※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳息子の保育園登園しぶりがひどい。泣きながらでも先生に渡すと泣きやむ。声かけ方法や親子関係に悩む。進級後は楽しそうだったが、急にしぶり始める。理由は不明。

【保育園登園のしぶりについて、声かけ方法や親子関係についての悩みです】

3歳年少の息子、保育園登園しぶりがひどいです。
朝行くよーお着替えするよーの一声で一気に行かないー!と飛び跳ねて全身で嫌がり大泣きです。

でも、先生に泣きながら毎日バトンタッチするとすぐに遊びを見つけ泣きやむそうです。

泣き止むと分かっていても、朝家から園について先生にバトンタッチするまでがしんどいです。
何でも全力タイプなので泣くのも全力で吐くんです。

何かいい声かけないですか?
まだ履けるけど息子の好きなキャラの上靴に変えてみたり、靴も息子の好きな電車の靴に変えてみたりもしたけど意味ないです。
登園しぶりがひどかったけど、この方法でニコニコで行けるようになった!という人いますか?

ちなみに進級してすぐはニコニコで行けてました。
数ヶ月経って急にしぶり始め、、、
何で嫌なの?と聞いても、保育園嫌い!と言います。
ですがお迎え行ったら今日も楽しく過ごしてますと園生活はとても楽しそう😂
バイバイする時ママがいいー!と叫んでるので親離れ?母子形成?か何かうまくできてないんでしょうか?
全然ママっ子じゃないですが😅

コメント

あじさい💠

母子の愛着形成についてですが、別れる時に泣いてお迎えでニコニコは安定型といって一番問題のないパターンだそうですので愛着面は大丈夫です✨✨

登園しぶりについてはいいアイデアがないです…手にお守り的に絵を描くとか、保育園では出さないけど何かおもちゃを一つだけ持って行っていいとか、は聞いた事があります😔

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

寝る時と登園バイバイのとき寂しいんだろうなと思っていたのですが、愛着形成できてると言ってくださって少し安心です。

虫のおもちゃをカバンにくくりつけて、虫さんと行こう!と言ったらケロッと泣かずに行けました!病み上がりですが泣かなかったので、好きなおもちゃと一緒。というのが効いたみたいです🥺👏
    回答ありがとうございました😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😮‍💨
泣くとすぐ吐くので、保育園でも行き初めの頃2.3回吐いて迷惑かけました…。

うちの子、プラレールが大好きなんですが、ある日保育園に行ったらプラレールがあって🤭その瞬間「バイバイ」と言われ、次の日から泣かずに行けるようになりました(笑)それまでの3ヶ月、毎日泣いてたのに。先生にも前からプラレールが好きと伝えてあったのでもっと早く出してくれよ…と思いました🤣
初めは泣いていなかったとのことですので、何か保育園で嫌なことがあるのではないでしょうか?口うるさいくらいに「細かいところまで見ていてほしい」と先生にお願いするのもいいかと思います!私はこの母親面倒くさいなと思われるくらいに色々言いました(笑)けど、目をつけられるくらいに言わないと先生達も忙しいので気にかけてもらえないように思います😞

泣かずに行けるようになるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

虫がとても好きで、虫のおもちゃになんとか輪ゴムをくくりつけてストラップみたいにして、登園カバンにつけたらなんと!私なんか見向きもせずニコニコで教室に入りました!
    息子さんもプラレールっていう安心材料?があったおかげで泣かずに行けるようになったんですね!
    とりあえず好きなものと一緒という事で寂しい気持ち紛れたみたいです🥺
    回答ありがとうございました😊

• 10月5日