※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

縁もゆかりもない土地で奥さんと子供2人以上だけでアパートに住んでいる方に質問です。両親や義両親に頼れず、周囲に頼れる人がいない状況の方、回答お願いします。

転勤族で旦那さんが単身赴任されてる方に質問です。
①夫婦の地元でもない夫婦の地元も遠くて縁もゆかりもない土地に奥さんと子供2人以上だけでアパートに住んでる方 

②縁もゆかりもない土地でママ友もいない兄弟親戚の身内もいない友達もいない知ってる人話せる人が誰もいない状態で奥さんと子供2人以上だけでアパートに住んでる方

③自分の両親も旦那の両親も頼れない頼れる人がいない中で縁もゆかりもない土地で奥さんと子供2人以上だけでアパートに住んでる方

この3つの条件を満たす方だけ回答お願いします。

自分の地元もしくは旦那の地元で奥さんが子供2人以上育てていてアパートに住んで旦那さんは単身赴任してる、何かあったら自分の両親を頼れるもしくは義両親を頼れるという方の回答はご遠慮下さい。

コメント

ケロケロ

旦那の転職で、縁もゆかりもない土地にやって来ました。
来た時点で旦那は一緒だったんですが、まさかの転勤で単身赴任に💦
任期が短く、今度は何処に行くか分からないと言われ、しばらくは母子暮らしになります🤣

日々を回すのに精一杯なのと、元々1人で過ごすのが好きなので寂しさはないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那さんの転職で縁もゆかりもない土地に来たのですね。

    今住んでる所はご夫婦の地元でもないし親戚などの身内もいない友達もいない土地ですか?
    ママ友など話せる人頼れる人もいない状況ですか??

    旦那さんの単身赴任の時期はどれぐらいとか決まってますか?

    旦那さんの転勤についていこうと思わなかった理由はなんですか?
    任期が短いのでわざわざ引っ越しするのも大変とか、上のお子さんを転校させたくないとか、どこに行くか分からないから遠い所に行くと実家に帰省するのも大変とかですか??

    元々1人で過ごすのが好きなので寂しさはないのですね!凄いです😣

    縁もゆかりもない土地で旦那さんは単身赴任で1人でお子さん2人育てていて困ること、不安なことはないですか??

    我が家は子供2人いて上の子は今2年生、下の子は年長です。来年の春から夫が単身赴任するかもしれません。
    縁もゆかりもない土地で私と夫の実家も遠い、私はこの街にママ友もいないし話せる人もいなくて何かあった時(災害とか)が心配で…1人で子供達を誰も頼れる人がいない状況でやっていけるか心配で…😭

    • 9月26日
  • ケロケロ

    ケロケロ

    結婚してからは私の地元(西日本)に住んでいたのですが、今は東日本にいます。
    旦那の実家は関東なので…身内も友達もいない環境です⤵️

    ママ友は同じ幼稚園で話す方や公園で会ったら遊ぶくらいです。

    単身赴任は1年半なので、今動いても微妙だったので💦
    幼稚園を今のところで卒園させたい気持ちが多かったです。

    不安なことは仕事(パート)と家庭を回すことですかね😅
    子どもの体調不良や休園なんかは私1人が対処しなくてはならないので💦
    来年は上が小学生になるので、仕事を続けるかどうか…。
    後は子どもたちの情緒のケア💧私が叱り、甘え先が旦那だったので、大荒れになることも😱


    私も最初はどうなるかと心配でしたが、なるようになる…というより、なるようにしかならない今があります🤣
    確かに災害や病気などを考えると不安ばかりですが、もう色々と考えるとパンクしそうなので、蓋をしてます。
    私の性格が雑なので、参考にならずすみません。

    • 9月26日
いぬ

①小学生なのでそんな簡単に転校させられない
②そんな気持ちになる暇もありません。ただ自分が倒れたらいけないという不安のみです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません🙇 

    わんすさんも、今住んでる街はご夫婦の親戚などの身内も友達もいない土地ですか?

    ママ友など誰か話せる人や頼れる人はいますか??

    旦那さんの単身赴任の期間はどれぐらいか決まってますか?
     
    単身赴任で旦那さんいなくて、アパートに住んでますか?旦那さんいなくて困ること、不安なことはないですか??

    質問ばかりですみません🙇💦
    うちの上の子ももうすぐ8歳になります。私の地元に帰りたいと言いましが、県外に引っ越したくない、転校したくないと言ってるので悩みます😣

    • 10月1日
  • いぬ

    いぬ

    はい、身寄り遠いのと、もし近くにいてもちょっとオカシイ人達なので頼れない感じです😂

    ママ友っていう特別仲良くしている人はいません😃だいたい同じクラスのお母さんなんかは顔見知りで挨拶する感じです😊
    ファミサポそろそろ登録しようと思ってるんですが、なんか顔合わせみたいなのしなくちゃいけなく腰が重いです😂
    頼れる人はネットスーパーとコープの配達員です😂重い物持ってきてくださるので🥺

    期間は決まっていませんが、上の子の小学校卒業かなと勝手に考えています😊それまでに寂しがって転校したいと言い出したら行こうかなとは思っていますが、今の学校のPTA制度が凄くカジュアルなので気に入ってて私が離れたくないのもあって😂

    アパートですよ😀
    車の車検とかもし故障したらとかがいろいろ分からないのでその時がくるのが不安なのと、私がダウンしたら。。って心配があります😣💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    ちなみに、今住んでる街から旦那さんの単身赴任先は車だと何時間ぐらいかかりますか?
    週末は旦那さん帰ってきたりしますか??

