※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊娠・出産

27週の妊婦が少量の茶色の出血で不安。産婦人科で切迫早産の可能性あり。仕事を辞めて自宅安静。切迫早産経験者のアドバイスを求めています。

現在27週です。
仕事中トイレに行った際少量の茶色の出血がありました。

かかりつけの産婦人科に行ったところ、「おしるし」と言われました。
なんとか頑張って張り止めのルテオニンを4〜6錠飲んでいました。出血は茶色、鮮血含め今回の妊娠では5回目です…。子宮頚管は28ミリでした。今の週数からすると、40ミリに戻る期待はほぼないそうです。

仕事はもう、辞めましょう。このまま赤ちゃん出すわけにはいかない。また来週の月曜検診します。との事でした。

おしるしと聞くと、おしるし・破水などもうお産?ってイメージがあるんですが1人目の時は遅れに遅れて、予定日超過2日目か3日目におしるし(少量の鮮血)があっても陣痛も来ず誘発分娩でした。なので早産の兆候とはいえ、あまりまだピンときておらず…。

もちろん仕事は産休させてもらうことになり、家族や周りの協力を得て自宅安静にしています。

切迫早産でおしるし来ちゃった人っていますか?

今回は25ミリは切っていなかったため、からうじて入院は免れました。色々経験談教えてください。

コメント

もけけ

回答になりませんが、
わたしも今子宮頚管28mmで自宅安静中なのですが27wの時に茶色い水っぽいオリモノが2.3日出て、その後鮮血の混じるオリモノが出ました。

病院で調べてもらったところ膣内感染症とのことだったのですが、ヒマワリさんの場合は感染症の疑いはないのでしょうか?💦

• もけけ

もけけ

すみません、先生の診断を疑ってるわけじゃないのですが、わたしも近い週数なので気になってしまって(><)
    気分を害されてしまったらごめんなさい…

• 2月20日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

いえいえ!!!コメントありがとうございます!!!
    感染症だとかは何も言われなかったです💦尿検査、腹部エコーと経膣エコーで内診の3点をしました!!
    もけけさんの診断の時って採血とかさらてますか!?わたしは採血はされてなくて💦1人目の時も同じ産院だったのでめちゃめちゃ信用してるんですがこの週でおしるし!?!?ってのがすごく引っかかってて(^-^;

• 2月20日
  • もけけ

もけけ

わたしもその3検査でした!経腟エコーの時にオリモノ採取して、結果は次回診察時だけど念のため膣にお薬入れておくねー、てかんじでした。

結果、お薬入れてもらったらすぐオリモノもなくなって次の検査で聞いたらやはり感染症だったよー、と。

先生はプロだから見ただけで感染症かおしるしか分かるのかもしれないですけど、やはりこの時期でいきなりおしるしって言われてもパニックになっちゃいますよね。子宮口が開きはじめたってことなんでしょうか…

何にせよ、ヒマワリさんの赤ちゃんが少しでも長くお腹にいてくれますように(><)

• 2月20日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

病院に行った時点でまだ出血が膣内で少々あると言われ、もう止まりかけだけだけどねって言い方でした(T ^ T)過去におりもの採取されて感染症の検査を今回の妊娠中にされた時は無かったんですが今回がどうだか…。とにかく言われたとうり大人しくするほかないですもんね💦ただでさえ動きたがり屋なのでこれからお産までずっと自宅安静かと思うとゾッとします…赤ちゃんのためあらがえないですけどね😭

• 2月20日