※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園・保育園の年間費用と内容について相談中。現在の選択肢は認可外で、年間70万円程度。補助があると45万円くらい。

皆さんのお子さんが通われている幼稚園、保育園は年間いくらくらいでしょうか?
また、その値段に見合った保育内容でしょうか?

今園選び中です。他の方はどんな感じか気になったので質問しました。

今気になっているところは年間70万弱です…補助あって45万くらいになります。現在私が無職で認定が受けられないので認可外しか選べないです…

コメント

しましま

幼稚園で、無償化があるので20万円いかないです。
保育内容を考えると年間これだけでこの保育内容、本当にありがたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

100万ぐらいです😟

2人通わせていて、2人目は無償です。

オムツ処理代や寝具リース代などは2人分支払っています。

月見大福

私立幼稚園です。
給食費とバス代(月3000円)込で年間12万ちょいです。
入園料、制服代、道具代など別途かかるものはありますが、破格で預かってもらってると思ってます。
ありがたい限りです🙏

はじめてのママリ🔰

私立ですが無償化で月約1万円なので年間約12万ですね🤔

その代わり制服代など、指定のものが多すぎて揃えたり消耗して買い替えたりするのにはお金かかりますが…😔
にしても40万はきついですね…

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園(年少)で毎月手出しが2〜3万なのでだいたい年間30万弱かと思います…!カリキュラムに対しては、とてもお手頃だと感じています🍒✨