※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児mama
産婦人科・小児科

生理周期が短くなったからといって排卵したとは限らない。排卵検査薬が陰性なら産婦人科を受診することをお勧めします。

2人目希望です。今まで生理周期が40日くらいでした。今回は33日になっていて生理周期40日のとき排卵検査薬をしたところ陽性を見ることができませんでした。生理周期が短くなったからと言って排卵したとは限りませんでしょうか。また排卵検査薬が陰性だったので産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか。

コメント

manami.*

手っ取り早いのは受診です。

排卵検査薬で陽性のタイミングを見逃さないためには生理が終わったらすぐ使い始めることですかね。産後の生理が安定するまでには結構時間がかかるものらしいです。わたしも2人目希望してたので主治医に聞いたことがあるのです。

陽性が見れない原因は、本当に無排卵な周期だったか、時期が遅すぎたか、または排卵検査薬の感度があなたに合っていないか、が考えられます。

排卵検査薬が検知するLHは常に分泌されているもので、排卵時にその分泌量が増えることを利用したものです。常に多めに分泌されている方や常に少なめに分泌されている方、いろいろいるようなのですが、そうすると、検査薬によってずっと濃く反応し続けたり、ずっと薄いままだったりします。

• 1児mama

1児mama

コメントありがとうございます!
    やっぱり受診が手っ取り早いですよね!
    本当だったら今日受診する予定が生理が早く来てしまい生理が終わったら受診しようと思っています。
    この場合、検査などをしてからタイミングとったり、無排卵なら排卵誘発剤をするとしたら妊娠できるにはまだまだ時間がかかりそうですかね?😭

• 2月20日
  • manami.*

manami.*

1人目が自然妊娠で特に通院歴や検査歴がなければそうなると思います、が、おひとり出産されてるので少し様子見ましょうと言われる可能性も充分にあるかと。

どんなに問題のない女性でも1年のうち1,2回は無排卵の月があるそうですよ。あまり焦らないほうがいいかも知れません。

産後生理が来てどのくらいですか?何周期も見送るのはしんどいとは思いますが、2,3周期排卵の状況を自分で確認してもいいのかなとわたしは思います。あくまでも産後なので排卵も生理もなかなか安定しないというのと、産後は妊娠しやすい身体の状態だと言われているので⑅◡̈*

• 2月21日
  • 1児mama

1児mama

そうなんですね!
    とても参考になります!!
    産後は10ヵ月で再開しました!

2歳差がよかったんですけど厳しいですかね😭😭

• 2月21日
  • manami.*

manami.*

10ヶ月で再開してから周期は安定していますか?安定していれば早めに授かることもそんなに難しくないと思います⑅◡̈*

わたしは完母でしたが幸い早めに生理再開したため、事情があることもあり産後半年で2人目妊活開始し、2歳差希望でしたが運よく3ヶ月で授かれました。こんなこともあるので諦めず焦らずいけば大丈夫だと思いますよ。まずは受診が近道だと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月21日
  • 1児mama

1児mama

今まで生理周期40日で今回だけ36日でした!!

3ヶ月でですか😳💕
    羨ましいです☺️☺️

• 2月21日
瑠来ママ

私が産後40日周期に延びてました。
排卵検査薬も無反応で受診しました。
結局検査してくれず、無排卵だったのかも原因もわからずでしたが、クロミッド飲んで、卵胞チェックしてタイミングとって、今妊娠検査薬陽性が出てます!
まだ、病院に行ってはないですが💦

病院に行くのが確実だと思います!

• 1児mama

1児mama

病院に行ってから何ヶ月くらいで授かれましたか?

• 2月21日
  • 瑠来ママ

瑠来ママ

一回目です!
    早く病院で確認したいです😭

• 2月21日
  • 1児mama

1児mama

え!すごいです!
    検査せずそのままクロミッド出されましたか?
    なんて言って病院行ったらいいのかわからないです😭

• 2月21日
  • 瑠来ママ

瑠来ママ

排卵検査薬が反応しなかった。って最初言いました。
    確実に妊娠したいなら、それを伝えると方法考えてくれると思います!
    まずは、受診です!

• 2月21日
  • 1児mama

1児mama

ありがとうございます♡
    とても参考になります!!

• 2月21日