※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食作りについて不安です。1歳の子の食事が同じようなメニューで大丈夫か心配です。

【離乳食の作り方について】

精神状態がとても不安定なので
批判や厳しいコメントは控えていただきたいです。

息子が数日前に1歳0ヶ月になりました。

1歳になったので、離乳食も大人のごはんから取り分けるのが普通なのはわかってます。

しかし私は料理を作るのが苦手で下手で、レシピ見ても上手く作れないです。だから大人のご飯もレパートリーが少ないので似たようなものしか作れないです。惣菜やレトルトに頼ったりもよくします。

子どもの離乳食は週に1度、1週間分まとめて作って冷凍してます。主食3種類、おかず3種類、スープ3種類を本などから選んで、組み合わせを変えて毎食出してます。
だから子どものご飯も似たようなものになってます。

こんなやり方でも大丈夫ですか?😢

コメント

私も取り分けできてません🥲まだベビーの味付けして別で冷凍ストックつくってて、似たような味やおかずになってることも正直多いです。気が向いた時に、新しい味付けや調理方法もしたりしますが、おそらくいつも同じような感じです。
トマト煮ストック終わったら中華煮にして、それ終わったら味噌、またトマト戻るか塩系など、ループです😅
BFの味を真似したりもします。むしろタンパク質を一歳チーズで済ませることも…笑

心の余裕と、使う食材によってできる時に大人の取り分けにも稀に挑戦してますが、まだ柔らかめにしたりと逆に手間もかかりますし、むしろレシピ見て作ってあげてるのはほんとすごいと思います🙌

結論、まっっっったく問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月でも別で冷凍ストック作ってるママさんいて安心しました😢私も息子がママリさんの娘さんと同じくらいになっても別でストック作るやり方でやるつもりでいます。
    取り分けの方が難しく感じてしまって。。
    トマト煮や中華煮、美味しそうです🥹私も味付けはまだまだとても薄いです。私も同じくループしてます。朝はパンとヨーグルトとスープで固定してますし、昼と夜はご飯とおかずとスープって感じで固定です。
    おかずやスープもレパートリー少ないですし、同じものも週に何度も出てきます。その同じ献立を2週間後にまたやったりしてます。

ミルクはもう卒業されてますか?
    娘さんはどのくらいの量食べてますか?

• 9月25日

退会ユーザー

むしろ一歳半くらいまでストックでいくつもりでした😅笑
    まだ外食も分けたことなく、少しずつ味付けにも慣れてきた2歳頃を目安に外食の取り分けも含めて大人と寄せていこうと考えています🤔笑

そうですよね、わかります🥲使える野菜は分けたりしますが柔らかさ分けるの面倒だったりして…

うちも朝固定です🤣
    パンはトーストですが、飽きて食べ進み悪い時がくるので、野菜スープストック作った時に取り分けてブレンダーしておいてストックし、パンの上にかけたり浸してチーズグラタンにしたり味変するくらいですw
    爆食いするし野菜も取れるしめちゃおすすめです🤣

え、1日に同じおかず出す時ありますよ笑
    え、普通です笑
    チャーハンすきで爆食いしてくれるのでご飯ストックの半分はチャーハンにして、忙しい時とか体力ない日にママはノーストレスで爆食いしてもらってます😌

完母でしたが9ヶ月から卒乳になり、一歳から牛乳あげてます!(味が分かるのか四ツ葉の牛乳のみ爆飲み😨)

ご飯は90g、たんぱく質は20g目指してますが適当です✋野菜も適当です笑
    リッチェル容器50mlで基本は作ってるので、一食は、ご飯90g、大きさにもよりますが、たんぱく質+スープ含めて50mlのおかず1〜3個くらいだと思います🤔

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。仕事して、さらに育児と仕事と家事の両立でうまくいかなくて精神的に病んでました😔

私も1歳半くらいを目処に考えてました!うちも外食もまだ取り分けしたことないです。

美味しそうなレシピですね🥹ママさん、お料理上手そうで、レパートリーも豊富そうですごいです!
    私はここ最近ずっと病んでしまって大人のご飯すら作れてない状況です。情けないです。

同じおかず出してても大丈夫ですよね?😢何なら同じおかず2週間に1回出てくる献立立ててしまってます😥
    チャーハン大好きなんですね😳爆食いするの羨ましいです!!
    うちは離乳食食べさせるのもう大変で...😰なかなか食べてくれないし、機嫌良く食べてくれる時はほぼないです。食べたくないのか、嫌なメニューなのか、それともミルクほしいなのかもうわからなて😔
    お子さんは、自分でスプーンかフォーク持って食べてますか?

