※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

5歳の娘に性行為を見られ、恥ずかしさで涙が止まりません。記憶に残るでしょうか?翌日説明した方がいいでしょうか?

性行為を5歳の娘に見られてしまいました。
申し訳なさと情けなさ?と恥ずかしさで涙が止まりません😭記憶に残るでしょうか?
子供が翌日聞いてこなくても何か説明した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

聞いてこないならわざわざ掘り返す必要はないと思います

• もも

もも

わかりました、ありがとうございます🙏

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も見たこと覚えてますが、今となっては気持ち悪いってよりかは笑い話です!もちろん親も姉にも見たなんて言ってないですよ!それに小学生、中学生、高校生、専門学生と、見たことなんて忘れてました。でも、私が親になった時に初めてそういえば見たなぁって思い出しました。同じ状況になるかもと考え時にやっと思い出したくらいです。なんだったのかな?とは思うかもですが、意外と忘れて、大人になってから、そういえばってなると思います!今は自分もするし、親もそりゃそうだよね、って私は笑い話です!!☺️

• もも

もも

はじめてのままりさんみたいに広い考えかたでいてくれるように願います🥹🙏
    ありがとうございます🙏

• 9月30日
ままり

聞かれなかったら何も言わなくていいと思います💦
5歳だと覚えてることと覚えてないことがあるのでどうでしょう…5歳ならまだ寝ぼけてたとか夢とかでも押し通せると思います😥

• もも

もも

そうですね、、ありがとうございます😭🙏‼️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私自身がおそらく娘さんと同じ年くらいの時に見てしまったことあって覚えています。
いつからそれがそういうことかと理解したのかは覚えていませんが、それが恥ずかしいこととか気持ち悪いだとかそういう感情は当時から無かったと思います!
触れなくても良いと思います🙆‍♀️

• もも

もも

それを聞いて気持ちが楽になります😭ありがとうございます😭🙏

• 9月25日
30519

説明はしなくて大丈夫だと思います!!

ただ私も幼少期に見たことがあって、その時の会話とか映像も頭に残ってます。。

私自身は正直、小さい頃は「なに?どうしたの?しんどい?お母さん。。」って考えでしたが、理解できる歳に思い出すとマイナスな感情しか抱けませんでした。

ただそれは、うちの親は毎日のように喧嘩したりしてたからかな?とも思います!

なので両親が仲が良い関係なら、マイナスな感情ではなく「パパママ仲良しなんだ〜!!」とかプラスに考えられてたのかな?とも思うので、そこを気をつけていったら多少良い方向に行きやすいのかな?と思いました!!

• もも

もも

そうですよね、仲良しでいれるように頑張ります!🥹💦ありがとうございます🙏

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

5歳なら記憶に残るかもですね…。衝撃的なことって鮮明に残りますし。
意味がわかった時すごい気持ち悪くなるかもしれませんが、そこは本人だけで整理した方がいいかと思います。親にさらに介入されたらもっと気持ち悪くなっちゃうと思うので💦

• もも

もも

そうですよね、、もう放っておきます😭😭💦💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

妹が幼稚園の時に親のを見てしまったそうですが、今でも覚えています😭
何してるのか当時は分からなかったけど、なんか見ちゃいけないものを見たって感じはあったそうです。
今はあれがなんだったのか理解してるので、気持ち悪いとか見たくなかったわーとか言ってます😂
親には言わないですけどね💦

• もも

もも

そうなりますよねー😭覚えてないことを願います😭💦💦

• 9月27日
ままり

姉がおそらく同じく5歳ごろに見ちゃったことあると言ってました。
当時はよく分かってなくて私にも「夜中目覚めたらお母さんとお父さんが裸だった」みたいなこと言ってて、私は3歳頃だっので更によく分かってないから「ふーん」ってしか思わなかったけど、大人になるにつれて意味がわかってきて「うわぁ🤮」って思いました😅

忘れられるなら忘れちゃった方がいいし、あえて触れない方がいいと思います。

• もも

もも

そうなりますよね。放っておきます🥲💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も4、5歳の時にしょっちゅう目撃してました。
見えなくても部屋繋がってるから声は全部聞こえるので😅
気になって覗いてしまって裸の父と母とばっちり目が合ったこともあります笑
幼いながらそれがいやらしい行為ということもわかってました😂
私的には、変なもの見せちゃってごめんね、でも大人になったらみんな大好きな人とするんだよーとか、こうやって赤ちゃん作って◯◯ちゃんが産まれてきたんだよとかなんでもいいから何かお話しして欲しかったです😂
気まずい状況を1人で抱え込む?のが闇でした😂

• もも

もも

お話しして欲しかったんですね!どっちがいいのか子供次第だから本当に分かりませんね😭💦💦とりあえず放っておきます、、🤣ありがとうございます!

