※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がベッドから転落し、唇を切った。症状はないが病院へ行くべきか様子見か迷っています。

昨夜、私の不注意で
1歳2ヶ月の息子が大人のベッドで寝ていて
フローリングに転落してしまいました。

ドンと音がしたので見に行くとうつ伏せで床に倒れていて、抱き上げると泣きました、、、。
唇が少し切れていました。

嘔吐や、呼びかけに応じないことはなく、
今朝もいつも通りご飯食べてご機嫌だったのですが
心配で🥲、、、、。
念の為病院行くべきか、様子見かどっちでしょう?

コメント

ニコル

嘔吐もなくいつも通りとのことなので、今日1日様子見で大丈夫だと思います☺🌿
うつ伏せで倒れていたのなら頭も打ってなさそうですし、安静にしていて下さい✨

りり

様子見でいいと思います🙌🏻
唇が切れているとのことなのですが、唇に関してはぱっくり割れて血が止まらない以外なら治療法がないんです😌
止血してお子さんが機嫌良く遊んでいたら、普段通りの生活をして大丈夫ですよ🧸

はじめてのママリ🔰

ご飯食べれてご機嫌なら、様子見でいいと思います。

うちの息子もその頃に、ベッドから落ちたことあります。様子見で終わりました。

はじめてのママリ🔰

病院に行ってもレントゲン撮るわけでもなく薬が出されることも無いと思うので、様子見で大丈夫だと思います😊✨

ほたほた

それくらいなら様子見で大丈夫かな?と思いますよ☺️

うちの三女も先日50〜70cmの高さからフローリングに顔面から落ち、右目とおでこが内出血+腫れがあった為病院にかかりましたが、脳神経外科の先生は見るだけで特に治療などなく,落ちた後元気に泣い、今も僕怖がって元気に泣いてるから大丈夫☺️もっとぐったりしたり,耳や鼻からポタポタ液体が流れたりしてたら大変だけどね、様子見で☺️と言われました!
眼科にもかかりましたか異常なしでした☺️

3kids♡

嘔吐とかも無いなら大丈夫かなと思います(^^)
本人が痛がる様子があるなら行こうかなと思いますがないなら行かないです(^^)

サクラ

もし唇が割れるように切れているなら、病院で見せた方が良いです!

うちの子もベッドから落ちて枠で唇を切ってしまい、わりとパックリ切れましたが、義母や母に、そのくらいなら自然に治るよ!と言われそのままにしていたら、今白くボコッと傷跡が残ってます😭心配なら見せた方がいいかもです。

はじめてのママリ

絶対病院行った方がいいです!知り合いの子が同じように落ちて、脳梗塞起こして半身麻痺が残ってます。発達もかなり遅れてます…

はじめてのママリ🔰

うちの子も何度かベッドから落ちて頭を打ったこともありますが、しばらく様子見で大丈夫そうだったので病院へ行ったことありません。
きっとなんでもないことがほとんどだと思いますが、もし打ちどころが悪かったらと思うと心配ですよね💦

るる

落ちてすぐないた、歯もグラグラしてないんだったら♯8000したかもしれないです!次の日一応病院へ連れて行きます😭
何かあったら怖いですし💦

のきした

私なら怖いから行きます💦

はじめてのママリ🔰

看護師です。
うちの子も何度かベットから落ちたことあります。すぐ泣いたときもあれば、そのまま寝続けた時もあります😓💦😅
基本的に24時間、言われたような症状の有無や、いつもと様子が違うなどなければ様子を見ていて大丈夫だと思います。まれに後になって症状が出る可能性もあるので、2週間ほどは様子をよく見た方がいいです。
小児科に行っても、脳の異常を正確に検査するにはCTやMRIなどの設備がある病院に行きなおす必要があります。おそらく、小児科に行っても、いつもと変わりがないなら様子を見ましょうで終わると思います。
これから寒くなって布団が分厚くなると落ちにくくなるとは思いますが、お子さんが落ちないように対策するのも大事ですが、下に昼寝布団やクッションなど敷くとか、落ちてしまった時の対策も大事です。
長々と失礼しました。

ハナ🔰

ベットの高さが子供の身長より低い、嘔吐やレベル低下がない、頭部に外傷がないなら私は様子見します🤔

心配でしたはまずは♯8000に電話相談するのもありだと思います(📞'ω')

ぼのろん

うちは8ヶ月くらいの時に階段から転げ落ち、頭の横に大きなタンコブができ、その時は2歳までの子は頭の横と後ろを強くぶつけた場合CTを撮ることを推奨していると言われました。
ただ頭の前の部分は骨が厚いようで割と大丈夫みたいです。
なので様子見で大丈夫だと思いますが、私だったら念のため一度病院の先生に診てもらうと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も7ヶ月でベッドから落ちて
#8000に電話しました!

結局、様子見で大丈夫でした!

慌てて
病院連れてったところで
吐いてなくて、普段と変わった様子がなかったら
検査とかも特にしないと思うので
とりあえず#8000に電話してみてはいかがですか👍

はじめてのママリ

みなさま
たくさんのアドバイスありがとうございました!!
その後異変もなく元気にしています😊🙌🏻