※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お金・保険

貯金ができず、生活費を節約したい。家計は赤字で、生活費は4万円。生命保険も見直したい。生活費や保険料の目安を知りたい。

【貯金ができない原因と生活費の節約方法について】

貯金が全くできてません。
なんなら毎月赤字で今ある貯金を切り崩して生活してます。
その貯金も50切り始めていてほんとに焦ってます。
旦那正社員、私103万以内でパートです。
私は正社員で働きたいんですが旦那はパートでいて欲しいそうです。
私はパートでもフルタイムでは働く気はないです。

これ以上お金を増やすことは出来ないので使っているお金を減らす方面で考えているのですが😞

お小遣い制ではなかったのでお小遣い制にするんですがそもそもお小遣いで使えるお金もありません、、

3人で生活費(食費、日用品)で4万程です。
だいたいみなさんどのくらい生活費で使ってますか???

あとは生命保険を見直すことを考えてます。
3人で4万程払っています。
分かる範囲でいいんですが保険料はだいたい月にどのくらい払っているか教えてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費は全てで30万ジャスト目指してます。
保険は旦那+私で18000円です!

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりうち保険料高いですかね😞

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは月収いくらなんですか?
保険は
旦那一万、私8000円
子ども3人コープ3000円
です。
ほけんの窓口行って見直しました✨

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    補足に書きました!
    やっぱり保険料払いすぎてますかね😖さっそく窓口予約したいと思います💦

    • 9月25日
Mk

食費日用品4万ってむしろ安い方だと思うんですが、それ以外の出費がかさんでるのか収入が少ないのか…🤔
うちは全部の出費で26~28万で大体生活してます。
食費日用品は6万、保険は家族全員で2万くらいです。
(車の保険は年間一括なので毎月で計算してないです)
私は扶養内パートで月手取りは合わせて35~38万くらいです。

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    その他の生活費等補足に書きました!
    食費日用品4万は安い方ですか
    😅
    やはり収入を増やすしかないですかね、、

    • 9月25日
あっしゃー🔰

食費→4万前後
日用品→2万前後
って感じです😂
我が家も家計に余裕はないので、余計なものは買わないようにほぼ最低限のものだけしか買わないようにしてるのですが、毎月なにかと出費かさみます😭

保険料は各々が支払っていて 旦那の保険料はわからないのですが、私ひとりで2万4000円ほど払ってます😅
私の会社はボーナスや退職金がないため、将来のための運用に何本か充ててるので ちょっと高めです💦

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    節約してるつもりなんですが気づいたら生活費無くなってて😭
    運用するお金があればしたいんですが😫

    • 9月25日
ままり

この間FPさんに見てもらいました。生活費は駐車場代など全て込みで20〜25万です。保険は資産運用も兼ねてるので全部合わせて10万超えてます!

4万ってかなり安い方ではないですか?貯蓄するなら先取り貯蓄に限りますよ🥺とりあえず先に貯金分だけ取ってしまって、残りでどうにか生活する感じです😂

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり収入を増やすしかないですかな😖
    先取り貯蓄っていうは例えば6万受け取って4万は食費、日用品2万は貯蓄みたいな感じですか???

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    補足読みました!先取り貯蓄の意味はそれで合ってますが、そもそも収支が合ってないんですね😭そうすると仰る通り、貯蓄の前に収入を増やすべきかと…💦
    ご主人はこの赤字の状況ご存知なんですよね?ご主人が自分の稼ぎを増やせないなら、フルタイムはやだとかパートでいてほしいとか言っている場合ではない気がします😂

    • 9月25日
  • ままん

    ままん

    わがまま言ってる場合じゃないですよね😭
    旦那が管理しているので赤字なのは知っています、、

    • 9月25日
ままり

月の手取り25万でローン10万はきつくないですか?💦💦

うちは生活費23万以内で、やりくり費(食費と日用品)は6.5万です。
手取り同じで、先取り貯金2万してます。専業主婦なので保育料なし。
家賃6.9万
光熱費2万(冬3万)
保険料 2.6万
車なし
雑費1-2万
お小遣い夫婦で5千円ずつ

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    家を建てた後に子どもができ私が退職したので💦
    お小遣いってどの範囲をお小遣いで払ってますか???

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    私が友だちと月1ランチするようにお小遣い作りました😅
    月1も行かないのであまり使いませんが。旦那は全く使わない人です。

    服や化粧品、美容院代は必要なとき家計からだしてます。

    • 9月25日
  • ままん

    ままん

    なるほど、ご主人の美容院代や服代なども家計からですか???

