※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

お風呂のタイミングについて相談です。夜の授乳・寝かしつけが遅いか悩んでいます。夜間の授乳回数を増やしたいです。

お風呂のタイミングについて
生後2ヶ月子育て中です。
お風呂を18時ごろ入れて授乳、リビングで私たちの夕ご飯、20時半授乳、21時寝かしつけでは遅いでしょうか?

夜長い時間寝てくれる事が多くなりお風呂入ってから授乳寝かしつけだと1日のトータル量や回数が減ってしまい、
できたらもう一度赤ちゃんが寝る前に授乳を増やしたいと思ってます。

コメント

はじめてのままり

寝れるようなら寝かせてあげたほうがいいですね🥰
授乳回数だけが懸念でしたら、寝てるところそのまま抱き上げて授乳することも可能ですよ!我が家は夜間乳が張っちゃうときはそうしてます🙋‍♀️

• 美空

美空

一応混合で育てているため、
    基本母乳とミルクの両方あげています。
    今日は1日授乳回数4回になりそうになり、先程慌てて寝てるとこオムツ替えしても起きず…母乳のみ70mlくらいあげてミルクは飲まそうになかったのでそのままベッドへという感じで今爆睡中です😨
    生後二ヶ月で授乳回数4回は少ないですよね😨

• 9月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

同じく2ヶ月ですが、完母で最近は4〜5回です😝笑
    夜通し寝てくれちゃうのと、日中も空腹より睡魔が勝つようで回数が増えませんwが、あまり気にしてないです🙋‍♀️

• 9月26日
  • 美空

美空

少ないのかなぁと思ってめちゃくちゃ心配してました😰
    同じ二ヶ月の赤ちゃんいらっしゃるんですね🤭
    日中、もし寝てる時間が4時間とかだったら起こしてます?
    うちの子も空腹より多分睡魔が勝つタイプのようです🤔
    体重は1ヶ月検診時4080で、今現在は4980。
    順調なのかしら😨

• 9月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

少ないほうだなと思いますが、本人も欲しがったりしないですし、上の子の時も7回くらいだったのでまぁいいのかな…と様子見てます🤣
    (あ、お風呂後はミルクあげて寝かせてるので完全完母じゃないですねすみません)
    今日まさに4時間空きました!が、特に起こしたりしなかったです😅

体重は1ヶ月検診以降測ってないのですが、ムチムチしてるし大丈夫かな〜と楽観的です😅w
    その体重ならだいたい30/日ってことですよね?十分じゃないでしょうか🥰✨

• 9月26日
  • 美空

美空

2人目のお子様子育てされてる方だとこんな言い方したら申し訳ないかもしれませんが、慣れていらっしゃる方からのアドバイスすごく助かります🙇‍♀️
    4回でも大丈夫なのかなぁ?
    私は1人目なのでめちゃくちゃ不安になっちゃうのですよね😅
    うちの子は昼間、4時間でも起きない時あって…おむつ替えしてもスヤァ…こんな時どうしたらいいの?って悩んでます😅
    授乳回数それでも少ない方なのにもう起きてって感じで😰
    30/日です!
    十分かなぁ🤣

• 9月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いや分かりますよ〜!わたしも、実際4回はかなり少ないほうだと思うので、母乳推しの人からしたら"もっと授乳回数増やしたほうがいいですよ!"と言われかねないと思います🤣笑
    が、その時はミルク足そうかなあとか、授乳回数増やしてけばいいかなぁとか楽観的になってます…というか、単に、睡眠を重視してるので日中もたくさん寝てほしくて🥹
    オムツ替てもスヤァ…可愛すぎます🥰💕
    それでしたら、ミルク出すのやめて母乳だけにしたら、起きやすくもなりそうですし授乳回数も増えそうな気がします!
    体重が順調そうなので、母乳量を増やしたいようであればミルク減らしていっていいと思いますよ🙋‍♀️

• 9月26日
  • 美空

美空

んー完母にこだわりはないのですよね😅
    一ヶ月に1度程度義理のお母さんが預かってくださるというので、私のリフレッシュのためにというお母様からのお言葉に甘えて1日のみお出かけしたりとかしてるので、哺乳瓶拒否されてしまうと困るというのがあり、混合育児を続けていけたらと😅
    母乳が出なくなったら出なくなったで、ミルクのみにしようかなぁと考えておりまして😅

どちらかというと母乳よりというよりかはミルク寄りの混合がよくて😅

• 9月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですね!ではまさに今のような感じで大丈夫じゃないかと思います🥰💕
    ただミルクを足していると、母乳でどれだけ足りているのかが見えづらい(母乳だけだと、寝ないとか欲しがるとかで足りないとか分かりやすいので☺︎)、もし今後母乳続けたいと思うようになればそこは注視したほうがいいかもしれないですね🙆‍♀️

• 9月26日
ママリ

上の子いるのでそんな感じでしたけど、大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
体重とかきちんと増えてればそこまで心配しなくてもいいと思いますよー!

• 美空

美空

授乳回数が4回は少なくないですか?

一応混合で母乳➕ミルクを毎度あげています。
    たまに朝は母乳だけで満足する時もあるので、朝のみ母乳にする事もあります。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

授乳が安定してきてるって思ったらそのくらいの回数でもありかなぁ…
    毎回上手に飲めてるんじゃないですかね?😊
    飲みが良くて体重増えてれば🙆🏻‍♀️

• 9月26日
  • 美空

美空

一応混合で、スケールもあるため測りながらやってますが、1日のトータル量昨日は夜中飲ませなかったら、560くらいでした😅

• 9月26日
美空

確かにそれありますね。
母乳で満足してる?でも泣かないし…って時があります。
スケールで測ると70ml80mlで規定量飲めてないからミルク一応作って、哺乳瓶口に持っていくと飲むという事が多いので、わかりづらい部分はたくさんあります😅

それか母乳の回数を増やし、
午前1.午後1.寝る前に1くらいミルク足してみるかですよね。

はじめてのままり

スケールで測ってるの素晴らしいです🥹✨
そうですね、きっとその時は足りてるけど、すぐ起きちゃったりぐずったり…というような現象が出てくるかと…!😅
そうやってるうちに回数が増えますw
仰るようなミルクの足し方で試してみていけそうならそれで続けて良いんじゃないかと思います!🙆‍♀️
そうこうしてるうちにまた3〜4ヶ月検診があるのでそこで相談もできると思いますよ🥰

• 美空

美空

3.4ヶ月検診なぜか私の地域は、私の赤ちゃんが5ヶ月目に入る、12月らしいのですよね🤣

なかなか相談できる場所がなくて😰

とりあえず午前中は母乳のみにして頑張る!
    でも泣いたらミルク足す…午後は母乳の出も悪くなるからミルク足してもありですね🤲

• 9月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

検診、うちのところもそんな感じです😅◯ヶ月検診、◯ヶ月のときに案内がくる、くらいな…笑

そうですね!お互い様頑張っていきましょう🥰

• 9月26日
  • 美空

美空

お互い頑張りましょう♪

• 9月26日