※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男児の発達について心配。落ち着きがなく泣きやすい。喃語が少ない。人見知りしている。他の子供と比べて違和感を感じている。支援センターでの様子も気になる。

生後7ヶ月になったばかりの男児の発達について気になっています。

1.とにかく落ち着きがない。ミルクをあげる時も抱っこでも周りをキョロキョロ、何にでも手を伸ばす、反り返る。
2.よく泣く。機嫌が悪くなると全身で怒り、激しく泣く。
3.おもちゃは掴んで舐めるか床に打ちつける。
4.喃語が少ない気がする。あうあー、へむー、んげーなど言う。マンマン、ダダダなど言わない。こちらに語りかけているような感じではない。

少し離れると目が合い、目が合えば笑います。人見知りして、知らない人はじっと見つめたあと泣きます。今は家中ずり這いで移動し、いろんな物を触ったり舐めたりしています。
この月齢ではわからないのは承知ですが、発達や知的に問題ないのか心配してしまっています。7ヶ月だとこんなものでしょうか? 支援センターなど行くと、もっとみんな落ち着いている気がするし、もう少し子供とコミュニケーションとれるのかと思ってました。
私自身がもともと心配性の上、ワンオペ多く、離乳食食べてくれず、生えてきた歯で噛まれたりして少しノイローゼ気味かもしれません。
同じような子をお持ちの方、そうでない方も何かご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものでした!
その時期、背筋が鍛えられて
怒ったりすると反ったり顔真っ赤にいきんだりしてました(笑)
新生児の頃より目も見えるようになってきて、色々触りたいのかもですね☺️

支援センターなどでは人見知りもあって大人しい赤ちゃんもいるし、こればかりは性格や兄弟の有無などで結構変わると思うので気にしなくていいですよ☘️

歯で噛まれるのわかります、、今でも噛まれます(笑)
離乳食も作るの大変だし、その時期はベビーフードばかりあげてました😂

心配かもしれませんが誰かに預けたりして一人の時間も作ってくださいね😌
私もその頃が一番キツかったなあと思い出しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも怒ったら反って、手足ドーンってしてます!
    背筋が鍛えられてるんですね笑
    7ヶ月頃はそんなものだったと伺ってホッとしました🥲
    ありがとうございました✨

• 9月25日

そんなもんですよ🥹
何も心配ないです〜!

1.大人にとっては毎日同じような景色でも赤ちゃんにとっては大きな刺激ですし、ずっと落ち着きなくても当然かな〜と思います。

2.そういう性格の子もごまんといますから、大丈夫です🙆🏻‍♀️

3.なんでもかんでも触って舐めて投げて叩きつけるのがこの時期の赤ちゃんの遊び方です。
もうちょっとしたら、手先の発達と共に細かく遊ぶことができるようになりますよ☺️

4.この時期は声が出ていれば満点だと思いますよ。
我が子はぐぅー!とアッ(むっちゃ高音)とンゴォ〜くらいです笑

我が子は私の顔より後ろの景色って感じで、目が合うのは寝起きとミルク飲んでるときくらいです🥲笑
視力もまだまだ弱いですから、じーっと見つめた後に「誰やこの人!?」って泣くのも正常なことです。
ズリバイも歯もうちはまだなので、うらやましいです🥹

離乳食は食べてくれないと分かりきっているなら、しばらく適当すぎるものでいいんですよ〜!
ドロドロが嫌なだけで、固形に近づくにつれて食べてくれるかもですし。
うちは小魚せんべいをお湯でふやかしたものをお粥にのせて食べさせたことあります🧏🏻‍♀️
ウケはまあまあでした🙂

少しお疲れ気味なので、隣の芝生が余計青く見えてしまうんですかね🥲
でも本当に至って普通の成長をしてくれていると思いますよ。
毎日本当にお疲れさまです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろおもちゃ買っても全部触って舐めて叩きつけてます😅
    うちも、むっちゃ高音のアッ!言います〜笑
    母の顔より景色も同感過ぎます😂
    おっしゃる通り、最近疲れているから余計に大人しい他の子見たら羨ましく思っちゃってるのかもです…
    離乳食も適当に、ですね!
    ママ🔰さんも、毎日おつかれさまです!