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    そうです!
    旦那は服も自分から買わないのでさすがに買いなよって私が選んで買ってます笑
    美容院は2ヶ月に1回で二千円の格安のところに行ってもらってます笑私もそこです。

    • 9月25日
  • ままん

    ままん

    どこまでをお小遣いにすればいいのか悩んでいて😥

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    それは家庭それぞれノ考え方によると思います💦

    そもそも今赤字で貯金も少なくなってるならお小遣い制ではなく、必要なものは家計から出して支出を明確にして、一切の無駄を省くのが先決かと思います😅💦💦
    その他の雑費2-3万をお小遣いにして減らすならわかりますが。

    • 9月25日
  • ままん

    ままん

    お小遣いとか言っている場合じゃないですね😅
    手っ取り早いのは働く時間を増やすことですよね😭

    • 9月25日
課金ちゃん

ローンの割合が高すぎるのと、保険高すぎに感じました✋
車の保険合わせても、我が家は4万も行かないです💦
ローンに団信はつけてないんですか?

赤字なのに働く量を増やす気がないのは正直謎です、、、食費とかは切り詰めていらっしゃるようですし、固定費が高いので、どうしようもないですよね😵

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    家を建てた後に子どもができ私が退職したので💦
    やっぱり保険料高いですよね、、
    今週見直してきます😭


    やっぱり働く時間増やすしかないですよね😞
    子どもとの時間を優先していて午前か午後どちらかしか働いていなくて、、
    中抜けが3時間あるので1日働くとなると子どもとの時間が大幅に減ってしまうので😭

    • 9月25日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    子供との時間を取りたい気持ちは分かりますよ、親なら誰でも思います😌

    でも住宅ローンや保険(は見直せるとしても)、車の維持など、出費を想定して決断してきたのはご本人たちですよね?

    もちろん、お子さんを持つことを決めたのもご本人ですよね😌

    赤字で貯金を食い潰すまでは、ご家庭の中で「セーフ」とするかは自由ですが、このままその生活を続けていくと「滞納」になります💦

    そうなると、何を優先順位とするのかを各家庭だけの判断で決めるのはどうかと思います、払うもの払えなくなった時には😵

    • 9月25日
  • ままん

    ままん

    本当にご最な意見です😫
    やはりお金が無いと暮らせないので優先するものを考えないと行けないですね😖

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

正社員になりたいけどフルパートは…というのが不思議でした😳正社員になる気持ちがあるなら、むしろフルパート(または扶養外程度)でフルタイムに近い勤務形態に家庭を慣らしたほうがいい気がしますよ!正社員よりは多分、家庭に比重起きやすいのではないかと思います💡
25万のローン10万はきつくても無理ないと思います💦そのくらいだと6〜8万くらいが相場な気がします。ので、足りない分をプラスでままんさんが稼げるといいかなと思いました!

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    正社員と同じ時間働くならボーナスも福利厚生もしっかりしている正社員で働きたいなと思ってて😞

    • 9月25日
ちょび

保険が高いですね😣💦

医療保険は都道府県民共済、死亡保険には収入保証保険、を掛け捨てでかけるといいですよ⭕️

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    今週見直してきます😫

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

食費、日用品は8万〜10万くらいだと思います。
保険は県民共済で2000円です🤣
車の保険で14000円です。
トータルで月35万くらいの支出です。

ローンは住宅ローンの他に車のローンもありますか?
車は1人1台必須の地域でしょうか?
保険料は車2台分の保険料や学資等も含まれていませんか?

収入に比べてローンがかなり高い印象です。
保険も高いと思うのですが、車の保険や積立があるのなら、減らすのは難しいのかもしれません。

食費と日用品はかなり少ないと思うので、お子さんが大きくなったら(あと数年もすれば)この金額ではおさまらなくなると思います。

削れるところは保険、車、くらいだと思うので、やはり収入を増やす事を考えた方がいいと思います。

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    ローンは住宅ローンのみです。
    車は11 人1台必須です。
    学資は含まれてますが車の保険料は含まれてないです。

    私も働いていて家を建てた後に子どもができたので高めになってます😢

    保険は今週見直そうと早速予約しました!

