできてない情けなさで落ち込みます。

翼状針ならそれなりにこなせますが、コスト面からシリンジ推奨でさらに手が震えます…

「痛くなかったわ、上手ね」って言ってもらえる患者様もいれば、若い男性でも失敗して2回刺すことになったり…、不安定だなと悲しくなります。

採血はやはり経験がものをいいますよね…?
数をこなせばブランクがあっても勘を取り戻せますか?

かなり落ち込んでいるので、ネガティブなコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姉ですが、
採血が本当に苦手らしく(本人はなんとも思ってません😨)
新人の頃はよく
「今日は3回も刺しちゃったわ〜あっはっはー!」と笑って話し、
母に
「人をなんだと思ってる!!信じられんわ!!!」と怒られていたのを思い出しました😂
十何年も前の話ですが、
今ではもう何度も刺すことなんてよっぽどなくなったみたいです🥹
得意不得意ありますし
大丈夫ですよ✨
私が採血してもらう立場ならなんとも思いません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんなにポジティブでいられるお姉様、素敵です👏
    できるだけ刺すのは一度にしてあげたくて、自分で無理だと思ったら先輩読んできちゃいます🤣
    慣れたら手は震えなくなるから大丈夫と言ってもらえますが、患者様に苦痛を伴うことなのに、看護師側が手が震えてるなんて不安を煽ってしまっているようで申し訳なくなります…
    はじめてのママリ🔰さんのような方だと安心して手の震えも治まりそうです!

• 9月26日
mama🌼

看護師経験浅い専業主婦ですが、、😂
シリンジで引くやつですか、、わたしも苦手かもです😂
穿刺するのって自信大事ですよね!いける!って思えばいけること多いですよね笑
何度もやっていればきっとブランク分取り戻せますよ😉
難しそうな血管に当たってしまったら周りの助けを求めて正解だと思います!
応援してます〜💉✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直針で刺して引くんですけど、直針自体が初めてだったので泣きそうです😢
    翼状針ならそれなりにできるんですが😭
    数こなせば何とかなると思って頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月26日
ちゃんママ

看護師です。採血は数をこなして慣れるのが早いは早いです。

血管の固定ちゃんとできてますか??たぶん若い男性で失敗するのは弾力が良かったりするのもあったり、血管が動きやすかったりするのもあるので、
上手な先輩とかに血管の固定方法を聞いたり、コツを聞くといいと思います!

新人指導の時特に血管が逃げて失敗する新人が多いので、私は必ず始めに固定をどうするかを説明してました。
後は少なからず勢いは大切です。ゆっくり刺すと痛いですし、表面をチクチクしちゃう人居るんですけど、実際にされたらめちゃくちゃ痛いです。
ある程度勢いがあると上手に出来るようになると思います!!

難しいと思いますが頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、刺すことに意識が向いてしまって固定が甘いと先輩からも指摘を受けました…

後、駆血の具合が難しくて…
    強く縛らないと血管見つけにくいけど、強すぎると途中で血が引けなくなったり💦

アドバイスありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

採血のやり方をいま一度学習するといいかもしれません!
目で見ずに手の感覚で血管を探す、皮膚を引っ張って刺すとか、意外とできてない方多いんですよね💦

学習した分、自信にも繋がります😌
失敗したらどうしようって予測不安しちゃう気持ちも分かります。
学習したことを復習するようにやってみてください。復習している間は予測不安は頭に浮かんできません😌
そしてこの経験が、手技を確立していくと思います。

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血管を探すの苦手です💦
    固定の甘さも指摘されてます💦
    刺すことに意識がいってしまって、固定を忘れがちになります…
    気をつけないと😭

勉強することは好きで、毎日やっていてシュミレーションしたりしているんですが、やっぱり実際の血管の感触やシリンジを引く力加減など、やらないと分からない事で悩み出して…
    これは本当に数をこなしていくしかないですよね💦

頑張ってみます!

• 9月26日
親ばかママ

私も1年の育休明けで採血や点滴確保などがメインの部署に配属されました。前の部署は病棟なのでそれなりにありましたが、今の部署はもう刺すことがメインなので桁が違いすぎて毎日ドキドキしながら仕事しています。
しっかり血管を見極めて、ダメだった時は落ち込みますが先輩に代わってもらい手技を学ばせていただいてます😅
痛みを伴う行為なので最近はもうこの仕事嫌だな…やめたい…てのが本心ですが、もう少しだけ頑張ってみようと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその日の担当で、一日中採血してる時もあって、その日は本当に憂鬱です💉
    部署自体が刺すことメインだと、本当に毎日ドキドキですよね💦
    新卒ではないですが、その職場では新人ってことで、🔰を付けさせてもらうことにしました笑

分かります!
    採血って痛みを伴うので、患者様に申し訳なくてひたすらペコペコして、失敗して自信なくして不安になって…
    採血の少ないところに変わりたいなと思っちゃいます…

• 9月26日
  • 親ばかママ

親ばかママ

私も一から全て教えてもらって新人として扱ってもらってます笑
    ほんとに自信無くなりますよね💦先輩にもそのことを伝えたら、数こなせば大丈夫だよと言われました😓
    不安は不安ですよね😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいてめっちゃ嬉しいです👯‍♀️
    うちの先輩にも数こなせば大丈夫って言われました💦
    手が震えるのも久しぶりの採血なんだから当然って…
    家では脳内シュミレーションしかできないし、実際にやると患者様に苦痛を与える申し訳なさでいっぱいで…
    夫も医療従事者で相談しましたが、「思い切っていけ!じゃないと技術は身につかないよ」と喝を頂きました。笑

• 9月26日
  • 親ばかママ

親ばかママ

思い切っていけ!にそれもそうだな…と感動しました😭
    確かに医者とか見ているとブスッと刺したりしてるので堂々とやる方が患者さんも安心できるのかななんて思い始めてきました笑
    5月から復帰してますが、いまだにちょっと苦手めな患者さんだと手が震えます💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    夫外科医なんですが、身体切り開くことに比べたら針1本刺すなんて慣れるの早いよって言われました笑

分かります😂
    私も高圧的な患者様に当たって、手の震えが増加しました😭

• 9月28日
  • 親ばかママ

親ばかママ

外科医なんですか!確かにオペとかに比べたら規模が違いますけど、患者の意識ありますもん😭😭
    やっぱり震えますよね💦
    物落としたりした時にはもうパニックです🥲

• 9月28日