• 9月27日
boys mama⸜❤︎⸝‍

もし聞かれたら伝えますが、聞かれなかったら何も伝えません😊
私たちも1度寝てると思って🥧触られた時に見られたことあります🤣

• もも

もも

聞かれたらどういうふうに伝えますか??🤔

• 9月27日
N&Y

5歳ならどうですかね…

不安を与えてしまい申し訳ないけど、息子が園時代にお友達が、クラスで「昨日ね…」と…私はまた別のお友達ママが言ってきて耳にしたんですが、触れてこないならほっとくとのコメントが多かったので…

• もも

もも

伝えたほうがいいと言うことですか?

• 9月28日
  • N&Y

N&Y

園での出来事聞いて、私ならフォローなりするかなって考えになりました💦

• 9月28日

私も見たことありますが、嫌悪感すごかったです💦
親は気まずさで黙ってましたが、未だにトラウマが少しあって😢
今でも自分がする時にも「あの時の両親の姿と同じなんだろうなぁ」と思うと、行為中に冷めてしまって。
子供たちがいる家の中では、絶対自分たちの姿を見せたくないのでできず…完全なレスです😭

子供さんの性格にもよりますが、きちんとお話しされた方がいいと思います🥲

• もも

もも

そうですよね、、私ももし見てしまったらそうなるかもしれないです😭アドバイスありがとうございます🙏

• 9月30日
ママリ

私は見た側ですが、今でも性行為は気持ち悪いものとは思ってないし小学生の頃にみましたが、当時も気持ち悪いとかは思わなかったです😊
思春期には兄が彼女を連れてきてましたし声聞こえたりしてたので小学生の弟もいるからホテル行きなよ〜💦とか兄に言ったりもしてましたし笑

親に関しては喧嘩もするけど仲良い夫婦なので、今は夫婦仲の相談とかしてるくらいですし、まだ仲良しあるの!?とかも聞けるくらいでオープンな親子関係なので、仲良くて素晴らしいという考えですね!!
気持ち悪いと思うなら自分は性行為しないのかな😀?って思ってしまいます🫣
親だとしても恋愛して一緒になった2人ですし…🥲
その2人から産まれてきてますし🥹
冷め切った夫婦より断然良いのではと思うのは珍しい考えなんですかね😅

• もも

もも

とても素敵な考え方で救われます😭😭😭😭
    ありがとうございます🙏

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

子供が寝てる部屋でしてないなら問題ないと思いますよ😊

• もも

もも

別部屋です!ありがとうございます😭🙏

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

旦那も見たことあるって言ってました。衝撃だったらしいです💦

• もも

もも

それはそうですよね😭反省です、、

• 10月1日

私自身が4歳の時に親の見たことあります。
自分からは何も言わなかったですけど、ハッキリ記憶残ってます😂

• もも

もも

4歳でもはっきり残るんですね😭💦

• 10月1日

退会ユーザー

今でも覚えてますよ😂😂

• 10月1日
ママリ

私もちょうど5歳のとき見てしまい、それを性行為と知らずに、、パパの上でママがジャンプしてたよね!?と再現までしてしまいました。
親には爆笑されましたが、
疑問に思ったら聞かずには話さずにはいられない気がするww

だから大丈夫!
今では笑い話です。笑

• もも

もも

それは笑い話ですね🤣可愛すぎます🥹大丈夫!と思っておきます😂💦💦!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私は5歳の頃見ましたが、今ではあの時ヤってたなあ〜と思うだけで当時は何のこっちゃよくわからなかったです。ただ記憶には残ってます笑
流しておけば良いです。

はじめてのママリ🔰

私も5歳の頃目撃したこと覚えてます🤣お父さんがお母さんいじめてる!?って思ってました😂見ちゃいけないもの見ちゃったとは思って何も言えませんでした
親も特に何も言ってこなかったので、自分がそういう年になった時にそういえば…😅と思い出しましたね。それまでは忘れてましたよ!

はじめてのママリ🔰

5歳なら覚えてるかもですね!娘さんが言ってこなくても覚えてて、それを先生やお友達、他の大人に言う可能性もあります。今後は本当に気をつけたほうが良いですよ。
言ってこなくてもトラウマになる可能性や見た行動を誰かにしたりしますから!

説明はしなくて良いと思います!
ただ、私は4歳の時の親の性行為を覚えているので、覚えている可能性は高いと思います😅

その当時は、何やってるのか理解できませんでしたが、小学校高学年くらいで性に関する授業をやってから、「そう言えばあの時の…!!」とピンときた感じです😅

今はまだ何やっていたかも理解出来ないと思うので、言わない方が良いです!

