※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マンション外での子供の声に過敏になることについて相談です。他人の声や騒音がストレスで眠れない状況で、家の中だけが気になるそうです。夜は安定剤を飲むほど。旦那は気にしすぎだと言います。

【マンションの外での子供の声に過敏になるのはおかしいでしょうかについて】

自宅にいるときだけ窓を閉めていても聞こえる他人の子供の声に過敏になってしまうのはおかしいでしょうか?
同じような人いますか?

マンションの窓のすぐ外でたまって喋ったりボールで遊んでる小学生声がストレスでしんどくなります。夜遅くまで学生がたまっておしゃべりしたりする声で眠れなかったりもします。
一応マンションの共有広場なので道路ではないので注意することもできません。平日は下校後から夜まで、土日は1日中誰かしらいてうるさかったりします。


外で人混みの中にいたり自分も公園にいる時に他人の子がいくら叫んだりうるさくてもなんとも思わないのです、
でも、自分が家の中にいるときだけ、外で騒がれると逃げ場がないというような気持ちになり不安や動悸がしたりします。
耳栓したいくらいですが自分の子供もいるのでできず・・
旦那に相談したら私が気にしすぎなだけと言われました。
最近は夜外で話し声が聞こえたら眠れず安定剤を飲んだりして今は。

コメント

ママリ

わたしはそれで引っ越ししました💦

決して悪い人ではなかったし、ごく普通の生活音なのですが、気になって窓閉めて音楽かけて子どもと遊んでました。
うちは夫が不在がちなので同じくらいの子が両親と楽しそうにしている声を聞いては孤独感に苛まれました。
特に小学生が遊ぶ声が不快で(当時鬼滅流行ってたので鬼滅ごっこなのか「死ね!」とか聞こえてました…)たまらず、今でもよその小学生の話声が聞こえるとザワザワしてしまいます。
軽量鉄骨構造のL字型建物だったので音も響きやすい環境だったかもしれません。

私も旦那からは気にしすぎと言われていましたがいざ引っ越したらやっぱりストレスだったなと感じてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    うちも口の悪い小学生の叫び声があるので共感します。。
    私も本当は引っ越したくてたまらないのですが
    旦那は今の家を気に入ってるのでおそらく承諾してくれません😭
    どのように説得されましたか?もしよければ教えてください💦

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    引っ越ししたのはたまたまで、親戚のアパートがガラ空きだったので入居した感じです💦
    家自体は前の方が広かったのですが、子どもの年齢的に一階で防音のしっかりしてるところが良かったのでこちらの方が結果的に良かった感じです!

    山が近くてコンビニとスーパー遠くて虫出るし狭いですが😇

    実は小学校も近いので声とか心配でしたがなぜか登下校時もほとんど聞こえないです。

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!それは良かったですね😃

    • 9月25日