    やっぱり増やす方しかないですよね😥

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車関係は含まれていないんですね💦
    そうなると別で車関係の支出があるので、厳しそうですね、、💦

    小学校より保育園の方が働きやすいと思うので、増やす事をお考えなら早めに行動した方がいいと思います。

    • 9月26日
  • ままん

    ままん

    そうですよね😥
    増やす方面で考えたいと思います!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人がパートでいて欲しい理由は何でしょう?😅
この家計状況を見て、奥様が扶養内で働いてる余裕があるとは思えないです。
ままんさんも不安になるのは当然です。
お互いフルタイム正社員なら転職しない限り収入を増やすことは難しいですが、奥様が扶養内ならまだ余力があるのでこれ以上支出を減らすより収入を増やす方が早いと思います。
節約には限度があります。
しかも住宅ローンも奥様がフルタイムで働く想定で組んでいる訳ですから、働くしかないと思います。
保険を見直しても限度があります。
固定費を減らせないなら収入増やすしかないですよね💦
食費だってしっかり節約して頑張ってますよね!!
うちも5歳児1人の3人家族ですが、3倍はかかってるかと😱
生命保険や医療保険、学資保険なども含めて5万は払ってます💦

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    子どもに何かあった時俺は絶対に迎えに行ったり休んだり出来ない(育児にあまり理解のない会社なので早退欠勤等は昇給や役職評価に響くからだそうです)、行けたとしてもお互い正社員だとそういうことでどっちがいくか休むか揉めるということらしいです。パートだとみんなそんなもんと思っているから休みやすいよねって感じみたいです😅


    やはり子どもが大きくなる又は増えるとなった場合食費も日用品の額も増えますよね😭


    わがまま言ってないで働く時間を伸ばす方面で少し考えたいと思います😖

    • 9月26日
ちゅーん

保険とか何にもかかってないシングルマザーの家で普通に育った私からしたら保険なんて、、って思ってしまいます😅若いうちに入院してもほとんどが長期にはならないし、高額医療費助成制度で医療費の上限が決まってます。それでも子供がいるならパパだけでもって思うので保険料安い掛け捨てのを入っとくくらいが今の状況ならいいと思いますけど💦

もうすぐ政府も配偶者の扶養なくす方向みたいなのでそうなれば103万位内でも国保の保険料かかってきます。うちはフリーランスなので国保家族4人分で73,000円毎月払ってます😱(白目)それに年金、住民税、個人事業税など毎月16万くらい。水道光熱費25,000円、家賃17万3千。食費日用品9万、幼稚園と習い事ふたり分で18,000円、保険料は終身保険を子供の貯金がわりにしてて、15年払いを2口で月18,000、医療保険入ってますが夫はがん経験者で入れません(皮膚がんで日帰りで手術)ので私だけで年間10,000円です😀そこに所得税の前払いとか突然何10万も請求されず😂さすがに主人も殺す気か💢ってなってました。。

9月に下の子も幼稚園行き始めてからほんとしょぼいもの食べながらお金使わず家に引きこもってます😂でもやっぱり主人は月2日も休まず働いて、今月から収入も1.5倍ほどになる予定です!私はwebデザインの勉強したくて、それと投資の勉強を今してます😊

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    保険料がそもそも高いのもあるんですがドル建てということもあり更に高くなってしまっていて😣

    扶養を無くされるならガッツリ働かないと損ですよね😖
    働く人増えると保育園にも更に入りにくくなりますよね、、
    今は職場が経営してる保育園に入れてるので再来年保活しないと行けなくて😭


    わがまま言ってないで働こうと思います😅

    • 9月29日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    私も今米国債券買いたいと思っていますが歴史的な円安と言われてるため将来の為替レートが気になって買えないでいます🌀🌀ほんと、先にやること(子供の預け先整える)やってから働かせろって感じですよね。結局待機児童がまた増えて、主婦が働けない世帯がキツくなるでしょうね。うちも貯金ないけどさすがに50万切ったら同じ様に焦り始めると思いました。今までそれで普通に生活していたのだからワガママなんかじゃないですよー、でも必要なものが前と同じ金額では買えないご時世ですからね、、余力あるほうが頑張るしかないですよね。お互い頑張りましょうね💦保活うまく行きます様に🙇‍♀️

    • 9月29日
  • ままん

    ままん

    物価は上がるけど給料は上がらず子育てもしにくい生きにくいご時世になりました😖

    状況に合わせて優先順位を変えていかないといけないですね😔

    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日