※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラして怒ってしまう悩みがあります。下の子には怒りません。自己嫌悪や子供への大切さを感じています。怒りたくないと思いつつ、明日は優しく接したいと考えています。

【上の子へのイライラについて】

上の子可愛くない症候群って聞いたことありますが、下の子が生まれてから一度も可愛くないとは思ったことないです。
ですが最近上の子にイライラしちゃってよく怒ってしまいます。。
そんなに怒らなくても良いのにって冷静になれば思うのですが、そのときはついイラッとしてしまい怒ってしまいます。
下の子に怒ることはまだないので、上の子がなんで自分ばっかりとか思ってたら申し訳ないなと自己嫌悪です。
誰よりも命よりも大切な我が子なのにどうして怒っちゃうんだろう。なによりも大切にしなきゃいけない存在なのに。。
上の子と下の子がおもちゃの取り合いで喧嘩する時、上の子の怒り方が私に似ていて真似してるんだなと猛省しました。
はぁぁ。怒りたくない。明日は絶対に怒りたくない。優しく接したい。
寝る前に大好きだよって伝えてますが、情緒不安定みたいな母親みたいになってて本当情けない。

コメント

ちょこ

私も、最近、前にも増してイライラするので、旦那に相談したら、アンガーマネジメントを読むように言われて、サイトやYouTubeで見てみたんです。
イライラしやすい人の特徴に全て当てはまりました😣
完璧主義とか、やり方にこだわりがあるとか。
イライラする感情を抑えるポイントを読んで、すごく納得して、それから、イライラする事が減りました!
長男のことを冷静に見れるようになって、まだ子供だから、長男には長男の考え方があるから、怒鳴っても意味がないから、教えてあげよう。って考えれるようになりました。
カッてなった時に、一度息を飲めるようになりました。
アンガーマネジメントを知っていたら、すみません🥲💦
私には、とても心に響いたので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未熟者なのに私も完璧主義なとのろがあり、それが原因でイライラしてるところもあると思います。
    アンガーマネジメント知らないので調べてみます!

• 9月26日
ポポニャン★

誰よりも大切だからこそ怒ってしまうのでは⁉️守りたいから🥰

見守り隊も難しい時あります。

ママ気持ちちゃんと伝えてあげたらよいかも⁉️

私は伝えてます。もうカッコつけるのも強いママてま居るのもちょっと疲れたぁーから😅

怒りすぎたら『ごめんね🙏💦最近ちょっと疲れちゃってて』とか『最近ママオカシイよね〰️💣️💥怒りたくないんだけど大切過ぎて過剰になってるソリー🤪』

とかたまに笑い居れたり🎵『本当は笑顔いっぱいにしてあげたいのに今はちょっと無理かもちょっとだけで良いから待ってて🖐️』とか。

2歳児相手に本気に1対1で会話してます‼️ちゃんと伝えたいし伝えないとわかってもらえないし。ママも1人の人間だから…。

最後に余裕ある時は『聞いてくれてありがとう🥰』ギューしてみたり。

頑張り過ぎないで下さい🌷あなたはあなただと思うから。

何か凄く心配になりコメントしてしまった。

たまには自分にご褒美を🎂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月26日