※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

託児所付きの病院で働くか、夜のみのバイトか、どちらがいいかについて、0歳3ヶ月と2歳の子供を持つ介護福祉士が悩んでいます。就活中で保育園が難しく、夫も不在。同じ状況の方、どうしていますか?

【託児所付きの病院で働くか、夜のみのバイトか、どちらがいいかについて】

就活について

状況
・0歳3ヶ月と2歳の二児
・夫は24時間勤務で週の半分は帰ってこない
・義実家実家ともに遠い
・保育園は激戦区で求職中では無理
・一時保育はほぼ空きなし
・介護福祉士の資格あり

引っ越し前は7年間病院で介護福祉士として働いていました。まず就活して託児所付きの病院で働きながら状況見て保活がいいのか、、、それとも夜間のパートを探して夫が帰ってくる夜のみのバイトがいいのか、、、

同じような状況の方、どうやって就活されましたか?

コメント

Mk

ご主人が週の半分帰ってこない時点で夜間のパートは難しくないですか?😅
託児所ありの職場に入る→在職で保育園申し込むがスムーズな気がするんですが何かデメリットあるんでしょうか?

• きなこ

きなこ

夫が帰ってくる当直明けの日の夜のみ(22:00〜1:00など)週3ほどでコンビニなどで働くという意味です!
    補足に書いたのですが、1〜2年以内に引っ越す予定があるので正社員かパートかも悩んでいて、託児所付き病院だと正社員のみ利用できるところが多いのでそこも悩んでいました!
    コメントありがとうございます😊

• 9月23日
梅子

同じ状況ではありませんが、託児所のあった病院で働いています。
上の子の時、やはり年度途中での入所が無理で、職場の託児所を使っていました。

通勤一緒なので楽なのと、他の職員も使っているからか早退などもそんなに厳しい感じはありませんでした。

認可外になるので、来年度の点数ももらえるし、介護士さんとのことですが、お子さん小さいし、夜一緒にいれた方がいいのかなと思いました😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    病院だと女社会だし、職場さえ選べば何かと融通がききますよね!梅子さんは常勤でしょうか?
    また、梅子さんの病院の託児所に、子供2人預けている人はいらっしゃいますか?

• 9月23日
  • 梅子

梅子

わたしは常勤ですが、パートさんでも職員は職員ですし元々は看護師向けだったみたいですが、事務の方も使っていました。
    私の時は一時利用で兄弟を預けている方がいました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私は育休→正社員時短で戻り、事情で現在パート
という勤め方をしています。
企業主導型保育所のある病院はどうでしょうか?
調べても託児所と違いが良く分からなかったので的外れだったらすみません💦
私のところは4歳になるまでは預かってもらえ、
保育料も格安の月1万程度です(普通に預けると3万とか)

• きなこ

きなこ

企業主導型保育所というものもあるんですね!そこの企業の人しか預けられないものなのですか?私もずっと自宅保育のつもりで何も調べてこなかったので、調べてみます😊
    はじめてのママリさんは、現在その職場の保育所に預けてるということでしょうか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から100mぐらいのところにあり、そこに預けてます☺️
    私はたまたま勤めてた病院がそうでよく分かってなかったのですが、
    市のHPで保育園の項目を見ていた時に「企業主導型」というものを知りました😳
    私も詳しくないのですが、確かそこに「勤務してる人のみ」「地域の人も可」みたいな欄があったような…?
    夫の勤めてる会社も企業主導型のようで、そこは0
    〜5歳で近所の人も入れたと思います。
    あと近所の人気のこども園は3歳〜なのですが、同じ建物内に0〜2歳児の企業主導型の保育園があるようです🤔
    建物も、
    私の勤務先→小規模保育園という感じ。園庭はあるけど小さめで大型遊具はなし
    夫の勤務先→普通の保育園。大型遊具もあり。
    という感じでそこそこで違うようです

• 9月23日