※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
家族・旦那

旦那は仕事が忙しく、休みがほとんどなくてイライラ。私はワンオペ育児…

旦那は仕事が忙しく、休みがほとんどなくてイライラ。
私はワンオペ育児と、夜泣きストレスがたまりイライラ。

そんな2人が日曜に衝突。

私が悪いことは分かってますが、お互い一歩も引きません。

謝っても、ハイハイみたいな感じでイライラ。

家庭内別居状態です。

皆さんならどうしますか?
時間が経つのを待つしかないですかね。

子供が可哀想で。

コメント

あーやなにょ

とりあえず両方冷静になって
から話し合いですかね😭💦
今の時期ってお子さんで
忙しいしガルガル期も
あるでしょうしね💦

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

話し合うときって、話し合おう!って言えばいいんですかね。それすら分からん。
    ガルガル期なんですかね…。
    もういい大人なのに。

• 2月20日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

うーんなんて言うか話し合おう!
    って言うかちょっと話し
    たいことあるんやけど
    いいかな?…って聞いて
    まだイライラしてたら
    ちょっとまだ間を
    置きますかね😅
    話し辛かったら手紙に
    するのも有りだと思います。
    ただまたケンカ勃発するような
    内容でなくて仲直りしたいって
    素直に伝えたらいいかと。
    それに自分でも悪かった点が
    あればそれも反省してると
    伝えたらより良いと思います。

• 2月20日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

細かくありがとうございます。

今言っても流されそうなので、すこし時間を空けて今週中に話したい事があります!と声をかけます。

辛いけど、子供のために笑顔で過ごします!

• 2月20日
ゆき

お互いに時間なくコミュニケーション不足なんですね!
私ならそんな時手紙を書きます。
そして旦那さん次第ですがお互い忙しい合間を縫ってお互いの事を知れるように交換ノートみたいなのを提案するかもです(^^)
早く仲直りしたいですね(´;ω;`)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

アドバイスありがとうございます。
    子供子育てノートに謝る気持ちを描いてみます。早く仲直りしたいです。
    もう全てがめんどくさい…

• 2月20日
  • ゆき

ゆき

自分のことなんていつも後回しになる子育てで心折れそうになることも沢山ありますが、そうこうしているうちにやれつかまり立ちをしたやれ寝返り打った!やれ言葉が出た!やれハイハイが速くなったなどかなりのスピードで成長する赤ちゃん👶
    ぜひ楽しんでください(^^)

• 2月20日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

ありがとうございます。
    子供の成長って感動ですよね。
    早く夫婦仲直りして3人で仲良く過ごしたいです!

• 2月20日
みちる

うちも、先月がゆかんぽんさんトコみたいでした😣

うちは家庭内別居が4、5日続いて、その後は旦那から少しずつ話しかけてきました。

何度もケンカして今は少しは相手の事を思いやれるようになりましたよ😉

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

旦那さんから歩み寄るなんて素敵です。

私も妊娠中も喧嘩してました。
    喧嘩すると子供がキョトンっとして可哀想で。

私だけじゃないってわかってホッとしました。

• 2月20日
ko.sa

我が家でも娘が3ヶ月の時に同じ状況になりました!旦那が1ヶ月ほぼ休みがなく、初めて大げんかをしました。私は実家に帰り、旦那とは音信不通。
絶対帰らない、離婚してやる。そんなつもりで実家に帰って来た時、お姉ちゃんに『母親だって子供の事で分からないことがたくさんあるのに、普段一緒にいない父親に育児の大変さを何も言わずに理解してもらうことが大変だと思う。だから言葉で何が大変なのか怒るんじゃなくて、具体的に伝えないと分からないよ』と言われました。その時に、私は冷静になって、今までは旦那に何も伝えず、『どうして私の気持ちがわからないの?なんで育児の大変さを理解してくれないの?』と旦那に自分の気持ちを感じ取ってもらおうとしていました。でも、お姉ちゃんの言葉を聞いて、旦那に育児の大変さを具体的に伝えてみました。そうしたら、向こうも冷静になったみたいで、それからは育児の事を積極的に聞いてくれるようになりました!!アドバイスになってないかもしれませんが、もしかしたら男の人って具体的に言わないと分からないのかもしれません(´;ω;`)長くなってしまってすいません!お互い大変ですが無理のないように頑張りましょう!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

体験談すごく響きました。
    ちなみに、旦那さんには電話で伝えて話し合われましたか?
    今は同じ家にいますが、もう辛すぎで実家に帰ろうか迷ってます。
    旦那は大変っていってもお前の仕事だろの一点張りで。
    今回は私が悪いのはわかります。
    わかってるんだけど、折れれない。
    未熟なのかもですね。

