※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の運動不足に悩んでいます。公園で遊ぶときに運動神経が良くないため、遊びを控えてしまいます。過保護になってしまい、運動不足が心配です。適切な遊び方を知りたいです。

【息子の運動不足について】

本気で悩んでいます。
2歳1ヶ月の息子のことです。

公園とかに行くと、砂場遊びとかが多く、体を動かす遊びをあまりしません。滑り台も小さいのなら1人で滑るけど、大きいやつだったり波打ってるような滑り台とかは、滑らせてみた時に運動神経があまり良くないのか後ろに倒れて頭ぶつけてたり滑り台の横から飛び出したりしてしまって、それ以来私が怖くて横で押さえたり一緒に滑ったりしています。

転ぶとかそういう怪我は別にいいのですが、滑り台とかは結構高さもあるし、私が押さえてなくて足を滑らせて頭から落ちたらどうしようとか考えてしまってどうしても公園に行くと過保護になってしまいます。

ジャングルジムとかも足滑って落ちたら怖いからすぐ横で押さえてるし、そういうのが原因であんまり体を動かす遊びをしないのかなとか思ってしまいます。

男の子なので運動はできてほしいし、活発すぎても困るけどおとなしすぎる子に育ってしまうのではないかと悩んでいます。

どういう遊びをしてあげればいいんでしょうか?
公園で好きにさせるのは怖くて…

男の子がいるお母さん、何かアドバイスないですか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは子供の成長と親の慣れだと思います😂
1人目の時は私も心配で遊具ではピッタリくっついてました。
本人も怖がって1人ではあんまり遊ばなかったのもありますが。
結果、まぁやっぱりあんまり鍛えられなかったからか小学生現在でも運動神経は良い方ではないです(悪いってほどでもないけど。そして程々に活発なタイプ)。
下の子は逆に好きにさせてるので体の使い方上手ですよね、やっぱり。
大きめの遊具もひょいひょい登ってくし、ボール蹴ってドリブルして遊んだりも上手いし。
とは言え、好きにさせるのは怖いですし取り敢えずバランスバイクとかボールで遊ばせてみるのはどうですかね?