• 9月25日
はじめてのママリ

つい最近生後8ヶ月になったばかりの女の子のママです!1〜4までうちの子かなってくらい当てはまります😂
遊んで欲しくて泣くし、眠くて泣いて、抱っこして欲しくて泣いて、、夕方のご飯作りの時間なんて特に泣きまくりです🤣笑
私も1人目の子供なのでよく分からないですけど、人見知りしてるってことはパパとママの区別がちゃんと付いてるってことだし、ふつうの7ヶ月の赤ちゃんって感じがしますよ👶!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夕飯作りの時間、特に泣いてます!何回も料理の手を止めて抱っこしたりバウンサー乗せたりしてます😂
    ふつうの7ヶ月の赤ちゃんって感じだと言っていただいてホッとしました🥲

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月です☺️
うちも落ち着きがありません笑
離乳食中も座っていられず
泣き始めてお手上げ状態です笑
よくぐずりますし、おもちゃも
舐めります笑
喃語もありません笑
ほんっと同じです😂
目が合って笑ってくれるなんて
かわいすぎます🥹
うちの子笑う時もたまにありますが
ガン見。って感じなだけですよ😇
発達心配になりますよね💦
私も心配でしたが、結局はもっと大きく
ならないとわからないので…
付き合っていくしかないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じですね😂
    離乳食、スプーン掴まれたり、食べたと思いきや口をブーッてして飛ばされたりもします😇
    そうですね、心配は無くならないけど付き合っていくしかないですよね。
    あとで、あんなことで悩んでたな〜と笑い話になるのかな。

• 9月25日
悠ちゃんかあさん

うちの息子は5才になります。息子は発達障害と自閉症です。
発達が遅れているとわかったのは3ヵ月検診でした。
その時は様子見で終わりました。6ヵ月検診はやはり大きい病院に受診した方がいいと受診しました。
寝返りから遅れていましたよ。息子は今も専門の小児科に受診しています。
気になるようでしたら1才検診か市の保健師さんかかかりつけ小児科さんに相談してみるといいと思います。
息子のことで今も保健師さんに相談していますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、気になることは一人で悩むのではなく、次の検診や予防接種の時や、市の育児相談に聞いてみます!

• 9月25日
り

うちの長女もそんな感じでした!
え?みんな絵本見てんのにうちの子全く見ず、ベビーマッサージ行ったもんならみんな寝転がってマッサージされているなら娘はハイハイで逃亡😂
大丈夫?と思っていましたが
1歳半頃から絵本も好きになってきたり、今は小1ですがしっかり学校ではやっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、この質問を投稿した日が、ベビーマッサージ行ってずり這いで逃亡、仰向けにひっくり返したら泣かれて落ち込んだ日でした😂
    立派に成長されたというお話を伺って元気出ました。

• 9月25日
  • り

ベビーマッサージより動きたい気持ちが強い活発さんなんですよ😊
    子育て中悩み事は尽きませんが赤ちゃん期間楽しみましょう🤗

• 9月26日
♡

うちの子もそんな感じですよ😂
心配になりますよね。
わかります。

でも成長発達は個人差があるものなので可愛い赤ちゃん時期を堪能しましょー🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い可愛い😍って日と、気になって心配する日とを繰り返しています。
    私ももっとどーんと構えて今の時期を堪能できるようになりたいです!

• 9月25日
りりり

うちの子も7ヶ月の時はそれくらいな感じでしたよ!
落ち着きないのは今も変わらずです。笑
ミルク飲む時手足バタバタさせたり体反ること多かったです。
おもちゃも未だによく舐めてます。バンバンもします。
でも特に異常は感じてませんしわ健診でも問題なしでした☺️
投稿者さんの内容見る限り特に普通の元気な赤ちゃんかなーと思います🤍
確かに大人しい子はいますよね!
でもそれは性格の違いかなと思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の元気な赤ちゃんかなと言っていただいて、ホッとしました。
    もう自我というか性格がかなり現れ始めてるんですね🥲

• 9月25日
メメ

1、自分で動けるようになってきて、もっともっと動きたくて、好奇心もどんどん湧き出てきてるんだと思います!

2、たしかそろそろ自分の要求を通したくて?泣くんですよね。お腹空いた〜じゃなく、抱っこして〜ママ行かないで〜とか。

3、それ以外の遊び方してるの我が子では見たことないです。笑

4、全然少なくないと思います。マンマンよりンゲーって言う方が難しそうですし。お子さんの日々の発声練習の成果が出てる感じがします!

支援センターで見る子は場所見知りや人見知りをしてる可能性あるので、それが本来の姿ではないと思うので気にしなくて大丈夫ですよ!

