※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談します。月2万円で、ビール代や昼食、ガソリン代、おやつや子供へのおもちゃ、誕生日プレゼントなどに使用。家計からの支出もあり、貯金もしている様子。自身の自由な使い道も知りたいです。

【世帯年収500万 旦那さんのお小遣いについて】

ご主人の手取り30万くらい、年収500万円前後の方で専業主婦の方
または世帯年収が500万円前後、世帯収入月手取り30万前後の方でも大丈夫です!

旦那がお小遣い制の方月いくら渡していますか?😳
うちのお小遣いは多いか少ないか意見もほしいです!

昼食代やガソリン代などの内訳も教えて貰えると有難いです😊
なかなか友達には聞けないので…💧

旦那(30代)手取り月30万〜32万
ボーナスは年2回で大体手取り25~35万くらいです。私は働いておりません。

お小遣いが月2万、ボーナスの度にプラス2万円ほど渡します。

内訳は

お小遣いから
ビールを週3~4回飲むのでビール代が月6000~7000円くらいと、
昼食は元々あまり食べないみたいですが食べる時はお小遣いから買ってもらってます。
原付のガソリン代(多分3000円くらい)
あとはおやつとかほしいゲーム、洋服を買ったり
子供にちょっとしたおもちゃを買ったり、貯めてちょっと高いものを買ったり私への誕生日プレゼントなどに使っています。

日用品はもちろん、美容院代、病院代、休みの日の昼食や外食は家計からです。おやつも一緒に買い物に行けば家計から買う時もあります。飲み代は上司とサシ飲みしかいかないので毎回出してもらっているらしくかかりません。
洋服もたまに家計からです。

夫のお小遣い、少ないと思っていましたが
結構貯めて好きなものを買っているので
いいなあ…と思ってしまいます。

みなさんどんな感じですか?😊
世帯年収が同じくらいの方のみお願いします🙇‍♀️

また、ご自身(妻)は月いくらくらい自由につかっているかも教えてください🙏✨

答えられる範囲で大丈夫です😊よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那のお小遣いは25000円です!
うちも年2回で大体50〜60くらいですが、ボーナスの時は渡してません😂

美容院代とちょっとしたお昼代飲みに行く時もお小遣いでやりくりしてます。

私は月1万くらいは自由に使わせてもらってます!
使わない時もありますが、、服などは旦那が買いなよ!っていう時に買ったりしてるので月に沢山は使ってません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます!

美容院もやりくりしてくれるの良いですね🤣✨

• 9月25日
ままり

お小遣いは夫婦で5千円ずつにしています。私は専業主婦ですがお小遣いは同額にしてます。
旦那は物欲なくて今はほぼ使ってなくてそのまま家族貯金になってます笑前までゲームの課金で5千円使ってたのでその金額にしました。私は友達とのランチ用です。

その他服や美容(美容院、化粧品など)は必要なとき家計からだしてます。

お昼はお弁当持参してるのでなし。酒代は夫婦2人とも毎日飲むので家計から5千円の枠作ってます。ビールは高いのでたまにで、レモンサワーの素を買って割ってます笑

車無しです。

お小遣いは手取りの1割程度で貯金できてるならあえて削らなくてもいいと思います。
うちは年間100万貯金を目標にしてます。

• ままり

ままり

ボーナス時は1割は旅行したり焼き肉したり楽しみに使ってます。

• 9月25日
きなこもち

うちは同じくらいの年収で月1万6000円渡してます。
ボーナス時は3万プラスで渡してます😊

私が仕事の時はお昼お弁当なので主人のお弁当も一緒に作っていて、月半分くらいは社員食堂で食べてるみたいです。

美容院代や自分の趣味のもの、たまーに行く飲み会とかはお小遣いから出してもらってます!

