※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
妊娠・出産

妊娠34週で赤ちゃんの準備を進めるが不安で、3人目の妊娠で病気や出産への不安が募る。この気持ちを消化したい。

妊娠34週です。
赤ちゃんの準備しないとと思いながら、準備して万が一、何かあったらわたし立ち直れない(準備しなかったら立ち直れるのかと言われたら違いますが、なんと言うか…物だけが手元に残ってしまったらという気持ちと言いますか…)
と思い、なかなか踏み出せずにいました。

⚫︎肌着を買っても洗うのはまだまだ!

⚫︎チャイルドシートも上の子のがあるから物はあるけど取り付けはまだまだ!

延ばし延ばしにしてたことをついに今日やりました!!
明日からまた雨続きの予報だし…。

でも水通しした赤ちゃんの服を干しながら、そーいえば今日胎動感じた?あれ??動いてる?生きてる?とものすごい不安に駆られて涙が出てきました。洗濯を干し終わってリビングですかさず寝転んだらいきなりウニョウニョと動き出した我が子に《お願いだから無事に元気に生まれてきてね!!》と願い続けました。

この不安な気持ち…3人目にして病気かなと思うほど募ります。皆さんこのような経験ありますか??
わたしは上2人のときは無知だったのもあります。妊娠したら無事に生まれるものだと、それが当たり前だと思ってました。
でも3人目の赤ちゃんを亡くして尚更なのかな。
この気持ち、どう消化したらいいのでしょうか。。
早く予定日になって赤ちゃんに会いたいです。

コメント

aoiiro

私は、二人子供がいますが、同じ気持ちがありました。

知り合いでマタニティーフォトを撮ったと聞いて旦那は撮りたかったようですが、万が一の時、それだけ手元に残ったら立ち直れないから…と、自分の気持ちを話しては涙を流してました。
服の水通しも、予定日間近にしてました。

下の子は先月出産でしたが、予定日を11日過ぎての誘発分娩となりました。
検診の度に、赤ちゃんの心拍を聞いてほっとしたことや、家では胎動のカウントをしたり、自分が安心することをやっていました。
誘発分娩の時も強がってはいましたが不安で、モニターから聞こえる心拍が私の安心材料でした。

お腹で大きく成長してるのが分かるからこそ、不安が大きく募りますよね。
募ったら誰かに聞いてもらうのもいいし、ちょっと美味しい物を食べたり、のんびりしたり、泣くのもいいと思いますよ。
母親だからこそ、我が子のことは一番心配ですよね。
でも、こんなに心配してくれるお母さんの子供で、赤ちゃんは幸せだと私は思います。

ルニー

きなこちゃん、お久しぶりです◡̈❁
もう34wですかー!
ほんと時が経つのは早い!

経験者でも何でもないのにコメントしちゃってすいません。
でも、きなこちゃんのお名前見たら声を掛けたくなってしまい。

私なんかが何も言ってあげられる事はないですが、
小さな命が宿ったあの時から不安もあるけどずっとずっと信じてましてよね?
ママが信じて赤ちゃんも育って、
赤ちゃんが育ってママも信じられる…。
そういう事の繰り返しで出産まで辿り着く。
ママが信じて、一番応援してあげないとですよね(^^)

きっと頭では分かってるのに、気持ちがついて来ないんですよね。

大丈夫、なんて安易に聞こえるかもしれないけど。
大丈夫です。
私も、きなこちゃんの赤ちゃんが元気に無事に生まれて来る事を心からお祈りしてます!!

山下

お久しぶりです^^
私も1人目の時、無事に生まれてきてくれる保証なんてないんだから…って思ってしまっており、エコー写真もあまり整理出来ていませんでしたし妊娠中の記録もあまり残しておりませんでした。
1人目の時は職場が産婦人科だったので心配になるとすぐ先生に診てもらったりしていたのですが、先生も「不安な時はいつでも見てあげるから来て良いんだよ」と言ってくださっておりました^^
補助券なんて間に合わないくらいエコーして貰ってたのでお金が物凄く掛かりましたが、それでも毎回安心料だと思ってホッとしていました。
なので、不安な時は予定でなくてもエコーで赤ちゃんに会うのは良いと思います^^
現在二人目妊娠中なのですが、今回は上がまだまだ手が掛かるので簡単に外来受診できないのですが、何かあればまたすぐ先生に泣きつくんだろうなーと思っています(笑)

でねぶ

出産準備は無事に出産できる願掛けだと思うのはどうですか?
ちゃんと準備したんだから、ちゃんと生まれてくるはず!っておまじないだと思えば、少し不安が軽くなるかもしれません(^^)

みりぃ

わかります!
私も同じ理由で入院準備進まず…自分病気か?!と思ってしまいます(;_;)
水通しもまだしてません…

ここまできたから大丈夫!なはずなのに、
死産の確率とか調べる情けない母親です(;;)
お腹でちゃんと生きてる間に、37週になったらすぐにでも生んであげたい気持ちです(;´Д`)

お互い生まれた報告できるように祈りながら頑張りましょう!!

