※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

2歳の娘が勝手にブドウを食べてしまい、お店で買取りを断られたことについて、夫との対応に悩んでいます。怒りを引きずっているが、夫は楽観的で理解できない。意見を求めています。

勝手に食べてしまいました。

皆さんの意見が聞きたいです。


本日買い物先で2歳になる娘がブドウを
食べてしまったようなんです。
ちょっと目を離した隙に口に入れてた
ようで見た時にはもう口には入っておらず
本人からぶどーと言われて口を指してました。
食べたの?と聞くと頷かれ、すぐにお店の方に
食べたこと、買取しますと伝えたところ
小さい子は良くあること、次から気をつけて
お買い物していただければ大丈夫です。と
お言葉をいただき今回は、買取しませんでした。

お買い物時はレジ(ピッピと伝えてます)を
してないのはダメ、勝手に触らないと伝えて
買い物先では、なるべく近くに居ることを
約束の上買い物に一緒に来てました。
今回目を離したのは、1.2分です。
もちろん目を離した私の責任ですが
旦那に買取しなくて良かったぢゃん。
何怒ってるの?と言われました。


私はその場で叱り、自宅に帰宅後もキツめに
ピッピしてないのは、ダメなこと。
勝手に触っては行けない、食べちゃダメと
伝えました。
自宅に帰ってまで怒鳴らなくてもと言われて
しまいましたが普通ではないのでしょうか。。。
本来なら買い取るべきのものも今回は、
お店の方がいいとの事でしませんでしたが
ラッキーなんて普通思うものですか?
私は未だにずーっと引きずってモヤモヤしてるのに
楽観的すぎてどうしたらいいか分かりません。
どなたか宜しければ意見をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳だとまだむずかしいでしょうし、その場で注意はしますが帰ってからもキツくは言わないです。
あとわざわざ店員に言わずに1個買って帰ればよかったんじゃないかなと思います。。

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    ちょっと言いすぎましたかね。
    お店の方を呼んだのは娘が
    どのブドウを食べたかが判断
    出来なかったためでした。
    次あっては欲しくないですがそうします。

    • 9月25日
ベビーラブ

私なら買い取りしなくていいと言われても、買い取りますね💦

買い取りしなくて済んでラッキーなんて思えないです💦

2歳ならしょうがないかもしれないですけど、その場で注意して、家に帰ってから怒鳴る?まではしないです、、

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    私も買取するつもりだったんですが
    あまりにもお店の方からあー、
    買取とかしなくていいです、
    よくある事なんで〜って言われ
    いや、でも!って言ったんですが
    ほんといいんでって言われてしまい
    こちらはなんとも言えない状況でした。

    ちょっと言いすぎたかも知れません。

    • 9月25日
なつこ😗

私は2歳でも結構娘はいいこと悪いこと区別できていた記憶があるので、なーちゃんママさんのようにその場ですぐ伝え一度だけ叱り、帰宅後は叱らずに約束だけして話は終わらせます!
買取の件はお店の方には特に伝えず責任を持って購入します。

ご主人のラッキーやよかったという思考はごめんなさい全く理解できませんし、私の気持ちを聞いた上でこれからこうしていこうと2人で話し合えたらいいなと思いました。

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    区別が出来てるのは素晴らしいですね。
    初めての育児でどう叱るのが
    適正かが分からず自宅に帰宅後も
    叱ってしまったのは反省します。

    買取は、黙ってするものなのですね。
    ちゃんとお店の方に言わないと
    いけないと思ってしまいました。

    旦那とは、毎回意見が合わずで
    今回ラッキーと言われ神経疑ったので
    他のママさんもそう思ってるなら
    私の疑った気持ちは正しかったと
    理解しました。

    • 9月25日
JIKI

2歳の子でしたら子供の責任よりは親の責任ですので、子供にはその場で叱って終わりにします。
自分に対しては暫くはイライラするかもですね。。
子供の躾はこれから徐々にですね。
さすがに幼稚園に入るくらいには店の物、自分の物と区別出来ると思います!
チャレンジやってますが、、社会のマナーを学び始めるのは3.4歳からでした!
今後は買い物中は目を離さないで、もし商品を触ったりしたら都度注意していく!で良いと思います。