はじめてのママリ🔰

友人の子は、目撃した次の日に保育園で先生やお友達に伝えていて、お迎え時に同じ組の子供たちから、裸で叫んでたって聞いたよー何の遊びー?と言われて。お迎えのタイミング同じだったママさんやパパさん達にもバッチリ聞かれて、お迎え拒否したくなったわ😭と、つい先日グチ聞きました😅

ベビ

友達から聞いた話で同じ場面にでくわした同じ年くらいの子は幼稚園でお友達に昨日ママとパパ裸だったみたいなのを言いふらしてたみたいなのでなにか一言かけるのも策かもしれませんね、、🙇‍♀️

ぷに

聞かれたら答えればいいのかなと。
私も小学生の時に見たのが忘れられませんが、その時は何してるんだろ?ってはてなマークいっぱいでした。
大人になりわかりましたw

はじめてのママリ🔰

見てしまった子が幼稚園でめちゃくちゃ言いふらしてるのは知ってます。笑
5歳は結構記憶残ると思います😂

はじめてのママリ🔰

色々な意見が出て、困ってしまいそうですね…😅
別の視点から少し意見を。
私自身は親のそういうのって見たことないんですが、自分達が子どもに気づかれて無いか心配はしてて…💦

今時、性教育って性犯罪を防ぐためにも3歳くらいから始めるべきって見解があるみたいですね🎵
それでうちも、「おちんちんの絵本」とか、いくつか絵本を読み聞かせています。
3歳が一番恥ずかしいとかそんな感情に邪魔されず素直に受け入れられるから、3歳からがおすすめらしいですが、性に関する質問が出て来たらっていうのも一つのタイミングらしいです。

今回のことは特に何も言わずに流して、後々性に関する質問がお子さんから出て来たら、絵本等で「赤ちゃんはこうやってできるんだよ。パパとママが愛し合ってお互いを大切に思ったことで、あなた達が産まれたの。だからあなた達はママとパパにとってとても大切な宝物なんだよ」とポジティブなイメージをセットにして、いやらしさや恥ずかしさを感じさせないよう淡々と、正しい知識で伝えてみてはどうでしょうか?
先に教えてあげれば、運まかせにお子さんが傷つかないかヒヤヒヤする時間を過ごさなくて済むし、自尊感情も育めるように思います☺️

• もも

もも

たくさんの意見がある中、主さんの言葉に救われました😭
    何とかポジティブなイメージになるようにもし聞かれたら伝えようと思います!
    温かいお言葉
    ありがとうございます😭

• 10月9日
卵かけご飯

保育園や幼稚園で話題になる…のか?

chaco

私は一つの部屋で兄と弟と
5人で寝ていて、隣で
してるのを寝たふりを
しながら聞いたことが
あります。途中、兄が起きて
きて、両親に何してるの?っ
て言ってたので、気まずい?
思いをしたのを覚えています。
言わなくてもいいと思います。

ママリ

私も4、5歳の時に見てしまったことがあります。
今でも結構ハッキリ覚えています💦

いつからか意味が分かるようになってからも特に嫌悪感を抱くことはありませんでしたが、
当時はその光景が、母が父にいじめられていると勘違いしてしまいすごく心配で不安な気持ちになったのを覚えています。

自分から話題にしたことはないので
両親は見られていたことは知らないと思いますが😂

聞かれなければわざわざ掘り返す必要はないかと思いますが、

今回のこととは別に
5歳なら性教育も話してみるのもアリかもしれませんね🤔🤔
「この前のは〜」と紐付けず、
普通に性教育の話をして
もし本人が当時のことを気にしていたとしたら「あの時見たのはこういうことだったのか」と理解できたりするかな?と思ったのですが🤔🤔
そこで「この前のパパとママは…」とあっちから話題にしてきたら、それについても説明してあげればいいかなと思いました!!

はじめてのママリ

覚えてると思います笑
私も両親のそれくらいの歳に見たことありましたけど覚えてます笑

ちゅんちゅん

3歳の時にうるさい〜って寝ぼけて寝室開けたことありますけど、二十歳になってようやくふと脳内にその情景が出てきて理解しました😂😂😂
あと15年は記憶から消えるから大丈夫!!!

なな

「愛し合ってる」って真実をつたえるといいみたいなのがYouTubeの動画であった気がします🥺✨

きょんぴー

わたしも小学生低学年の頃、両親のそういった場面見た時、そういうことのショックより怒られた方がショックでした😂聞かなければ説明しなくてもいいかと!

はじめてのママリ🔰

私は先日17歳の娘に見られてしまいました。。。