※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職の勤務時間より早く出勤が当たり前なのか、保育園との違いについて相談。

介護職で、やらないといけないことがあるから勤務時間より早く出勤しないといけないのはどこも当たり前でしょうか😣?

デイサービスの介護職です。

就業開始時間は8時半ですが、8時半以前(8時25分頃)には送迎に出ないといけなかったり、送迎でなくても8時半には朝礼が始まります。
それまでにその日の情報収集やフロアの準備をしないと仕事にならないので、正社員パート問わずみんな8時から8時10分には職場に来て仕事を始めています😭

もちろん残業代は出ず、みんな早くから仕事していてもタイムカード押すのは時間になってからです。

これは介護職ならどこの事業所でもそんなものなのでしょうか?

ちなみに保育園は、就業が8時半で通勤時間も園から5分ほどなので注意はされませんが基本預けるのは8時以降です。
今は主人が朝は送ってくれますが、自分が送るとしたら8時に登園、準備してから職場に向かっても着くのが8時20分とかになり、フルタイムで続けるのは物理的に無理だなぁと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員なら当たり前かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員なら仕方ないと思うのですが、育休明けに正社員からパートになったので余計にもやもやしています😶‍🌫️💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

情報収集で早く来たり…は医療介護職あるあるかなと思ったりしますが、就業開始時間前に送迎に出るのはちょっとびっくりです😭

以前働いていたデイでは8:30就業開始でそこから朝礼・情報収集、8:50頃から送迎出発でした。皆8:30ぎりぎりに来てました😂

保育園だと勤務時間+送迎時間しか預かってもらえないですよね。"受託時間決まっているので"とはっきり言って良いと思います!就業開始時間には間に合っていますし、それより早く来いとは言えないはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護職ってボランティア精神みたいな部分も残っていて、やっぱり仕方ないのですかね😭
    送迎の出発時間は記録にも残りますし、正直監査とかのときグレーだろうなとは思うのですが😣💦

提供時間短いデイなら、送迎も遅めですよね🥺

保育園側も勤務時間以前に出勤しないといけない場合、就労証明書にその理由を書く欄があったので、定時でしか行けないと言うか就労証明書に理由を描いてもらうか職場に相談しようかなと思います😊

• 9月26日
 ままり

私は看護職ですが施設で働いているので介護士さんたくさんいます!
ウチの職場は始業が8:45ですが、介護士さんは人によってギリギリの人もいるけど8:20くらいには大体来てます。
私も始業前に情報収集や準備をしないと仕事にならないので8:00〜遅くても8:10には到着してます🥲
もちろん勝手に来てるだけなので残業はでません🥲
でも始業が8:30なら本来はそれまでに来れば良いわけで、遅くなっても仕事が滞りなくできるのであれば絶対早く来ないといけないわけではないと思います🙂
私は要領よくない上に自分の準備不足が原因で仕事が滞るのが嫌なので、朝は子ども連れて7時半前に出発し、保育可能時間(7時半)ジャストに保育園入れてそのまま車で職場まで爆走してます🤣
職場が少し遠いので一旦帰って準備する時間はありません🥲

8時ジャスト登園でそのまま職場に向かえばロスタイムなく行けそうな気がしますけどね🙂
とはいえ私も今は育休中で4月復帰なのですが、4月から本当に今までと同じようなスケジュールをこなせるのかどうか不安しかありません😭

こういう業界って前残業当たり前なのがどうなのかと思いますよね。
交代勤務だから仕方がないんですけど‥どうにかならんのかと思いながら今に至ります🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり情報収集とかその日勤務に必要な準備をしようと思うと、就業時間よりどんどん早くなりますよね😣💦
    私も実際就業時間ギリギリだと、情報見落としたり抜けが出そうなので今くらいの時間に行くしかないのかなと思っています😭

保育園が玄関で登園のカードを押し、そこから上の子を見送り下の子の教室で準備して...としていたら10分くらい滞在時間も掛かるので園を出るのが8時10分にはなってしまって😣
    子供2人になってから余計に時間外の5分10分が勿体ない時間だなと思ってしまいます😰

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私は強制はされてませんが、就業時間10分前に朝礼です
入浴当番の時はセットしないといけないので15分前には到着しないと回せない感じです😭
どれも自分のためだと思うので全然いいのですが、就業時間前のフロアの見守りはさすがにモヤモヤしまくりです
私まだ仕事時間にもなってませんが?なぜみんないなくなる?と朝からイライラすることがありました😂

うちも保育園は8時半からなのでいつもギリギリです
入浴ない日は朝礼すらギリギリで連絡ノート見れてない時もあります
一応遅くなりすみませんと私が謝って朝礼始まることもあります
社員さんたちも時々就業時間前の朝礼に遅刻したりしてる方いるので深く考えてはいません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業前に見守りや朝礼は立派な業務時間ですよね🥺
    うちも以前は朝礼が就業時間前にありましたが、それはおかしいとなり朝礼だけは就業時間になってからです😣💦

子供いると朝夕の5分10分って貴重だし、その時間を給料出ない仕事に使うのって本当に勿体ないと思いますよね😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

介護あるあるですよね〜

私は賃金発生しない仕事はしないって決めてます。

それで周りから言われたりしても、やりたくなければやらなきゃいいじゃないですか?

