※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長記録について、SNSで他のお母さんの丁寧な育児記録に焦りを感じています。自分の育児スタイルに自信が持てず、記録をつけることに迷いを感じています。

【赤ちゃんの成長記録について】

もうすぐ生後6ヶ月です。1人目です。

SNSでは
ミルクや遊びやお昼寝のスケジュールが決まっていたり、
毎日絵本を読んであげたり、何ヶ月記念の写真を撮影したり、
〇〇ができた日や毎日の日記を記録していたり
支援センターへ連れて行ってあげたり
離乳食の記録を詳細につけたり
起きている間はケータイ触らないような
丁寧なお母さんがたくさんいらっしゃるような気がします。

5ヶ月前にずり這いをするようになり
起きている間はあちこち動き回っているので危なくない限りは
そのまま動き回らせています。
散々動き回ったら、自分の好きな場所で指しゃぶりしながら寝落ちしています。

たまーに絵本読んだり、ふれあい遊びもしますが
毎日はしません。
日記等もつけておらず、〇〇ができた!という日も
なんとなくしかわかりません。

そんな日々を過ごし
いつの間にか6ヶ月を迎えようとし
SNSで見かけるお母さんのような方が多いのでは?と
焦ってきました…
もう手遅れではありますが…

お宮参り、お食い初め、
100日祝いでスタジオでの写真撮影等はしましたが、
みなさん毎日丁寧で記録に残る生活をされているのでしょうか?

コメント

きなこ

SNSはやってる人しかあげないので、やってる人が多く見えるのは当然です✌️
わたしは丁寧な育児はおろか、絵本も読んでないし日記もつけてないしピヨログ等も付けてないし、写真撮影はお宮参りのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

SNSのような方ばっかりじゃないだろうとは思いながらも実際聞くと安心しました💕

• 9月24日
ママリ

私はそういうのを見るのが億劫だったので、SNSをやめました😂
いろんなお母さんがいるし、
全然気にしなくていいと思います!!
私は記録が大好きなので、日記はつけています!(普通に子供がいなくてもつけていました)
あんなSNSにあがってるような写真は私には撮れないし、
投稿のために頑張ってる感があるので、私には無理だなって思います!
写真は毎日よれよれの肌着で、ふと可愛いなと思った瞬間くらいですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSで情報得ようと見ていたのに何か悩んでいたら意味ないですもんね!
    日記の習慣素敵ですね💓
    私も普段の写真はおむつ替えた後のボタン止めずおむつ丸出しの写真ばっかりです…

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

オムツ丸出しも今だから許される可愛い写真ですよ☺️✊🏻

• 9月24日
ままり

ごめんなさい、してないです😂笑
3年前のことですが、ちょうど日本がコロナ患者が出たときに出産しました。
コロナもどういうウイルスかもわからない状態だったのでお宮参り、お食い初め、なんなら写真館で写真撮るなんてせずに3年経ちました😇
大人なら大丈夫だけど産まれたばかりの赤ちゃんをいろいろ連れて出る、まだ体力も戻ってないわたし。
なにかとしんどかったです😇笑
でも自分のスマホで何気ない娘の写真撮って現像して他県の祖母や義祖母に送りました😆

○日 母乳○分、ミルク○ml飲んだなどの記録も新生児で終わりました笑
(途中で記録するのも面倒になるし、寝不足だったので記憶曖昧🤣笑)
ミルクあげてるときは片手にスマホでした😂
支援センターも2歳から行く(コロナ禍だったので人数制限ありの予約制で週1回しか行けない)

5類になりコロナが落ち着いた、ちょうど七五三の歳なので写真館で七五三の前撮りしました😊

SNSでやってる方はほんとに自己満なので比べなくても大丈夫ですよ😌
比べちゃうと自分だめなのかな〜なんて思っちゃうので見ても、へぇー😲でいいですよ😭👍🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に生活していても怖かったあの時にご出産とのことで大変でしたね。

その時できることをしてあげるに限りますね!
    私もミルク片手にスマホしてしまいます…
    人と比べずにやっていきたいと思います💕

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

1人目ですが、スタジオでの撮影してません😂
毎日は絵本も読んでません🥲
当然日記もつけてませんし、お昼寝はママリさんと同じように、すきなときにさせてます。

SNSはいいところだけ切り取って投稿できるし、そんな人ばかりじゃないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が近い方にそう言っていただいて
    安心しました💕
    ハーフバースデーも近く焦っていましたが頑張らなくてもいいかなと思えました!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

1人目だけ張り切ってやってました🤣
私自身、写真が好きだったり、
記録に残すというのが好きだったので
ホントに育児記録のような感じで
SNSにアップしてました。

2人目ができると1人目で色々経験したことから、
金銭的なことも気になり始め、
(そんなにお金かけなくてもできるよね?みたいな😅)
二人育児に終われそれどころではなくなり、
3人目なんてホントになにもやらなくなり…苦笑

丁寧な人や几帳面な人しか続かないんでしょうね😅私

でも、写真を見返したり、
育児日記を見返すと
こんなことしたなーとか、
面白いなーと思うこともあるので、
できることなら一言でも日記は続けたいなと思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目でもできない私からするとすごいなーと思います💕
    そうですよね。見返すのに便利ですよね!とりあえず写真見返すだけでもできるようにと思っていますが日に日に撮る枚数も減っていってます…😱

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

仕事のスケジュール管理用の自作Excelスケジュール表&日記に、色々と記録しています。
2歳ぐらいからつけ始めましたが、0歳からつけておけばよかったとすごく後悔しています。
「○○ができるようになったのはいつ頃だっけ?」「○○に出掛けたのはいつだっけ?」「あれを買ったのはどこのお店だっけ?」「(人にアドバイスとして聞かれて)○歳頃はどのくらいのサイズの服を着ていたっけ?」など、頻繁に見返すことが頻繁にあります。
2歳になる前は、ノート上の日記をつけてましたが、キーワード検索とかで知りたい記録をパッと探せないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記録していらっしゃるんですね!
    覚えているつもりでも日々過ごしていくと本当に忘れていくもので…
    毎日ではなくてもひと言だけでも何か書けるようには意識したいなと思いました💓

• 9月24日
シシャモ

うちも1人目なのでそこまで意識高くできないです(>罒<;//)

日記はつけた方が良かったかなぁとは思いますけど、うちは毎日1枚上写真撮ってればいいかなぁって笑
なれないことが多いからあれこれやること増やすと疲れてストレスになるのが怖いので気楽に育児してます(´∇`;)