※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

【昼寝の問題について】昼寝をせず困っています5ヶ月半の娘です4ヶ月半…

【昼寝の問題について】

昼寝をせず困っています

5ヶ月半の娘です

4ヶ月半頃から寝付きが悪く、特に昼寝をしません。
今は朝寝含め1日1回です。
睡眠退行かと思い、焦らず見守っていましたが酷くなる一方で不安になってきました。
よく遊び、よく母乳は飲みます。眠りたくない、遊びたい、色々興味が優っている様子を感じます。

同じような方、眠れるようになった方はどのくらいの期間で戻ったか、よい対策があれば教えてください!


・ゆるいルーティンで、指しゃぶりしセルフねんね。
・元々昼寝は苦手だったが、午前寝含め3回は寝ていた。
 だいたい40分。たまに2時間前後。
・夜は21時から8時頃まで寝る。0時、6時にお越して
 授乳。


・ベビーベッド拒否
 大人ベッドで寝かしつけし、ベビーベッドへ移動
 時に大人ベッドで添い寝。
 寝かしつけに1時間半〜2時半間かかる。
・朝寝、昼寝含め1回。
 40分〜2時間。活動限界内に寝かしつけてもダメ。
・眠いサインがわかりにくい。サインが出ても寝れない。
・抱っこ紐、ベビーカー、車も寝るまでかなり時間がかかる。
・夜寝かしつけから22時頃まで1〜3回起きる。
・朝早めに起き再入眠に1時間。
・18時頃からぐずる。

コメント