    わんすさんの今住んでる街から実家と義実家は車だと何時間ぐらいかかりますか?

    私の実家は今住んでる街から車だと高速道路で6時間ぐらい、義実家は車で高速道路だと1 時間半ぐらいです。ちなみに旦那の単身赴任先は私の実家のある県です。

    家族みんなで私の地元に帰るか夫だけ単身赴任するか今、選択をしないといけなくて凄く悩んでいます…😭

    私の実家のある県なので土地勘もあるし安心感はあります。でも今住んでる街より田舎なので色んな選択肢が少なくなります。

    そして実家はありますが父が亡くなっていて母と弟がいますがどちらとも私は仲が悪いです😅もう4年以上母と弟には会ってません。
    なので地元に帰りたい気持ちもあるけど複雑です。

    でも今住んでる街に私は誰も話せる人がいなくて孤独で辛いので友達がいる地元に帰りたいです😭
    なんで私は誰も話せる人いないのにこの街に住んで生きてるんだろう?と毎日考えて苦しくなります…。

    上の子は今2年生ですが転校したくないと言ってるので悩みます😢
    わんすさんの上のお子さんも今2年生ですか?

    特別仲良くしているママ友はいないんですね。小学校のママさんは会えば話すって感じですか??
    ラインの連絡先交換してますか?何かあったら話したり相談できる感じですか??色々お聞きしてすみません🙇

    ファミサポ顔合わせとかあるんですね!😣
    確かにネットスーパーとか便利ですよね。重い物を運ぶのはお子さん2人連れてだと大変ですし💦

    単身赴任の期間は特に決まってないんですね!お子さんもし今2年生だと4年ですかね?
    今の学校のPTA制度が気にいってるんですね!

    アパートなんですね!わんすさんも転勤族なんですよね??今後どこの街に家を建てるとか決まってますか??旦那さんの地元、自分の地元、夫婦の地元ではない今住んでる街、どこに家を建てて永住するとか決まってますか??

    確かに車検とか車の故障とか心配ですよね😣それにわんすさんがダウンして体調悪くなったり倒れてしまったらと考えると心配ですよね😭

    旦那さんはもしわんすさんがダウンして体調悪くなったらどうするとかについて何て言ってますか??
    うちの夫は「もし単身赴任したら何かあった時どうするの?1人でやれるの?帰ってきてっていわれても帰ってこれないし1年で単身赴任先からは帰ってこれないからね」と言われてどうしようと思って切羽つまって追い詰められて私もメンタルが不安定になってます😭

    わんすさんはお一人でお子さん2人育てていて凄いです!!私も子供2人いますがこれで夫が単身赴任したらやっていけるのか不安です💦

    色々お聞きしてすみません🙇🙇

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々話してすみません🙇本当に悩んでいるので変な文章があったらすみません🙇

    • 10月1日
  • いぬ

    いぬ

    いえいえ!ご参考になるならば答えられるかぎり答えますので☺️

    住んでる町から主人の赴任先は…まだ行ったことがないので分かりませんが高速で3〜4時間はかかるんじゃないかなと思います!
    遠いので毎週末帰ってくる事はできません😌

    実家は高速だと2〜3時間、義実家は1日かかるんじゃないかと思います。

    うちも二年生です!
    夏休み最終日あたりはお父さんのところに行って転校したい!!!!😭って言ってましたが明日から学校という状況を現実逃避したかっただけみたいで今は友達と楽しそうにすごしてます😀

    はじめてのママリさんはお子さん転校したくないのですね、小学校って幼稚園の頃とは違っていろいろ社会性が出てきて新しい環境に溶け込めるかとか考え始めますもんね😣
    お母さんはご実家のある県に住みたいけどお子さんが行きたくないという状況なのですね…😣💦
    私は割と一人でも苦じゃなくて🙂色んな県を転々としてきたのもあって知り合いがいないから寂しいとは思わないのですが、そこは人それぞれですもんね、それこそうつ状態のようになってしまっては単身赴任どころではないのでよく考えられた方がいいと思います。
    お母さんがダウンしそうであれば納得してもらえるまで説明するのがいいのかな、と思います🥲お子さん、空気読んで転校を選びそうですが…😅

    はい、PTAの班でどうしてもLINE交換が必要になって交換はしましたよ!
    が、沢山いたので誰がどの人なんだか😅状態です。。。

    あとは放課後遊びにお邪魔するお友達のお母さんに連絡先渡してます!
    だけど遊んだ日のよろしくお願いしますとかありがとうございました!っていう会話くらいで敢えて他で連絡を取り合うことはないです🙂なので何かあった時にこの人!って言う人は考えたらいませんね🙄

    早く家を建てて落ち着きたいのですが、主人とはここに住みたい!っていう意見が一致しないのでなかなか子どもたちに地元を作ってあげられていません😵
    今のところがもし6年住むとなると1番長く過ごす場所になるのかなと思っています😮‍💨

    体調悪くなった時…そこまで考えてない人なので話をした事はないです🤐ママリさんの旦那様優しいですね!!
    上の子の時に私と上の子が一緒に高熱と嘔吐下痢でふらふらになりながらも汚れるたびにシャワー浴びさせていて😮‍💨なんかそんな修羅場をくぐったので何とかなるとどこかで思っているところがあります🫢甘いですよね💦

    お子さんを優先したいですが実際に生活していくのを想像するとそうもいかないのであれば、三年生のタイミングで家族みんな引っ越すのがいいのかなと思います。その場合はお子さんのメンタル面しっかりケアしてあげるのがいいかと思います🙂💓

    • 10月1日