※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
妊娠・出産

妊娠5週1日で胎芽が見えないが、排卵日から数えての週数なので心配は不要。金曜日の予約で再度確認することを医師も期待している。

【妊娠5週1日の胎芽の可視性について】

現在、妊娠5週あたりです。

今週の金曜日(6週になる頃)に初診を予約しましたが
本日の午前中に腹痛と出血があり、急遽予約した病院とは別の病院で診察してもらいました。

胎嚢もちゃんと子宮内にあり出血も子宮の出口?あたりから
チョロチョロ〜っと出てる感じで圧迫されて今は止まってる、とりあえずは子宮内からの出血ではなさそうだし
流産に進行してしまう、という感じでは無い
との診断をされました。

しかしエコーをしてもらってるときに
「赤ちゃんはまだ見えませんね〜」と言われ、私も
今までの経験上まだ赤ちゃんは見えなくてもおかしくない
週数だと思っていたのですが、、エコーが終わって
説明を受けたあとに、「まだ赤ちゃん見えなくても大丈夫ですよね?」と何気なく聞いたところ、
「うーん、、排卵日が確定してて5週だとしても受精したタイミングもあるし一概には言えないんだけど、、見えててもいいし見えなくてもおかしくはない、、すみません曖昧な感じで😅なんとも言えないです。今週の金曜日に予約してる病院で見えたらいいなー、、って感じですね」
と言われてしまいました。

排卵日は確定しており、そこから数えて5週1日ですが、
胎芽が見えなくてもおかしくはないですよね、、?

コメント

みかん

5wなら胎嚢が見えたらいいと思ってました!

1人目5w2dで胎嚢すら見えず、2人目5w3d、3人目5w4dで胎嚢のみでした!
胎芽見えなくても遅くはないと思います🤔

• プー太郎

プー太郎

ええ、ですよね😭😭
    私も1人目のとき5w3dで胎嚢しか見えなかったこと思い出しました😳ありがとうございます!

• 9月24日
みーち

推定5週3日で、今日受診してきましたが、胎嚢しか見えなかったですよー。
さらっと二週間後を指定されました。また長い二週間だ。。。と思っています。