※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は子供の躾に基本的に怒らず自由にさせており、子供が他人の家で問題行動をしても注意しない考え方。妻は不満で、トラブルを避けるためには注意が必要だと考えている。夫婦の躾の価値観の違いについて相談しています。

【子供の躾に関する夫の考え方について】

子供に注意しない夫について。
夫は普段から子供のことを基本的に怒らないで自由にさせています。私は悪いことはしっかり怒って教えています。

現在私は入院中なので平日は私の両親、土日は夫が上の子の面倒を見ています。
今日は夫が子供を連れて、昔からの友達の家(子供3人います)に遊びに行きました。その時の動画の中でうちの子がTVを触ってしまっていたのですが、夫は全く注意していませんでした。

夕方に面会に来たので上記のこと(他人の家のTV触ってたらちゃんと注意してよ〜)と指摘したところ、急に不機嫌になりました。
夫の言い分をまとめると、
①TV触るのが何が悪いのか分からない。
じゃあ仮に壊したらどうするの?!と私が質問→その時は弁償すればいい。それでトラブルになるような人の家にはまず連れて行かないから大丈夫。
そもそも最近の子供の様子を見てて、壊すような触り方はしてないから大丈夫。

②その場にいて直接見たわけじゃないのに、後から私に愚痴愚痴言われるのが気に食わない。俺はちゃんと目を離さないように見守っていた。

③やることなすこと何でも注意ばかりしていたら萎縮した子になる。だから俺は基本的に怒らないし見守って自由にさせてる。お前は普段から怒りすぎだ。

とのことでした。夫の常識ズレてませんか?!
私的にはどの言い分も納得できません。
特に①に関しては本当に理解できません。そもそも弁償すればいいとかそう言う問題じゃないと思うのですが…

私はトラブルになる前に止めるのが親の役目だし、正しいこと間違ってることを注意して教えてあげるのが親の役目だと思っています。じゃないと危ない事でも何でも構わずやってしまう子になると思うのですが…

皆さんは夫の言い分についてどう思いますか?
夫婦で躾の価値観が違う場合、どうされてますか?

コメント

りな

テレビは壊れなくてもそもそも触ると指紋がべったりつくので嫌です☺️💢

怒らない育児してる人、そもそも苦手です
人目を無視して怒鳴り散らすのも無理ですが..
怒る時はしっかりやれよ💢と思いますね。
しっかり弁償するとしても、買いに行く手間買うまでテレビ見れないストレスなどのことは考えてないですよね。
ズレてると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりズレてますよね😇
    「ダメな時は怒ってちゃんと躾けないと、結果的に常識を学べない子供が可哀想なんだよ?」と伝えたら、「そもそも躾って動物にするものでしょ?」とかいう理解できない回答が返ってきました😇💢
    夫は1歳児に言っても理解できないし怒ってもしょうがないと思ってるみたいです。。

• 9月25日

うちは逆に旦那が怒りすぎ、私が見守る派です。

テレビについては人の家のものなので、家の人の許可がある。かつ常識の範囲内での触り方ならありかなと思いましたが、どんな触り方をしているかによるなと🥺
(テレビ本体を触るのはなしですよね💦)

しつけについては何度も何度も話し合っています。「褒めて、感謝して、でも私はこう思う」ってやり方がやはり効果的で耳を傾けてくれますが、さすがに疲れてきました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちと逆のパターンですね😌

今回はテレビ画面を触ってました。(ベタベタ触る感じではなく、指差しした時に少し触っていた感じでした)

「褒めて感謝して…」伝え方見習います🥹毎回イライラして否定してました。
    多分これからも何度も揉めるので、話し合ってみます。

• 9月25日