※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科受診時の説明について、しっかり聞いているけど早く帰りたい気持ちもある。他の患者さんも待っているし、どうしているか気になる。

看護師ママさん、医師ママさんに聞きたいです!
小児科受診して、例えば採血結果を、この項目は何を示すのか(WBCというのは白血球で〜)などひとつひとつ説明してくれたり、薬局で薬がどんな効果かなどを説明してくれる時、すべてしっかり聞いてますか😂??
全部自分の知識としてわかってる時です。

説明受けてる間も子供は泣くし、めちゃくちゃ患者さんも多いし、で、せっかちな私は、それ知ってるから早よ帰りたい、、と内心思いつつ、全く素人のように「あー、はい、はい。」と真剣に聞いてます笑
この説明省けば、子供も泣き止むし(早くお医者さんの元から離れられるからor下の子なら歩いてゆれるから)、わたしも子供ギャン泣きであたふたしなくて済むし、他の患者さんも早く呼ばれるし、、😂

かと言って「あ、看護師なんでわかります」って言うのもウザイですよね、、笑笑

みなさんどうされてるのか気になります😅😅

コメント

ママリん🐣

検査値など詳しく説明された事ないですが薬の処方だったら以前も同じ薬処方された事あるのでわかります!って笑顔で言うときあります(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うと薬剤師さんは、わかりました〜って説明省いてくれますか?

• 9月25日
ままり

そんなに長くないのでいつも聞いてます😂
あまりにもギャン泣きになってたら薬局でだったら、前飲んだことあります~とかは言うかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか丁寧な先生ですごい説明してくれるんですよね😂
    だからか、診察時間も伸び伸び、待ち時間も長くて笑

• 9月25日
さゃ

薬局は、時間が無い時や、子どもがグズグズな時は、普通に医療関係者なのでわかりますって言っちゃう事あります。

検査データはハイハイって聞いて終わりにします。
それか、説明の相槌であえて医療用語使ってみます。(大抵の先生は医療関係者と分かり説明省き出します)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あえて医療用語言うの勇気いりますね、、笑
    データ見せられた瞬間、「あ、わいせ高いですね!」とか言えば伝わりますかね笑笑

• 9月28日