※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
子育て・グッズ

昨日の健診で体重増加が悪いと指摘され、母乳不足の可能性があることがわかりました。完母目指すのが難しいか悩んでいます。

昨日三ヶ月健診行ってきました(*˙︶˙*)ノ゙

医者にコテンパンに言われました😢😢💦

身長は伸びてるのに体重の増えが悪過ぎちゃんと母乳あげてる??筋力も落ちてると言われました(´;ω;`)

来月発育相談に必ず来いと言われてしまいました…

保健師さんに相談したら(咥えても5分程度で離す)根本的に母乳が出てないといわれました😢💦💦ミルクの量も増やして‼と言われてしまいました(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

他のママさん達は栄養状態何も悪くないですよ。って言われてる中もっとしっかり栄養採らせてあげてと言われる始末

一ヶ月健診のときも同じこと言われ( இ﹏இ )

こんな状態でも完母目指すなんて無理なのかな…すっぱり諦めて完ミで育てるか…悩み中です

授乳後娘は元気にしてくれてるから母乳飲めてるんやって過信し過ぎてました(><)

なんか娘に可哀想なことしてしまいました(´;ω;`)

質問じゃなくすいません(><)

コメント

1ヶ月健診、3ヶ月健診の両方で言われたのであれば、今はとりあえず母乳にこだわらず、しっかり赤ちゃんの体重増やすことを一番に考えましょう😭

あとは、どうしても母乳で育てたいなら助産院とかのおっぱいマッサージしてくれる所へ行って相談してみるのもアリだと思います☺️

• SDluv32♡...*゜

筋肉のことは三ヶ月健診で初めて言われました(><)
    私があくまで母乳にこだわり過ぎたからこんなふうになってしまったんだと娘には申し訳なく思います(´;ω;`)

• 2月21日
うなぎ

体重どのくらいなんですか??👶

うちも3か月なったばかりです😊

体重は5470gデス(´;ω;`)成長曲線内ではありますが身長が高いため指導されました😢

• 2月21日
  • うなぎ

うなぎ

そうなんですね!
    うちも同じくらいで身長も高めです😱
    体重5300g
    身長60.0㎝
    で個人差があるからこのまま完母で大丈夫だよーって言われました

• 2月21日
  • うなぎ

うなぎ

体重5400gでした😄
    ほぼ同じ体型の女の子かもですね♪

• 2月21日

体重が全然増えてないなら母乳の後にミルク足してあげて混合でやってみたらどうですかね?
ミルク全く足さなくて栄養状態悪いままは赤ちゃんに良くないと思います💦
私は娘が生後3ヶ月のときに母乳マッサージにいったら少し出が良くなって来たので、そういう所に通って見るのも手だと思います!😊

自分自身、パニックと言うかショックだったので書き忘れましたが、混合です💦💦
    母乳の後にミルク足していて100飲みきらないこともかなりあったので徐々にミルクのりょを減らしていたんです(´;ω;`)
    母乳外来行こうか悩み中です😢

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    じゃあもしかしたら少食なだけなのかもですね😢💦

他の方の返信見させてもらいましたが、私の娘も3ヶ月のとき身長60センチくらいに体重5500gだったので同じくらいかも✨

うちの娘はミルク嫌いで飲みが悪く、1ヶ月検診のときに体重の増えが少なめだから、ミルク足すよう言われたのですが、2ヶ月くらいから哺乳瓶断固拒否されるようになり…
    全然体重増えなくなって、焦って母乳外来に行きました!
    その時言われたのが、母乳の量を増やしたいなら3時間以上開けない事、夜も頻回に母乳を飲ませる事と水分はたくさんとるって感じでした⭐️
    生後3ヶ月以降から母乳マッサージ通ったり、欲しがらなくても1日に10回くらい母乳あげるようにしてなんとか完母で行けるようになりました!