• 2月20日
  • ko.sa

ko.sa

電話だと頭に血がのぼって同じことの繰り返しになると思い、文章で伝えました!
    私も1回目の喧嘩では実家に帰らず、そのまま家にいました。でも、お互いがイライラしたまま過ごしていたので同じ事の繰り返しになってしまいました。娘をそんな環境で過ごさせるのも申し訳なかったし、自分も冷静になりたかったので実家に帰りました!同じ環境にいるとどうしても相手の言動にイライラしてしまい、冷静になれませんよね(´;ω;`)
    私も喧嘩した時は100%私が悪かったです!でも、どうして私がこうなってしまったのかも旦那に伝えましたよ!!私が全部悪い程で、産後のホルモンのバランスの話から、育児に余裕がない事、仕事が忙しいのに自分の感情だけで旦那にひどいことを言ってしまった事、真剣に伝えたら意外と旦那もすんなり受け入れてくれました!!

• 2月20日
ゆめひめ

疲れてるんですね😢
生後6ヶ月の娘がいます。
最近、4ヶ月くらいから夜泣きがひどく1時間おきもざらでした。疲れるし眠い😵💤⤵
旦那さんとの、回答にはなっていませんが、夜泣きを解消出来たら、ゆかんぽんさんが少し楽になるのでは、と思い書かせていただきました。
この前、ひよこくらぶで知ったんですけど、ねんねトレーニングって最近主流なんですかね?
それいいみたいですよ。
うちは、暗い部屋で授乳したあと、トントン寝せて、起きたときもトントン。それでもダメなら授乳するけど、抱っこで両乳飲ませて寝せる。
最初はあんまり変わらなかったけど、ここ何日か夜中1、2回になりました。全然違います✨疲れが。

少しでも楽になって、余裕ができてくればいいな、と思いました。寝てくれますように👶  

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

夜泣きストレス改善策ありがとうございます。

すぐおっぱいあげちゃうからダメなんですかね?ちょっとトントンで頑張ってみます!

心の余裕って大事ですよね。

新たな視点ありがとうございます‼︎

• 2月20日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

どうやら、添い乳とかも浅くなる原因だそうで💦
    うちもまだまだトレーニング中です😫試行錯誤してみてます。

早速起きて泣いてますけどね💀

• 2月20日
静花611

同じ時期にイライラが爆発、衝突しました(笑)
お互いどうしたいか、どうしてほしいかをとことん話し合い、娘にとって何がベストか話し合いました。
結果、育児に煮詰まったら実家に帰らせてもらう、家事は担当制にする、旦那の休日は、お互い平等に時間休をとって、娘を交代で世話をし、好きなことをしたり、睡眠をとるなどしてリフレッシュするなど、折り合いをつけました。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

すごい!理想的。
    旦那はもともとモラハラチックなので、駄目元で話し合いを要求してみます。
    ワンオペ育児が辛いってことはないんです。でも、育児って2人ですることですよね。
    頑張ってみます。

• 2月20日
  • 静花611

静花611

その通りですよね。育児は2人でするもの。
    うちも、弁がたつ夫なので、話し合いはてこずりましたが、夫婦が話し合わず無視し続けて、解決しない姿をみて、娘が人を信頼できるようになるとでも❓子どもは親の背中見て育つんじゃない❓と言ったら、前向きに話し合うようになりました😓

• 2月20日
ゆっちゃま

私も同じような事がありました。

結婚前は喧嘩した事なく、デキ婚してからも喧嘩はありませんでした。
1人目が生後半年くらいから喧嘩が多くなり、
旦那は仕事が忙しくイライラ
私は育児と育児しない旦那にイライラ

このままじゃダメだと思い産後9カ月で仕事復帰
仕事中は気が紛れストレス発散になるのですが、帰ったら旦那と喧嘩
しまいには、旦那は段々帰り時間が夜中とか朝方。
私は誰にも相談できず、ノイローゼ気味になり離婚覚悟で旦那には内緒で新居探して別居しました。

別居後三カ月くらい経ったとき私がインフルにかかり、子供にレトルトでいいから食料を買ってきて欲しいとお願いしたのですが、私の分も大量に食料を買ってきてくれました。しかも私の好物の物ばかりで凄く泣いた事を覚えています。
距離を置いた事で旦那の表情は穏やかになってました。
今では子供も3人になり仲良しですよ!

今お互い相手の事を考える余裕がない状態だと思います。一度距離を置くのもありかな?