※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

4歳の子供は自分の気持ちをうまく表現できないことがあります。娘さんも感情をうまく伝えられず、母親も怒り過ぎたことを反省しています。娘の行動に理解を示し、コミュニケーションを大切にしていくことが大切です。

4歳くらいのお子さんは自分の気持ちをどれくらい表現できますか?

今朝、私の顔に娘の足が少し当たったのをきっかけに顔を軽く蹴ってきました。その場で叱り、「何で顔を蹴ったの?」と聞いたら「蹴ったから」「知らん」「分からない」としか返答しません。だいたいいつもこんな感じでおうむ返しか「知らん」「分からない」で返答が来ます。同じ場所にいても埒が明かないので、私はお弁当作りもあったので「お弁当作るし先に下に降りるね」と言って降りたら、2階から「一緒に降りるの!」と言う声と足音が聞こえて、私のところまで来て「2階で話するの!」とまた2階に戻されました。お話がしたいと言うので「何で蹴った?」と聞いてもさっきと同じ返答で、「何でここでお話したいの?」と聞いても「分からない」としか答えません。

娘は小さい時からめちゃくちゃ手がかかって、どこでも床に寝そべって癇癪起こして、周りの人に「お母さん大丈夫ですか…?」って言われるくらいで、私もけっこう怒鳴ってしまうことが多くて、これではいけないと思い、最近カウンセリングに行き始めて、少しずつ感情的に怒らないよう努力はしてます。ですが、娘が自分の気持ちを言わないのは、私が今まであーだこーだきつく言ってしまってたからなのか、それとも年齢的にまだうまく表現できないのか分からなくなってしまいました。ちなみに想像で「○○したかったの?」と気持ちを代弁しても、それが娘の気持ちと合ってなかったら、それはそれで新たに癇癪起こされます…

コメント

mii

まだ表現するのが難しいのと、顔を蹴ったことにたぶん意味はないんだと思います。
足が当たったから何も考えずに蹴った、が本音なのかと思いますよ。
とはいえママが怒ってるのはわかるので、突き放してほしくなくて2階にいて欲しかったんだろなって思います。
うちは下の子が4歳になったばかりなのですが、言葉が早かったのでそれはもううるさいくらいに気持ちを表現しますが、長男がそれくらいの時はやはり気持ちを聞いても「知らない」「わからない」が多かったです。
語彙力や感情を推測して話してあげるのがいいのかなって思います。

• アクアマリン

アクアマリン

なるほど🤔
    うちも言葉が早くて、基本的にはあれこれ言って、何なら大人と同じように言い返してくるんですが、どうしても娘自身の気持ちを表現する時だけ「知らん」「分からん」になるので、私のせいかなぁって思ってしまいます😢

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

何で顔を蹴ったのか
理由は特に無いのかもしれませんね😣💦
蹴った理由より
「顔を蹴ったらどんな気持ちだと思う?」
と聞いて
「分からない」
と言われたら
「痛くて悲しいから辞めてね😣」
と答えを教えてあげるスタンスが
いいのかもしれません🤔
蹴られたら嬉しい?悲しい?と
選択肢で答えられるようにするのも良いと思います。

何で2階でお話したいのかも
それ自体に理由があるのではなくて
ただ側にいて欲しかったのかなーと思いました。

長女も理由を強く求めると
どう答えて良いか分からなくてなってたので
答えるのが難しそう、
特に本人が気にする理由は無さそうと思ったら
聞き方を買えて解決させてました😊

• アクアマリン

アクアマリン

なるほど参考になります🤔
    「顔を蹴られたらどんな気持ち?」もその時に聞いてて、それは「悲しい」と答えたので、悲しくなることはしないようにとは伝えました。理由を求めがちなのですが、娘からすると責められてる感じですよね💦聞き方を変える方法を色々試してみます。

• 9月26日