とても詳しく量を教えてくださってありがとうございます😳✨私もスープやおかずはリッチェル容器50mlで作ってるので冷凍方法似ててホッとしました😣
    おかずやスープ、何種類くらい作ってますか?
    私は、主食3種類、おかず3種類、スープ3種類という感じで作ってますが、種類少なすぎますよね😥
    おやきとか手づかみするものも作ったりしますか?😣

• 9月26日

退会ユーザー

お仕事しながら離乳食ストックも作ってなんて…尊敬します。私はまだ育休中なので時間がある身です🥲
    大変ですよね。離乳食、うまく食べてくれない時、嫌になりますよね。お子さんの状況一緒に見てないので分からないのですが、例えば、手掴みできて、ベタベタとくっついてこないものをあげてみるのはどうですか?
    にんじんを柵切りしてベビ出汁少し入れてレンジ加熱、これでにんじんスティック完成です!笑
    仕上げに鰹節や胡麻まぜてもいいですね✨
    同じ容量で、ジャガイモやサツマイモ、いんげんやブロッコリーでもできますよ。
    味変したい時は、先に水いれて加熱して予熱でバターなど🙆‍♀️
    ラクしながら手掴みメニューよく使います。ジャガイモのチーズいりお焼きよく作り溜めしてます。
    疲れた時は、吸盤プレートに手掴みメニュー全部出して隣でご飯食べながら傍観してます🤣

大人ご飯はなんとでもなるので、お惣菜買ってきてもよし、冷凍食品もよし、卵かけご飯や納豆ご飯、豆腐丼とかよく食べてます。問題ないです!笑

関係ないです!
    好きなメニュー見つけたら毎日出しますし、スプーンフォークもママの気力ない日はやらなくていいですよ。いつかスプーンフォーク使って食べます✨うちは気が向いたら使う程度で1人で全部食べたりはしません!

1日でドバッと作らないのであれですが、主食は米とパン。おかず4.5種類、スープ2種類で、おかずも少なくなったら新しいの足したりして色々です🤔
    これ同じのしかないわごめん!っていう日もあります笑

食べなくて口から出しても無視。遊び始めたりタッチしたら下げちゃいます。あ

• 9月27日
3kidsママ

毎週作りおきして何種類も作って、毎食組み合わせを変えてるなんて素晴らしいと思います🥺私は数日3食同じだった事に気付かなかった時が何度もあります笑。私は大人のから取り分けを始めたのは、作りおきがしんどくなってから始めたので1歳半過ぎてからだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じもの食べさせてても、おかずなどのレパートリー少なくても大丈夫だと思いますか?😢
    冷凍作り置き、1歳半くらいを目処に今のところ考えてます😣
    取り分けの方が難しか感じてしまって😔

• 9月26日
  • 3kidsママ

3kidsママ

全然大丈夫です!!私は超少なかったですし、手づかみ大好きっ子だったので毎食お肉の種類を変えただけのハンバーグとかでしたよ🤣作りおきの方が楽な時は作りおきが一番ですし、朝は取り分けて、夜は作りおきをチンしてサッと出して食べさせるとか、ママさんの楽な方法であげると良いと思います✨わざわざ子供用に味付け変えて作って冷凍して…っていう工程がストレスになったら完全に取り分けに移行していっても良いと思います☺️あとはベビーフードにも頼ってくださいね🙆先人の知恵と工夫が詰まった、ママのお助けアイテムなので✨

• 9月27日