※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝かせてしまって困っています。寝かしつけの方法を教えてください。

1歳2ヶ月なんですが、
いまだに抱っこで寝かせてしまってます、、、。
トントンして寝かせたいのですが、
なかなかゴロンってしてくれないし
起き上がって、遊んじゃって、、😇😇😇
なにかいい方法ありますか?

抱っこではすぐすっと寝るんですが
さすがにもうまずいですよね😮‍💨焦ってます🥹

コメント

あんどれ

保育園でも眠たくなるまで遊ばせてるみたいで、自宅でもそうしてます。
上の子はトントンすれば寝てましたが、下の子はトントン好きじゃなくて💦

もな👠

焦らなくて大丈夫ですよー!
抱っこですぐ寝てくれるならそっちのほうがお母さんは楽だと思います🤔

モフ

うちも2歳までおんぶで寝かせてましたよ😵
重たくて添い寝に変えたけど、寝るのが下手くそだったので抱っこで寝てくれるなら全然良いと思います⭕️

はじめてのママリ🔰

このままではずっと抱っこじゃないと寝れないと思います😭
まだ小さい今のうちに布団ゴロンでトントンしていくしかないですね😭

保育士ですが、そういう子がいて、でもゆっくり徐々に慣らしていきました。
最初はゴロンすら嫌がったのですが、あそびの中でゴロンの練習して、ゴロンできたら、トントン、、でも最初は大泣きですが、そこは強行突破で優しい声をかけながら、どこを触ると眠たくなるか、など毎日繰り返し行いました。見ていて、これはもう無理だな、とかわかるのであまりにも無理な時は抱っこにしますが繰り返したら、今ではゴロンで寝るようになりました!

ychanz.m😈❤️‍🔥

ここから4、5歳になっても抱っこでしか寝ません〜!って聞いたことないので、保育園入園がもうすぐとかでなければこのままでもと思いますけどね😊!
大きくなってきて抱っこは大変になりますが💦

とにかくトントンにしたい!ってことなら、遊びでぬいぐるみにお布団かけて寝かしつけるようなのを取り入れて、楽しめるようなら寝かしつけのときに一緒にぬいぐるみを寝かしつけるところから始めて、そのまま眠くなってくれたらいいかな〜と思いますが...😌

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半まで抱っこで寝かせてましたよー!
今はちゃんとお布団でトントンすれば寝てますよ🙆‍♀️
一生だっこしないと寝られない子はあまりいないと思うので私は焦らずで大丈夫かと思います!

ママリ

抱っこは私の体がキツいので元々しないようにしてます😂

うちも起きあがっちゃいますが、トントンもギューも腕枕も嫌いなので、起き上がるたびに横にし直して、そのうち自由に行かない事に泣き始めるのでそれを横で見守ってるとそのうち寝ます😊笑

(๑•ω•๑)✧

まだ全然焦らなくて良いと思いますが、抱っこマンだった娘は緩くトレーニング?しながらトントンねんね出来るようになりました☺️

抱っこで寝落ちる前にベッドに置く
泣いて起きる
トントンする
泣いて寝ない
抱っこする
抱っこで寝落ちる前にベッドに置く

というのを最低3回は繰り返して、それでもダメなら抱っこで寝かせてました😊

あまりにもぐずって全然成功しない時はメンタルリープ中などでネントレのタイミングじゃない時期かもしれないので、3週間くらい空けてから再度チャレンジしてみると良いみたいですよ❣️

はじめてのママリ

様々なアドバイスありがとうございました😊♡