私もその頃は相当悩んだので気持ちわかります(´・ω・`)💦
    ミルクは足しつつ、母乳も諦めなくていいと思いますよ😊

• 2月21日
ぱっぱっぱー

私のいとこも同じようなこと言われてたそうですが5ヶ月ずっと根気よく吸わせてたら完母で行けるようになってましたよ!まだ諦めないでください(>_<)

そうなんですね(*˙︶˙*)ノ゙まだ多少は出てるみたいなんで諦めず頑張ろうと思います( இ﹏இ )

• 2月21日
あー

コテンパンに言われると傷つきますよね😢

お風呂でおっぱいマッサージをして、あげる直前にまたおっぱいマッサージするといいって聞いて私は面倒くさくなってない間だけやってました笑

女の子だから食が細いのかもしれないですよ!
だから5分であげても満足してるんだと思います!
もし負担にならないのなら回数を増やしてあげるのもいいんじゃないかなと思います!

まじでコテンパンでした(´;ω;`)どういう育てかたしてんの...みたいな💦💦
    かなり気にしいなのでかなり傷つきました😱笑顔で話しかけてくるママさんにも苦笑いでしか対応出来ない感じでした💦💦

1度回数増やしてみます(*˙︶˙*)ノ゙

• 2月21日

わたしは一ヶ月検診で同じことを言われ、
でも母乳に諦めがつかずミルクよりの混合で育ててましたが、3ヶ月になってすぐ頃に搾乳器を買って測ったら20mlほどしか出ておらずそこですっぱり完ミにしました!
甘味にしてから、出ないと分かってる母乳を飲ませるストレスもなくなり、体重の増えも医師に驚かれるほどのペースで、結果完ミにして良かったと思ってます✊🏻💓

お母さんの気持ちも大切ですが、赤ちゃんの成長のために完ミもぜひ前向きに検討してあげてください☺︎

退会ユーザー

甘味ではなくて完ミです。
    誤字すいません( ´•௰• ` )

• 2月21日

私も搾乳器つかっても20行くか行かないかくらいだったのですっぱり諦めてみようか…それとももうちょいだけ頑張るかで悩んでいます😱
    確かにそこまで完母に拘る必要も無いのかも知れませんよね😌

• 2月21日

完母にそこまでこだわらなくても、やはりお子さんが順調に成長されるのが第一だと思うので、完ミまでにしなくてもミルクを足すのは絶対された方がいいですよ(^_^;)やはり、母乳は個人差があってよく出る人もいるし、こまめに吸わせててもあまり出ない方もいると思います。母乳が溜められる袋?みたいなのが小さくて母乳が出ない人もいると聞いたこともありますし、完母!完母!とあまり無理に考え過ぎずに、お子さんのためにミルクも与えてあげてください(^_^;)

そうですよねー(´;ω;`)私の周りが完母の子ばかりでならば私もって思い完母にこだわりましたがこんな状態になるならこだわりを捨てて置けば良かったと後悔してます( இ﹏இ )

• 2月21日
♡mi♡

あんまり言われちゃうと悲しくなってしまいますね(;_q)
お子さんは授乳の後もっと欲しがったりしないですか??
完母に拘りすぎなくても良いのではないですかね??母乳の出が悪いようならお子さんのためにもミルクに頼って全然良いと思いますよ!ちなみに私は混合です(✿。・v・。)そして私も初めは完母目指してました!
完母で育てるのが良いママと言うわけではありません!一番はお子さんの健やかな成長です✨

もう悲しいというか母乳があまり出ない事 母親なのに気づかなかった事に後悔してます💦💦

ミルク足して飲み終わった時は少しぐずぐずしてましたが最近はそれも無くキャッキャッ笑っていたので大丈夫☺足りてるんやと勘違いしてました💦💦
    娘の成長が第1なんで母乳に拘るの辞めようと思います😅