心配事は尽きないですが、ママさんの心身のストレスが一番心配です🥲
私も心配しすぎて疲れた末、これだけ気にかけてるんだからもし発達に何かあったら早急に気付いてあげられるわ💡と考えるようにしました。
ついでにググるの控えて、支援センターの職員さんに聞くようにしました!保育士さんなので色んな子を見てますし、ママ頑張ってるねって褒めてもらえた日は気分上がりますよ🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに色々要求してくるのを感じます。前はとりあえず抱っこで泣き止んだのに、最近は要求が違う場合は「それじゃねぇ!」と泣き止まず😂
    私もググるのは控えて、どうしても心配な時は支援センターで聞くようにしたいです。

• 9月25日
pem

7ヶ月の女の子ですがおんなじです!!

1.ずーーーっと動いてます笑 落ち着いているのは寝る時くらいで、抱っこしててもそり返るので落とさないように必死です🔥

2.うちの子はお腹が空いたりしていてもちょっと前からぐずぐずするのではなく、火がついたように一気に泣きます😭チャイルドシートに載せると咽せるくらい泣いちゃうので車はしばらく諦めました笑

3.おもちゃもよく落とします!舐めるだけでなく噛むのが好きなようで、すごい力で噛んでます!

4.むしろそんなに話せるんですね!✨ まだ笑う時にヘヘッ!って言うくらいでほとんど話してくれません🥹でもいつか言ってくれるであろうママという言葉を聞くために毎日ひたすら話しかけてます!

ワンオペ辛いですよね🥲私も作った離乳食をほぼ毎日捨てているのでとても気持ちが分かります、、、最近は諦めてベビーダノンとハイハインというスーパー雑ご飯の日もあります、、お恥ずかしいですが、1番嬉しそうに食べるので笑

色んなことが心配になりますが、大きくなればこんな日も懐かしくなると思って肩の力を抜いて過ごすことを意識してます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、ずーっと動いてますよね😂
    たま〜に静かだと逆にあれ?ってなるくらい笑

話しかけたり、子供が何か発声した時には声真似したりしています。読み聞かせもしますが聞いてるかと思いきや絵本掴んで食べようとします😅
    ママって言ってくれるの楽しみですよね!
    私もなるべく肩の力を抜いてを意識します。

• 9月26日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦

今ではどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信を下に書いてしまいました💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月です。
落ち着きがない、よく泣くのは変わりません💦
おもちゃは舐める他に、振ったり指先を使って遊んだりし始めて少し遊びの幅が広がりました。
喃語の種類は増えました!7ヶ月半くらいから、急にマンマー、ばーばー、ばぶーと言うようになりました。

今も色々心配はありますが、できなかったことが急にできるようになったりして、質問した時よりは自分も前向きな気持ちになれています。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
今のお子さんの様子を教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きがないのは変わりません😂が、できることも増えてきました。

何かして欲しいことがあれば声を出して私を見たり、パチパチやバイバイなどの動作をしたり、おもちゃの遊び方を見せると真似して遊ぼうとします。
    喃語もママママ、パパ、ババ、やいやい、など出ています。

今も離乳食あまり食べなかったり、噛み癖あったり、色々心配は尽きませんが、この子もいつの間にか成長しているんだなと思っています。

• 1月27日
ママリ

今全く同じです😭よろしければ今のご様子教えていただけませんか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま1歳2ヶ月ですが、周りの同じ月齢の子と変わらない感じです🙂

1.小児科医から、何にでも手を伸ばして落ち着きがないのは7ヶ月頃の特徴で、好奇心旺盛で良いことだと言われました。

2.喜怒哀楽と自己主張がしっかりしてきて、気に入らないと激しく泣きますが(むしろパワーアップ)、ニコニコ笑顔も増えました。

3.10ヶ月頃から遊び方のバリエーションが増えてきました。

4.今はママ、まんまなど単語をいくつか言い、こちらを見ながら指差しして訴えてきます。

まだまだ成長途中でわかりませんが、1歳前後から模倣したり指差ししたり、コミュニケーション取れるようになってきた気がします。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
今5ヶ月半の息子が1.2.4が同じです。
最近本当によく泣いて機嫌が悪くなると、背ばいしながら激しく泣いてます💦
4ヶ月くらいまではそんなことなかったのに最近そんな感じで抱っこしてないとよく泣いてます、、、私自身も同じく心配性でノイローゼ気味になっています。
その後息子さんの様子はどうでしょうか?
もし可能でしたら教えていただけると嬉しいです。