※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
サプリ・健康

上の子が結膜炎で病院へ行ったが、目薬は処方されず、咳もよくなった。下の子も発熱し、結膜炎気味。上の子から結膜炎がうつることはあるでしょうか。

アデノウイルスについてわかる方お願いします😭

上の子、発熱→5日後完全解熱、少しだけ目頭が赤い?と思いましたが病院いくとそうでもなかったので目薬も処方されず、咳も今はよくなりました。

下の子、上の子が登園した日に発熱、今日やっと一日平熱、少し結膜炎気味でしたが今日目が真っ赤です。

上の子にもまた結膜炎だけ移ることってありますか?😭

コメント

えのking

結膜炎というのは、結膜に炎症が起きてる状態のことを指します。
どの菌やウイルスによるか、というのは関係なく、状態の名前です。

アデノウイルスで結膜炎に、というのはアデノウイルスによって炎症が起きて結膜が赤くなっている状態です。

結膜炎だけうつる、というのは、アデノウイルスでない原因菌であれば可能性としてなくはないですが、アデノウイルスになったばかりでまたアデノウイルスの結膜炎にはなりにくいと思います。

• きゃあ

きゃあ

アデノウイルスになったなかりならなりにくいんですね!良かったです😭
    アデノウイルスの型が違うとかではなく、どこに感染するか、の違いということですかね🥺

• 9月24日
  • えのking

えのking

そうですね、上の子と下の子でほぼ同時に別々のアデノウイルスの型にかかるというのはなかなかレアだと思いますので。

• 9月24日
  • きゃあ

きゃあ

間違いなく下の子は上の子からだとは思うので少し安心しました。
    運動会に間に合ってよかったー下の子も熱は下がった!と思ってたら結膜炎で😢
    ありがとうございます✨

• 9月24日