※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

保育園の受け入れ条件が厳しく、働きながら子育ては大変。保育料の負担も大きく、復帰が難しい状況です。

地域の保育課にお話聞きに行きました!
色々難しいけど、とりあえず私立の認可保育園3か所が本命になりそうです(;´・3・`)
車なしで双子を1人で歩いて送迎出来る範囲に絞りました。
でも去年受かった最低指数を聞いたら100点でも落ちてました🥲

双子で1点加点があるにしても、私の今の働き方では全然点数たりない…でももはや今更で、フルタイムに変化したとてもう間に合わず…私がちゃんと50点持ってれば夫婦合わせて101点でかなり有利だったのに。
不妊治療に通いやすくする為、妊娠中の負担を減らす為にフルタイムからパートタイムに変更してしまったが為に🥲
話を聞いて今更気付いて後悔です😞

だからってあの時、フルタイムでやれてたかって言えば無理だったと思うんですけどね…

うちの会社、育休とって復帰せずに退職になった場合は育休手当を返金する事になってて、それは辛過ぎるから少しでも復帰はしたい。
育休を最大2年まで延長して入園の目処が立たなければ諦めるしかないけど、激戦区の地域で双子を預けたくても100点に到達していない場合って枠が増える1歳クラスに入れるとしても厳しいですよね…保育園に入れて復帰するって目標は現実的じゃないんですかね(T∀T;)

認可外や認証保育園の保育料みても2人分払うと給料のほとんどが保育園代になります。
それなら復帰の意味はないし、この地域は待機児童いないって言われていますが、なのに激戦区ってどーゆう事なのでしょう…
パート程度の仕事なら辞めて家で見とけって言われてる様でした(T∀T;)
少しでも働きながらの子育てってやっぱまだまだ大変な時代ですね😞

コメント

はじめてのママり

地域によって点数のやり方って違うんですね、、うちのところは夫婦それぞれの最低点数が持ち点みたいで😭わたしもパートで申請したら落ちました😭本当に保活大変なんだなって思いました。

• ちぃ

ちぃ

各家庭で100点持ってて初めて同じスタートラインみたいですね🥲
    パートで申請するしかないので、よっぽど申し込み人数が少ない年だったとかじゃなければ難しそうです😞
    仕事と育児の都合と保育園の都合が合致しないと進まないと思うと希望通りになんていかないですよね。。

• 9月26日
かなみ

認証の保育園なら順番待ちで入れませんか??
我が家は認証通ってますが、認可と同じ金額になるように役所から補助が出ますし、私立の認証保育園は待遇良くて認可より良かったりしますよ!お家の近くにあれば😊

• ちぃ

ちぃ

保育料が認可と同じで待遇良いのは良い園と出会えたんですね(*^^*)
    歩きの範囲には無さそうなので、今回の申請は出来ませんが、もう少し大きくなって自転車の後ろに乗せられる様になれば選択肢になりそうです!
    昨日、役所で説明聞いた時には認証保育園は個々に契約なので園によって受けれる保育も違うし、保育料も違うって言われて補助が出る話はありませんでした🥲
    でも認証、認可外保育施設も視野に入れなきゃ入れるところ無さそうです🥲

• 9月26日
  • かなみ

かなみ

そうなんですね、区によって補助が違うんですね。。
    認証、認可外も見つつ、が良いかもしれないですね。
    自転車送迎になるととても楽ですし、認証や認可外の場合は個別申込みなので、早めに申し込みしておけば入れちゃったりします。
    双子ちゃんだと大変でしょうが、応援してます!

• 9月26日
  • ちぃ

ちぃ

2人同じ保育園に入れるってのがまたハードル高いですよね😅
    認証や認可外の事は役所でちゃんと聞いて無かったので、補助が出るのかまでは知識がありませんが、近くで通える範囲にあって保育料が問題なければ認可に拘ってる訳ではないので良いかもです😄
    調べてみます!
    ありがとうございます♪

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

まず、育休手当の返還なんてしなくていいですよ。そもそも会社からもらってる手当ではないので、激戦区で保育園に入れなかった、でいいと思います。
そして、育休は2歳まで延長しするつもりで、それまで保活しながらちゃんと手当もらったほうがいいです。ひどい会社ですね…

• ちぃ

ちぃ

貰った分は返還なんて必要ない認識でしたが、育休の申請書には途中で辞めた場合は返還だと書かれていて…実際に先輩からも1日でもいいから復帰しなね!って忠告も受けたので、下手に退職したら返還を求められるんだと思います。
    育休を2年満期まで延長しても保育園決まらなければやむを得ないし、また会社との話し合いだと思うんですけどね😔
    やる事はやってる訳だし、上手くいかないならそれに合わせて変えていくしかないですね😔

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの会社ですか?通報してやりたいレベルで違法ですね。。。2年育休とったら、多分40日有給ついてると思うので全部消化してやめたらいいと思います😂

• 9月26日
  • ちぃ

ちぃ

会社名をここで出すのは差し控えさせて頂きますが、かなり大きい株式会社です。
    今はパートタイムに契約を変更していて正社員ではないし、実際に返還を求められた人は知り合いではないのでどんな状況下での事だったのかは分からないです。
    でもルール違反をする訳ではないので、育休しっかり貰って辞める事になったなら正しく辞めれば問題ないと思います(*^^*)

• 9月26日

9か月双子います。
地域によって点数やランクって全然違いますよね🥲

こちらはフルタイム50点(1人)
双子加点で+30点あるのでかなり有利になります💦
だからパートの方でもフルタイムの方より点数上になったりするのですが…
認可外に預けるのも補助があるのですが(就労や介護、通学などの理由があれば)そのような制度はないでしょうか?

• ちぃ

ちぃ

双子加点が30点!?こちらの区は双子加点1点です笑
    フルタイム50点×夫婦2人に加点調整ある人は付いて、介護や休職中、妊婦など各種調整つく項目はありましたが、生活保護やひとり親で+10点らしいので、どんなに調整ついてもMAXは110点だそうです。
    本命としてみてた園の受かった指数を聞いたら101点あれば受かってました。
    あとの枠は100点の人で精査されて、全ての枠が埋まっていて、100点でも落ちた人が居たとかで。。
    なのでうちの区は100点が最低ラインでよっぽど定員割れしないとそれ以下は厳しそうです🥲
    認可外や認証は各園との契約なので区は関与しないって言われただけで補助が…って話は出なかったです…私が知らなくて質問出来なかっただけかも知れないので、もう少し視野を広げて見てみようと思います🙂

• 9月26日
ママリ

認証保育園&仕事復帰という条件なら点数加点になるかと思います。

認証に空きがないと始まらないですが、結構こうのワザを使ってる方多いようです😊

• ちぃ

ちぃ

若干遠いけど1園だけ通える範囲の認証保育園があったので一応候補に入れています(*^^*)
    駅前近辺だし競争激しそうではありますが、1歳クラスに入れる時は範囲広げて点数稼げる様に頑張ろうと思います🥲

• 10月24日