※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子どもの発音について相談です。テレビ以外の言葉は問題ないが、保育園の他の子どもを真似して言葉が遅い時も。特に指摘はないが相談すべきか不安です。

5歳の子どもの発音について
テレビ→テベリになる時があります。
それ以外の言葉は気にならず、
テレビ言える?と聞くとテレビと言います。
保育園の他のお子さんを真似して
ちゃんとした言葉を言わない時もあります。
3歳までは言葉がゆっくりめでしたが4歳から
特に指摘もなくここまで来ました。
どこか相談するべきでしょうか?
同じくらいで苦手な言葉があるお子さん
いらっしゃいますか?

コメント

さくら🍯

うちの子も、
テベリ
でちんしゃ(自転車)
は直りません笑
自閉症で精神面での発達の遅れは少しありますが、
言い間違いはいつか直るし、「〇〇だと思ってた…」とか言い間違いに気づかず大人になる人もいますし。。

私なら、言い間違え以外に気になる行動があれば、まず保育園の先生に相談します☀️

いしころ

テレビ言える?で言えるのすごいですね!
そのくらいの年齢の子で、例えば「〜だけど」が「〜だけろ」になっちゃったり、テベリになったりするのは、耳でそう聞こえてるからそのように発音すると子どもの発達の専門家の方がおっしゃってました!
健診などで指摘ないようでしたら様子を見て、それでもあまり気になって不安なようなら相談してみても良いのかと思います!
仕事柄たくさんのお子さん見てきましたが、年長さんクラスでも「惜しい!」っていうような言い間違えしてる子結構いましたよ☺️

はじめてのママリ

保育士ですが年長さんの言い間違いとか舌足らずとか可愛いですよね!

指摘すると「あれ、どっちだったっけ」とか「わかってて言ったんだよ!」とか素直だったり照れ隠しだったり返してくるのも可愛いです🤗

苦手な言葉があるのは、多分その言葉の口の回し方がただ苦手なだけだと思います🙌🏻慣れと得手不得手ですね!巻舌ができるとかできないとかそんな感じのことで、気にしなくて大丈夫と思います☺️

EHまま

6歳になった娘は『とうもろこし』を『とうもころし』と一生間違えてます。
どれだけ教えても絶対に直せない言葉です😭
ちなみに至って普通の健康児なのでこれも個性と見てます。

はじめてのママリ🔰

私自身5歳のとき
男の子→おのののこ
スパゲッティ→すぱげっちぃ
とうもろこし→とうもころし
って言ってました!🤣