※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母の言動について心配です。子供に対する祖母の発言や行動が時々気になります。子供が寂しい思いをしないか心配です。

【祖母の言動について心配です】

2歳5ヶ月と8ヶ月の女の子のママです

親はもちろんですが、子供の心の成長には少なからず祖父母も影響しますよね?

今日は旦那の実家に家族で遊びに行ったのですが
祖母に遊んでもらってい時に娘たちが同じおもちゃを取り合い?してたみたいで
祖母が長女にお姉ちゃんなんだから貸しなさい!と言っていました
厳しい祖母では無いのですがたまに発言が気になります

祖母は食い箸とかまだこれは食べさせた事ありませんと伝えてるものも
いつのまにか食べさせたりします😂
もう70年以上生きてきた人たちの考え方まで変えることは無理なので根気強く向き合って行こうと思いますが
定期的にそうゆうことを言われて子供が寂しい思いをしないか心配です🥲🥲

コメント

初心者です。

いろんなタイプの大人と過ごすのは良いことだと思いますよ!子供なりに、こういった人にはどう対応するかコミュニケーションとる良い機会だと思います。

教育方針に合わない、子供が傷ついたなどは
その後、親がフォローすれば良いと思います!

き

祖父母ってはじめてのママリさんから見てってことですよね?
(子供から見たらひいおばあちゃん?)

頻度によりますかね?🤔
同居とかしてたら、もちろん影響もあるかもですが、
月に何回か程度ならそんなに影響ないんじゃないかなぁと思います😊

なにか言われて子供が傷ついてそうなら
その都度フォロー入れたら大丈夫だと思います✊