※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝の準備がスムーズにできる工夫を教えてください。子供がトイレや着替えに時間をかけ、ご飯や歯磨きも遅いため、大変な状況です。旦那が早く出かけるため1人で対応。助けが欲しいとの相談です。Echo Showも検討中。

子供が朝スムーズに準備してくれる工夫を沢山教えて欲しいです。

朝8時半に出発して幼稚園→仕事に行っています。
7時に子供起こすのですが、トイレからもう行かない。
行った後も着替えるのにダラダラ…

やっとご飯食べてくれるのが7時半。

歯磨きもなかなかしない。
髪縛らないとならないし、、

もー今日は大爆発してしまいまして、どなり散らし続けてしまいました。

旦那は7時には出ていくので私1人です。
本当に誰かの手を借りたい、誰かの声掛けを借りたいです。。
Echo Showとかも考えましたが、どうなんでしょう…声掛けだけでもしてモラタいたい。。

コメント

maruu

朝のバタバタすごいですよね💦💦
同じように幼稚園に送って仕事行ってました。

幼稚園の頃、身支度を自分1人でしてくれたことほぼないです!(笑)張り切ってる行事の時だけです🤣🤣

朝は起こしてグズグズなってるのを列車ごっこして抱っこでトイレと洗面所に連れて行き、歯磨きもしてあげて、ご飯食べてる間にお弁当グッズの用意、服用意して食べ終わったら着替えさせて、と全てしてあげてました😂良くないのかもですが、1人でしてもらおうとしてしてくれなくて朝から悲惨なのを何回も経験してもう嫌ってなったので全てしてました。毎朝やること多くてハードですがイライラするよりマシだな、とこの作戦にしました😂
このまま自分で何も用意できないのでは?と若干心配しましたが小学生になった今は起きてからのトイレや洗面所、着替えも全て自分でできるようになってます☻

ストレスフリーで過ごしたいですね😢

ぽぽ

寝る時間が遅いとかはないですか?
エンジンがかかってないと言うかまだ眠いのかな?と。

朝早く起こして、夜早く寝せるともしかしたら7時にエンジンかかってくれるかもしれないですね!

我が家はやることを毎日同じ順番にしています。
なので覚えて仕舞えばボーッとしてても体が動くみたいです。

着替えや幼稚園の準備等は前日寝る前にしています。
なので起きたら置いてあるものを着て持っていくだけです。

我が家の朝の流れは、
(アラーム)朝起きる
トイレに行く
着替える
くしとゴム持って着席
(アラーム)ご飯食べる&髪の毛を縛る
(アラーム)歯磨き→しあげ
顔洗う
靴下履く
カバンを背負う
遊ぶ
(アラーム)片付けて靴を履く

アラームが何回か鳴るんですが、
その時に次の行動を確認してます。

着替えてボーッとしててアラームなったらご飯だよー!髪の毛のやつ持ってきて座ってー!とか
ご飯食べ始まったら、大人ったら歯磨きだからね!
みたいな感じです。

うちはこまめにアラームかけることでこちらも動きやすいし、子供たちもいそがなきゃ!あと○回なったら靴履かなきゃ!などと、予測ができるのでいいみたいです。

はじめてのママリ🔰

うちも朝夫の方が早くでていて、1人で準備して8時半出発ですが起こすの6時です😳
先に自分のことやって、その間テレビ見せつつ頭を起こす(?)感じにして7時にご飯食べて7時45分くらいに着替えて待機させてまた自分のことやって8時半に家でてます!

お子様2人分と、我が家の1人分&乳児ではまたちょっと大変さが違うとは思うんですが、朝早く起こすだけで時間の余裕かなり変わると思うので起こす時間早めるのはどうですか?☺️