• 2月21日
いっちゃん

完母寄りの混合で育ててました!
娘も1カ月頃まで1回に飲む量がなかなか少なくミルク足してましたがうんちが出るとすぐ体重戻ったりでなかなか増えませんでした!なるべく母乳だけで育てたいと思っていたのでわたしも母乳量が足りないのかな?完ミにしようかな?って初め悩んでいましたがだんだんと母乳量が増えていき5カ月頃にはむっちむちになりました!
最初は母乳のあとにミルクを足しながらやってました(*ˊᵕˋ*)

私も完母でしたがうちの息子も2ヵ月~3ヶ月で体重があまり増えてなくて、3ヵ月過ぎに体重測った時に気付きました╭( ๐_๐)╮
息子も授乳後、機嫌よく元気だったし、泣きもせず笑って遊んでました。
お腹空いたと泣いた事もなく。。
でも体重があまり増えてなく母乳量が足りてなかったんだ。。と息子はお腹空かせてたのかなとすごい申し訳なくなり、ミルクを足すようになりました。
今ではほぼミルクよりの混合なので母乳が完全に出なくなるのも時間の問題かなと思ってます☺️
一応まだ1日数回はおっぱい吸わせてます♥
完母でいきたい気持ちはあったけど、息子が大きくなる事のが大事なので✩

スポンジボブ1

出産後私が入院してしまい、今完ミですが母乳少なくても出るなら温めたりマッサージしたりしてみて諦めないで下さい!色々言われたら凹みますよね…。

どうしても母乳で足りないならミルクを足すってしたらどうですかね?出来たら母乳がいいですよね♪けどミルクもいい所ありますよ!Maaaakiさんのご負担にならないようにしてくださいね!

完ミのいい所
・赤ちゃんを預けやすい
・お出かけや外食の時に自分もご飯食べながらミルクをあげられる(母乳ですと人の前であげられませんよね…)
・歯が生えて来た時に噛まれたりする心配がないw

完ミの悪い所
・ミルクが高い(><)
・自分のおっぱいを一生懸命吸ってる愛しい姿が見られない
・外出時荷物がかなり増える(お湯がなかったらいけないので水筒にお湯を入れていきます)

とにかくミルクが高いので出来れば母乳がオススメですが、上に書いたようにいい所もあります♪私も母乳で育てたかったけど、仕方がないのでいい所を見ようと思っています!なので無理をなさらずに(o^∀^o)

あこ

母乳で育てたい気持ちよく分かります( ^ω^ )
ですが赤ちゃんの健康優先で考えて、今は母乳を吸わせた後ミルクを足しては如何でしょうか?
おっぱいは吸わせないと出なくなる一方なので、いずれ完母を考えているなら吸わせておいた方が良いと思います。
もしどうしても母乳のみだと体重が増えないようであれば、ミルクで育てたって問題ないですよ!
今のミルクは母乳にすごく近いし、母乳だけだと予防が難しいクル病対策だって出来るし
周りの人は気にせずにマイペースで大丈夫ですよ!
お子さん体重増えると良いですね(╹◡╹)

aiai

大きく育てばなんだって
いいじゃないですか!(^_^)

三ヶ月も母乳のんでたんですから
充分免疫はもらってますよ!

搾乳してみてどれだけでてるか確かめ
足りない分をミルクでも!
母乳諦めないでとの意見もありますが
人それぞれだし、でないものはでない。

でるかぎり母乳あげたらいいと思います。
出が悪くなったらスキンシップとして
少しでもあげたらいいと思います♪

あすまま♡

あまり気にしすぎてママがストレスかかえると余計母乳出なくなりますよ(>_<)
少しミルク足してあげてみて、次に診てもらった時に体重増えてれば安心できて母乳も出て来るかもしれません(^ ^)
母乳にこだわるのであれば、他の方も書かれている通り母乳外来へ行ったりした方がいいかもしれません💦

うちの子はこの前4ヶ月検診でしたが、片乳5分くらいしか吸わないと相談したら「5分吸えば八割がた飲めてる」と言われました。母乳よりの混合なので、体重も増えていたからかもしれませんが…