不満を私に言うのは間違ってますよ?って伝えてます。

ちなみにそういう不満を聞いたら、とりあえず全部本社へ匿名で伝えてました。

始業時間前10分前から朝礼が慣習になってたらしく、そこもお給料でないなら任意ですよね?って本社へ伝えたところ、10分前の朝礼からお給料出るようになったのと、残業は全部付けるようになりその残業が適正かどうか本社の調査も入り、ほぼ残業のない施設になりましたが業務は回ってます。

ダラダラ仕事してんなよって思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに給料出ないのならやらなければ良いし、本社へ伝えたら動くかもですよね😣

実際みんなが早く来てるから早く来るみたいになっている部分もあり、本当に必要な時間なのか疑問に思っているので、そこまでして早く行く必要ないよなと思ってます😭
    以前本社からのアンケートに不満を伝えたら誰が書いたか探られたので不安ですが、不必要な残業だし自分自身が就業時間前に行かないように動いていけたらと思います。

• 9月27日

私が今まで経験してきた施設の中で、小規模多機能施設・リハビリデイは、同じ感じでした!
特にリハビリデイに関しては、8:30就業開始ですが、送迎あるので8:00前には必ず出勤、8:05~送迎...とか、17:30終わりですが、17:30からミーティング始まるので帰りが18時過ぎとか😓
でも、デイサービスでしたらあるあるなので仕方ないと思います💦
唯一、老健の現場はめちゃくちゃゆるかったですw
ギリギリに来る職員、就業開始1分前までスマホゲームしてる職員なんてざらにいました😂
施設にもよるかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設の種類にもよるんですかね😣💦
    私も同じ法人でもグループホームとか入所の施設はシフト制だしか、勤務時間ギリギリの出勤の人多かったです。
    デイはみんな勤務時間が同じだからこそ、周りに合わせてという雰囲気になっている気がします😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちのデイサービスも同じ感じですね💦
大体就業時間の15〜20分前に着いて色々済ませてます。

でも送迎に関しては、就業時間前に行くのは無いです😓
人によってはギリギリに来る人もいますが…基本みんな就業時間より早めに来てます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイだと送迎前に情報収集しないといけないので、仕方ないのですかね😭
    送迎時間は記録にも残るので正直勤務時間前に出発してるのはグレーだなと思っています😣

• 9月27日

今は辞めてますが、子供がいない頃に入所の方で介護も仕事をしてたことがあります。

夜勤あり4交代でしたが、いつも始業の30分前には現場に着くように行ってました。

終業も割り当てられている業務が終わらないと帰れず、その分の残業代はつきませんでした。

有給も忌引きも取得が許されず、リーダー経由で誰かに勤務交代をお願いするしかありませんでした。

夜勤明けでも勉強会があれば出ないといけないし、業務時間外に買い出しに行かされることもありましたが、それももちろん給料にはなりませんでした。

私は1年ほどで辞めてしまいました。もちろんこのような施設ばかりでないと思いますが、体力的にも精神的にもきつく、子育てしながらはとても無理な仕事だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ介護職でも職場によっても違うんですね🥺

働きやすい施設もあるかもですが、やっぱり時間的に仕事に拘束される時間が長かったり休みの融通が効かないと子育てしながらは働けないですよね😭

• 9月27日
みぃママ

私が働いているデイはゆるいと思いますが
正社員→8時45分就業開始
パート→9時就業開始 
正社員は8時35〜45分の間に来てる感じで、パートの私は主人が子供達を保育園に送ってくれる時は8時40〜45分、私が送る時は50分頃に着きます。
送迎も9時前から出るので、おかしいなー…とは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業開始時間が遅いのは羨ましいです🥺
    提供時間が短いか送迎が近場なんですね。

それでも時間前から送迎出るのはもやっとしますよね😭
    記録にも残るので監査とかで引っかからないのか、どこもそういうものなのかと思ってしまいますね😣

• 9月27日
ジョリーン

デイサービスで働いています。

8時から仕事ですが、来る時間は7時45分~55分位の間に来てます。

タイムカードは、出勤した時に押します。
私は、 子供の学校の送り出ししてから保育園よって、ギリギリの到着です💦

独身の頃は 30分位前にきて 準備等してましたが、今は無理です

でもギリギリに来ても 文句や注意する人はいないです。

私も昔 ギリギリの職員に対して もっと早く来れないのか?と思ったりしましたが、 就業時間じゃない時間の強要は 言ってはいけない みたいなのをネットの記事でみて 

そうなんだ‥当たり前じゃないんか‥って考えを改めたりしました。