※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

義理両親から20万円の出産祝いをもらったが、戸惑っている。息子の時は何もなかった。この金額を受け取っていいのか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

先日第二子、女の子出産しました😊
義理両親からお祝いを20万もらったのですが戸惑っています😥
息子を出産した際は義理両親からのお祝いはなく、初孫なのに何もないんだ😢と当時は悲しかったりモヤっとしていました💦出身地や地域によって内孫とか外孫とかそれによってお祝いがないとかもあるのかも?とやり過ごしていたのですが、主人が義母から息子の時と同額にしたいと言われたらしく、もらってないよ😅と主人には伝えたのですが、それが義母に伝わる前にお祝い金が届きました😥
主人がお礼の連絡をした際に金額分かったの?息子の時は貰ってないみたいだけど?と伝えているのをきいていたのですが、息子(12/28生まれ)の出産時期にその位の額おろしていたからと息子の時の出産祝いも渡した気でいました💧
今は息子の出産祝いをもらったもらっていないは取りあえずいいとして、20万ってなかなかの大金なので娘のお祝いとして受け取ったものの“息子を出産した時期にその位の額を下していたから”と20万だったわけで、果たしてこの額を受け取ってしまっていいのかな?と思うんです。。。正直私の中では多くても10万かな?という感覚なのでとってもありがたいのですがこのまま受け取ってしまうのも気が引けてしまいます😥かといって全てを話すのも申し訳ないというか。。。
それにおろしていたとされる20万の行方も大丈夫なのかと🤔
皆さんならどうされますか?

コメント

ysm mom

私ならありがたくいただいて、10万ずつ貰ったことにします😊通帳があるなら、それぞれの為に貯金するかな?と思います!

• まりも

まりも

やっぱりそれでいいですよね!
    私もそうしようと思って、なんならお金も分けて通帳にまで挟んだんですが、だんだんこれでいいのか?と思ってしまい質問した次第です😅
    ありがとうございます😊

• 2月21日
コマキ

子ども貯金作ってあげたらいいんじゃないですか?おおよそ半額分義父母に何かお返しは礼儀としてした方がいーよ。

うちは、娘の出産祝いとして義両親から10万頂きました。お返しは旅行券にしましたよ。自分の両親からは100万頂きました。お返しはちょっとリッチな掃除機をお返ししました。頂いたお金はすべて娘のゆうちょ銀行に貯金しています。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!

• 2月21日

わぁーお!凄いですね、
私がmomoco0210さんの立場なら、一度頂いたので有り難く頂いておき、お返しに少し良い物を準備するかと思います😣💓
息子さんが1歳なられてるので、1歳までのアルバム何かも作ってあげたいなと思います📷✨
2人分貰ったと言う感覚で🎶
それにしても最初の20万何に使ったんですかね〜?気になります😁!!

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    頂いちゃっていいですよね😅何だか考えすぎてしまって💦内祝いした上で息子の分と半々に貯金しようかと思います😊
    お誕生日の時にフォトブックはプレゼントしたので何か違ういいものを考えてみます😁
    最初の20万の行方が気になりますよね〜貰ってないと言い切れる自信があるので何処に行ってしまったんでしょう🤑

• 2月21日

退会ユーザー

あまりに大きい金額だと動揺しちゃいますよね😜💦
    私の家は貧乏なので、旦那さんのお家がリッチ過ぎて戸惑う事があります😁笑

• 2月21日
  • まりも

まりも

義理両親の金銭感覚が謎なんですよ笑
    お祝いなかったり、シビアだったり、突然ボンと出てきたり😅戸惑ってばかりです🙄

• 2月21日
なかちん

御出産おめでとうございます❤️
お疲れ様でした!!
私も有り難く頂きます🤗
息子さんの分と合わせて10万円ずつ貰った事にしちゃいます(笑)
にしても20万円の行方は気になりますが😂

• まりも

まりも

ありがとうございます😌
    そうですよね!ありがたく頂いちゃっていいですよね😅
    私もこれで息子のお祝いももらえちゃった!ラッキー🤗位に思っていたのですが、20万の理由が年末年始の出費の多い時期にその位おろしてたからってところが引っかかってしまって笑
    本当に20万の行方が気になります🤑

• 2月21日
Muuたろ

めちゃくちゃ羨ましいです!
わたしの旦那の家族なんて
出産祝いどころか、上の子の
めんどうを頼んだんですが
入院中。受け取らないだろう
とおもって、でもいちお礼儀
として。と、おもって渡した
お金受け取られてドン引きしました(´・ω・`)

わたしなら有り難くいただきます\(^o^)/
上の子としたの子と半分づつ貯金します!\(^o^)/

• まりも

まりも

羨ましいってなりますよね😅
    でもうちも息子の出産時、産前産後は義理実家にお世話になってたんですが(実親と絶縁期間中でした)、私の妹が親代りでお世話になりますって3万、私たちからも2ヶ月分の生活費6万、全て受け取ってお祝いなし。
    お宮参りのお祝いの食事も義兄夫婦、独身の義兄まで勝手に呼んで食事代2万はうち持ち、誰からもお祝いなしでしたからそりゃもうドン引きでしたよ笑

なので今回はありがたすぎます😅
    半分ずつ貯金案が多いのでそうしようと思います😊コメントありがとうございます💕

• 2月21日