私は今の子妊娠前に流産した事もあり、思い出しては考えすぎて不安になる時があり
入院準備も赤ちゃん用品も来週位までに揃える予定です。
何だか怖くなりますよね( *_* )

たまに胎動が弱い日があって夢中になって検索した事もありますし
、生まれるまで不安なのは当たり前だと思います。

私は不安な時は声掛けが一番と助産師さんに言われました。
後は、食べたい物を食べたり、やりたい事をやる日を週に1度作るとか
産後出かけられる位になったら、何しようかなと予定を立ててみたり。
ちなみに私は上の子の七五三と次の子のお宮参りや100日が被るなぁと悩みつつ、姉妹で写真館で写真撮るのにどんな服着せようとか考えたりして、なるべくネガティブな事は考えないようにしてます(^^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

シャチ🐋

おはようございます!
無事出産おめでとうございます☆そうですよね…ほんと胎動を感じるまでは検診が待ち遠しいのに当日の朝になると不安で行きたくなくなったりの日々でした。胎動を感じ出したら安心材料が増えたのは確かですが、やはりいつ何時…と思ったら生まれるまで不安だし産まれたら産まれたで、次また不安が溢れ出すし…
母だからこそですよね。

シャチ🐋

お久しぶりです!
おはようございます!
交換日記の方、気づいたらメンバーから外れてしまってて(;;)
職場が病院って1番安心ですよね。聞きたいことも聞けるし羨ましい限りです。。
わたしの病院も張りがひどかったり何かあったらすぐにおいで!と言ってくれますが、やはり胎動は感じるけど、でも不安なの…って理由ではなかなか病院にはいけないです(^^;;
山下さんも2人目妊娠中…十分にお体ご自愛くださいね☆

シャチ🐋

おはようございます。
わぁ♡お久しぶりです。
そうなんですー(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
もぅ34週。早かったようで長がった気もするし、あと6週で予定日だけどその6週が長い気もする…(^^;;
声をかけてくださり、ありがとうございます♡それだけで気持ちがリラックスして幸せな気持ちになりました❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
そうそう…あの検査薬を見たときから赤ちゃんを信じて頑張ろうと思ってました。信じてあげないとですよね!信じてないわけじゃないんです。でも何かあったとき、助けてあげれなかったらどうしようと言う不安が少しでも出てきたら、悶々と考えてしまう…
全く悪循環です(●´ー`●)
ルニーさんの《大丈夫!》をお守りに残りわずかのマタニティライフを過ごします❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
ほんとありがとう♡♡♡

シャチ🐋

おはようございます!
なるほど!!!
無事に出産できる願掛け…そういうポジティブさが大事ですよね♡
よし!!そういう考え方してみます。(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

シャチ🐋

おはようございます!

あぁぁぁぁ……分かります!
わたしも37週越えたら、計画分娩したいかもなんて考えてました(^^;;
でも考えようは色々で、もし計画分娩して何かあったら…赤ちゃんのタイミングを待たなかったからかも…ってまた後悔するかも。とかね。結果同じようになっても悪い結果だったら母親の私たちが自分の首を絞めることになるんだろうなと感じます。これも母性なのかな(●´ー`●)
みりぃさん…一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね♡わたしは赤ちゃんの服を水通ししてタンスにしまいました!!今日は爪切りとかを入れる入れ物を買いにイオンモールに行ってきます❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
オムツも買っちゃおうかな♡
一緒に不安な気持ちから抜け出しましょう!!

シャチ🐋

おはようございます!
分かります、分かります。
上2人の時はウキウキした気持ちで準備したはずなのに…何だかお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちになっちゃいます(●´ー`●)💦
でも01mamさんと同じで今の子を妊娠前に1人赤ちゃんを亡くしてます。それも不安要素の一つですよね。でもお空の赤ちゃんが今の赤ちゃんを守ってくれるかなと考えたら少し前向きになれる気がします。一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡♡