※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりたむ
お金・保険

年収300万円で一戸建て購入は可能か?月々の支払いはどれくらいかかるでしょうか?旦那は27歳です。

年収が約300万くらいで
一戸建て建てた方いますか?
月々の支払いなど、
どのくらい掛かりますか?
毎月6万弱、家賃かかるので
家の購入を考え始めたのですが
この年収で買えるのか?
と、思ったので質問させて頂きました。

旦那の年齢は、
今年で27歳です。

コメント

ままり

数年前に建てました。
300万は超えてますか?300万を1円でも超えてないと銀行の審査は通らないと言われました💦

審査が通っても1800万位しか借りられないので土地が高ければ建物は難しいかもしれないです。

うちは1750万借りて月々5万弱払ってますよ😉

• みりたむ

みりたむ

そーなんですか。ありがとうございます。
    夫ともっと話し合ってみます。

• 2月21日
まろん

うちも購入悩みましたが辞めました。
旦那も同じ年齢です!貯金はありますか?頭金なしでいいと言われても100万、最低でも50万は用意しなきゃいけないです。
あとどのくらい月に支払いするかプラス固定資産税もかかるので、それで大丈夫であれば購入できると思います(>_<)

うちは今がチャンスです!とか30歳になる前に買った方がいいですとかいろいろ言われましたが、全国でも3番目くらいに土地が高い県なので、今の家賃以上の支払い、固定資産税、子どもが産まれるのでどのくらい出費になるか分からない。ということで保留にしました。

旦那は買いたそうでしたが、生活を苦しめてまで買うものではないと思います(>_<)ただ、旦那が30くらいになるまでにはとゆっくり貯金しながら考えようと思ってます!

• みりたむ

みりたむ

一応、旦那の父がいくらか出す!とは言ってくれてるのですが、自分はは、建ててからの支払いがどのくらいなのか考えると怖くて、いまより広い賃家でもいいかなー!って思っちゃいます(^◇^;)

自分たちも、30歳になる前に建てた方がいい!と言われました。旦那はめちゃくちゃほしいみたいです(^◇^;)もっと話し合ってみます。

• 2月21日
  • まろん

まろん

頭金あるなら可能だと思いますよ!
    そうなんですよね…一軒家になると光熱費もあがりそうですし(^_^;)
    私は今の賃貸に満足してるので焦らなくても…という感じです(>_<)

うちも旦那が欲しがってます💦
    ただあまり周りの話は気にせず、自分達のペースが一番いいですよ!

• 2月21日

金融機関は300万以上を条件に出しているところもありますが、400万以上はないと正直審査対象ではないと思います😅
400万以上、と明確に記載している銀行も増えてきています。あとは返済負担率を見て融資するか決めるので、300万で借り入れ可能なのは1800万くらいですかね。後は頭金次第だと思います。購入費の2割は用意しないと融資しない銀行もあります。

• みりたむ

みりたむ

一応、300万は超えてるんですが、どうなのかなーと…
    もう少し話し合ってみます。

• 2月21日

年収300万ではありませんが
2300万のローンで金利にもよりますが
3年金利固定で7万円払ってます。

頭金なしでもローンは可能と言われました!

• みりたむ

みりたむ

そうなんですか。
    7万円かー(^◇^;)

ローン通るのか難しそう…

• 2月21日
ほっぺぶー👅

2年前主人が27歳の時にローンを組みましたが、ハウスメーカーさんに最低年収400万円以上ないとローンは無理だと言われましたよ😣💦
地域やハウスメーカーさんによって違うかもしれないので、1度見学等に行って相談してみると良いかもしれないですね(*´ω`*)

• みりたむ

みりたむ

いま、ハウスメーカーさんとも色々話はしてるのですが、旦那が地味にせかせかしてて…

今週、またハウスメーカーさんと会う予定なので、もっと詳しく聞いてみます!

• 2月21日

うちも22歳で家買いましたが、
400万ないと正直無理だと思ってほしいと言われましたよ!
うちは夫が当時404万円で、かろうじて超えてたのでローン通りましたが(笑)

いけこさん

300万よりはありますが、400万で切ってますが、スルッと審査も通り借りられました。

審査の際、いくらの物件を買うためにいくらローンをくみたいかを銀行に報告します。
抵当権設定のためです。

最初、不動産屋さんには主人の年収が低いので、年収が高い私の方でと言う話もされてましたが主人単体で問題なかったです。

銀行の担当者によると、頭金をどれだけ貯められてるかでその家庭の金銭感覚も見てます。とのことでした。
家は3,500万の物件で2,000万頭金をいれました。
結局は、もし返せなくなったとき抵当権行使でどれだけ取り返せるか、が大きいのではないかと思いました。

まま

私が借りた時は年収の最低ラインが300万、勤続3年以上と言われました!銀行によるかもですが( ・∀・)ノ
勤務先の規模とかにもよりますが、だいたい年収の6倍くらいまでなので300万としたら1800万くらいまでなら借りれるのではないでしょうか?

冷やし中華

いろんな銀行を当たるのがいいかもしれないです(^ ^)
ハウスメーカーさんにも相談して審査してほしいと言ったら紹介してくれて審査通してくれると思います。
当時旦那は25歳勤続2年目くらいで年収も300万ちょいでしたが銀行2つくらいハウスメーカーさんが通してくれて2500万借入できる状態と分かりました。その時は買わないで終わりました。
今回も直接違う銀行に行き審査してもらい26歳年収350万くらいで借入3200万までオッケイでした。
奥さんが看護師などの国家資格持ちは優遇されるとも言われたのでそれもあるかもしれませんが…。
今回は注文住宅購入考えてます。地元の工務店で土地、建物、外構含め3200万程借りて初期費用や引っ越し代などは現金で出すつもりでいます。
40年ローンで繰り越し返済を考えているので月々7.8万くらいになる予定です。今の家賃が7.8万なので変わらずです。

月々6万弱だと…総額で2000万くらいの借入ですかね?(>_<)そのくらいのものがあれば買えそうな感じもありますが頭金や貯金がないと苦しいかもですね(>_<)