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    そうですね、親の私の責任です。
    買い物先では、目を離さないようにし
    今後ないようにします。。。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月って、かなりその子で差があるのでなんとも言えませんが、息子はその頃には、そのくらいの善悪の判断はついていて、かなり言葉も理解していたので、その場で叱って、帰宅後もきちんとお話はすると思います。
帰宅後に怒鳴ることは意味がないかなぁと思います💦
もう食べたか食べていないか分からなくても、子供から申告があれば、どのパックか聞いて店員さんには言わずに購入します。買い取りをしなかったから、余計にモヤモヤしちゃうんじゃないかと思います。
ご主人の言っていることは、少し大袈裟に言えば、自分の娘が泥棒・万引きをしたのに、責任取らなくてよくてラッキーだったね。ってことですよね。
全く理解ができませんし、なーちゃんママさんの感覚が普通だと思います。

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    うちの娘は、言葉がまだ出てこないのと
    善悪着いてるかと言われるとまだ
    難しいかもしれません。。。
    今回は、ちょっと大袈裟に怒りすぎたと
    反省しました。。。

    どのパックか分かれば良かったの
    ですがそれが分からずで今回お店に
    言ってしまったので確かに会計
    出来なかったことでモヤモヤしてる
    部分は大きいです。

    旦那の意見についての疑念は
    正しいと分かったのでちょっと
    安心しました、ありがとうございます。

    • 9月25日
ぬー

注意はその場で言えばいいかと。
それとせっかく本人から自己申告してくれたので、教えてくれた事にありがとうと伝えたいです。
家に帰ってまでは…したとしても約束で、わざわざ子を圧迫しなくともと思います。
(私自身が幼い頃、帰ってまでキツくしつこく怒られてすごく怖かった恐怖の記憶ばかりが強烈に残り、どうして怒られたのか何が悪かったのかサッパリ覚えていない…という事が多々ありましたので)

買い取りは店側がしなくていいと言うならば、しなくていいと思います。

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    確かに教えてくれたのに叱ってばかりで
    今覚えばあまり口数も言葉も苦手な
    娘が話してくれたのに。。。と
    考えさせられました。
    私も小さい頃から怒られた記憶しかなく
    そうなって欲しくないと思ってたのに
    同じことしてるのに気が付きました。

    今回は、お店とお店の方がものすごく
    良かったと言うだけだと思います。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私でもなーちゃんママさんと同じようにするし、旦那さんに対しても同じように思います!
まず、私の場合ですが躾はこれからという考え方がありません。いままではこんなに怒られなかったのに急にものすごく怒られた。これを子供は大人の都合で、気分で叱られてると思います。
そうなったら叱る。ではなく怒る。になってしまいますよね、
人としてやってはいけないこと
大人になったら許されないこと子供が恥をかくことを注意して、叱って、理解するまで伝える。自分のためではなくて子供のためなら間違ってることでは無いです!
2歳だから分からないではなくてちゃんと説明すれば2歳でも理解はできます。1度で辞められるかは別ですが、3歳になったら急に話が通じるなんてことは無いですし!
うちの母は幼い頃から人としてしてはいけないこと、こうしなければならないこと。にはとても厳しかったですが、おかげで社会に出てから歳の割にしっかりしていると初対面の人に言ってもらえる機会がすごく多かったですし人から信頼してもらえることも多かったです!
うるさい親だなと思っていましたが大人になった今はとても感謝していますし、私も同じように子供を育てたいと思いながら子育て奮闘中です!!

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    ありがとうございます。
    ちょっと厳しくしすぎたのかなと思ってました。
    躾はその家庭で違いますよね。
    考えさせられました。
    もう少し大きくなれば理解してくれるって
    呑気になってたらダメですね。
    色々意見聞いてこれからも
    頑張ります。

    • 9月25日