※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

検査薬で陽性!2人目の妊娠です。里帰りはしない予定で、里帰りしなかった方の経験や、車のチャイルドシート配置、出産経験、主人の長時間勤務について相談です。

検査薬で陽性でした!2人目です。
まだ病院に行っていませんがいろいろ考えてしまって...
どれか1つでもいいので教えてください!



我が家には3月で1歳になる娘がいます。
里帰りしましたが(母が他界しているので、母側の祖母の家にお世話になりましたが、出戻りの叔母とギクシャクしてしまいました)今回はするつもりがありません。
両家とも新幹線の距離です。
上のお子さんが小さいけど里帰りせず、尚且つ頼れる人が側に居なかった方、どんな感じでしたか?
最悪祖母には来てもらえると思います。


車が普通車の5人乗り(ポルテ)で2ドア、助手席をスライドさせて後部座席の人が乗り降りをするんですが、チャイルドシートは後部座席に2つになりますか?


初産が陣痛から6時間で産まれました。
看護師さんに2人目はもっと早いと思うと言われました。
17日早く産まれました。
1人目2人目の出産時間はどれくらいでしたか?


主人の仕事がサービス業で毎日、朝7時半~22時まで帰って来ません。手取りが20万ぐらい(教えてもらってないので正確ではない)なんですが、転職しようか悩んでます。
入社半年です。(バイトで半年、社員半年)
どう思いますか?やっていけると思いますか?


読みにくい文章ですみません。
嬉しさ反面不安も大きいです。

コメント

ゆな

貯金は娘の為にと60万
私個人で20万
しかありません。
主人はほぼないと思います。

はるマ

こんばんは!地域に支援センターとかありませんか?
うちの地域にはサポートが色々あり、頼めば家に週一回来てくれて一緒に育児手伝いしてくれたり、悩み事きいてくれたりと、子育て支援サポートがあります。
色々不安ですよね(つД`)ノそのような支援がないか役所などに電話できいてみてもいいかもしれないです!☻

ばっち~ママ

我が家はBb乗ってましたが、こどもが
2人になることを考えVOXYに変えました!
2列目にチャイルドシート2つです!

初産が5時間弱でしたが、2人目は
1時間ちょっと遅くなりました!
ただ促進剤で産んでるのであまり
参考にならないかもしれないです⤵

マリオの母

妊娠おめでとうございます😊✨

ちょうど去年の今頃、二人目の妊娠がわかりました。その時娘は10ヶ月だったので、ゆなさんと時期的に似ていますね。

わたしももともと頼れる実家、親族等おりませんので、娘、息子とも夫婦だけで乗り切りました。二人目の時は手術入院、管理入院と各2週間、1ヶ月と入院していたので、保育園、ファミサポを最大限に頼り乗り切った感じです。

妊娠中はホント何があるかわからないので、なるべく両家に挨拶して、何かあった時に助けになるよう緊急の際の人員確保はしておいた方が良いです。また、ファミサポにも登録しておくことお勧めします。一人目のお産が早かったようなので、もし急に陣痛が来た場合娘さんを預かってくれる人を確保するためです。もし計画分娩ができるようなら、それも考慮に入れておいた方が良いでしょう。

車はおっしゃる通り後部座席に二つです。
娘さん用に1歳から使えるチャイルドシートを購入すれば、下の子はお下がりを使えます(必ず後ろ向きに)。

初産で6時間は早かったですね!
わたしは9時間強だったのですが、それでも早いと言われたので。二人目は3時間で生まれてきたので、ほぼ確実に早く生まれてくると思います。

お子さんが小さいうちは、やりくりすれば現在のご主人の収入でやっていけると思いますよ。娘さんの服は今から男の子でも着られる色やデザインを選んでおくとお下がりができるので、それでだいぶセーブ出来るのでは?

ご主人は今正社員なのですよね?年齢と今後のキャリアにもよりますが、入社半年で転職を考えるのはお勧めしません。人事採用をしていましたが、職歴の短い転職希望者は避ける傾向があるので、少なくとも石の上にも三年で頑張ってみることをお勧めします。

長くなりましたが、元気な赤ちゃん出産されるよう願っています😊✨

(*^^*)

私は両親を早くに亡くしてるし、頼るとこないので里帰りしてません😊
旦那もゆなさんとこと同じ拘束時間です。なので全然あてになりません^^;
休みも月に2回とかです😭

毎日ハチャメチャで完母なのもあったのか授乳間隔あかないし、グズグズだし、2歳でイヤイヤ期の上の子の相手もあるし…でかなり大変でした!
周りは実家に〜とか、床上げは〜とか言ってました…正直羨ましかったし、落ち込む日も多々ありましたが、もう、やるしかない!と頑張りました😂🙌

旦那が唯一休みなのに、みててくれ美容室に行ったり買い物したり…仕事があるのに夜泣きの抱っこをかわってくれたり…
息抜きさせてもらえたお陰で今年から無事二人共小学生です(´∇`)
大丈夫です!なんだかんだありますが、なんとかなるものです(^^)

旦那さんのお給料ですが、正直我が家では20万じゃ生活できません😫
持ち家か賃貸か、出費にもよりますが…💦

ゆな


皆さんありがとうございます!
まとめての返信すみません。
皆さんの意見を聞き今の状態ではダメな所がなくてよかったです。
あとは私達の頑張りですね。
車は少し考えます...。

まわりの助けを借りながら頑張りたいと思います。ありがとうございました!!!