はじめてのママリ🔰

旦那にお金は渡していません☺️
基本的に1人行動は会社のみ
土日はいつも家族で遊んで半年に一回の美容院以外にお金を出しません笑

タバコを吸うのでタバコが小遣いみたいなもので1万5千円くらい使います
お昼は私がお弁当作るのでお金はかからず月に1、2回外食の昼食を取るくらいです

毎週公園や遊びにでるのでガソリン代はかなりかかります😫
2.5万から4万くらいかかってます💦

私はお金をもらってなく
食べたいものは勝手に買って個人的に2000円以上自分のものにお金使う時は申告して購入してます☺️

はじめてのママリ🔰

旦那の小遣いは毎月3万円、ボーナス月はプラス9万円です。

収入に対して多くないか!?とモヤモヤしてますが、昼食代、散髪代、趣味代、仕事上の飲み代、ゴルフ代、その他子どものガチャガチャとか子どもと出かけた時につい買ってしまったおもちゃやアイス、私へのご褒美のデザートやプレゼントとかに使ってるみたいです。
会社で飲み代を多めに出すことが多いみたいで、ボーナスでそれをやりくりしてる感じです。

あとは子どもとか私に自分のポッケから買ってあげた感が欲しいみたいです😅

私は特にお小遣い制ではないです。無駄遣いするタイプでもないし趣味する時間もないので😵‍💫

旦那が家計簿をつけているので、服とか化粧品とかマッサージとかちょっと大きなカード請求が行きそうだなというときだけ事前申告します☺️

はじめてのママリ

うちは毎月のお小遣いはなしでボーナスの時に3万(年2回)です😊
お昼はお弁当を持って行ってるのでかからないです😊

共働きの時世帯年収が30万円前後でした!

旦那はお小遣い1.5万円で、
お昼はお弁当持参とガソリンお酒、洋服は家計からです😊
友達と遊びに行く時や子どもにトミカ買ったりをお小遣いからしてます💓
ボーナスからはプラス5万円渡しています。

私は0.5万円でした!
化粧品や服などは家計からです!

ザト

普通かちょっと少ないくらいかな?と思います。
我が家は一般的な手取りの1割がお小遣いなので、夫の手取りが月30万ならお小遣いは月3万、ボーナスが手取り50万ならボーナス時のお小遣いは+5万です😌
美容費もその中からなので、昔はカット7千円とかの美容室に行ってましたが、結婚してからはほぼカットモデルです✨

minari

年収500後半、月手取り30弱、専業主婦です。
お小遣い2万、ボーナス月+3万。
ガソリン、昼食代別(基本お弁当で、作れなかった日だけ渡す)です😌
結構2万でカツカツらしいですが、そこから家族が食べるお菓子とかも買ってきてくれたり、仕事で使う物も買ったり、家計からで良いよって言っても、まぁ、いいよってお小遣いから出してくれてたりするので、それが無ければ予約かなと🤔
私は一応5000円/月もらってます。でも、化粧品とか服とか必要なものは家計からなので、十分足りてるかなという感じです🙂

なべまま

世帯年収が近いので、参考になります😊
うちは主人の取り分が2万円、昼食は会社折半の仕出し弁当で引き落とし済み、ガソリン代は家計から出しています 会社で飲むジュースやお茶、好きなお酒、洋服などに遣っているようですが居酒屋にはほとんど行かないので特に問題ないようです
私は在宅ワーク程度などで月1万円ぐらいの収入ですがお小遣いとして1万円いただき、自分のお菓子や娘のジュース、室内遊び場代などに遣っています
洋服などたまに買う時は結婚前の貯金から出していますが特に気にしていません😊 
ボーナスからは主人の取り分はなしで貯金やたまの帰省代に回しています
娘が幼稚園に入ったら在宅ワークを増やしたくてじたばたしているところです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😊✨
    同じような感じですね!
    質問と全然関係ないですが、在宅ワーク、どのようなことされてますか?
    もし差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 9月29日
  • なべまま

なべまま

在宅ワークはアンケートやクラウドワークスなどで本当に安い単価のものから受け始め、コツコツ積み上げて少しずつ増やしています
    ただ稼働時間とは全く見合っていないです 文章を書くことが好きなので趣味も兼ねていることや僅かでも働きたいという自分のワガママだけですね😁 パソコン関係(ウェブデザインとか)に強い友達は単価がよい在宅ワークをやっているようです

• 9月30日
もち

ほぼ同じです!
我が家も旦那手取り29.30ほど。
ボーナスは2回合わせて35万とかです。

そんな旦那のお小遣いは2万です。
ボーナス時は+1万、誕生日月+1万って感じです。

我が家はお酒もタバコも無縁なのでその分お金はかかりません。
おやつは家計費から、ゲームはみんなで出来るものや楽しめるものは家計費からだしてます。

物欲がない旦那なので、月2万なのに貯めてパソコンとか買ってますよ。

私は特別お小遣いを儲けてません!
不用品を売ったメンペイなどで外食したり、欲しいもの買ったりしてまわしてます笑