※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

松戸市常盤平周辺の産婦人科を選びたいです。湯原産婦人科での対応に不満があり、他の病院を検討中です。千葉西総合病院、富岡産婦人科、松戸市立医療センターの情報を教えてください。無痛分娩は考えていません。

【松戸市周辺の産婦人科の選び方について】

現在、妊娠2ヶ月です。
松戸市常盤平周辺に住んでおり、どこの産婦人科が良いかで悩んでおります。
先日妊娠確認のため湯原産婦人科を受診したのですが、先生が何を言っているのか分からず、こちらからの質問にも明確に答えていただけなかったので、今後は、紹介状を書いてもらって他の産婦人科で診てもらいたいと思っています。

そこで、候補になるのは、①千葉西総合病院、②富岡産婦人科、③松戸市立医療センターなのですが、
こちらの分娩費用や妊婦健診の待ち時間、先生方の対応について、教えていただけると嬉しいです!

大部屋予定で、無痛分娩は考えていません。
よろしくお願いいたします!!

コメント

そうママ

松戸市在住、湯原さんで出産しました!
湯原先生、聞き取りづらいですよね…。私の時は難産で先生もイライラしていて、あまりいい気持ちしませんでした。。。
ご飯は美味しいし、助産師さんたちは優しかったので良かったですが😥

• ちよ

ちよ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。私だけかと思って不安でした…。
    先生お一人だと、合う合わないで気を揉むのも疲れますよね💦
    体験談を教えていただき、ありがとうございました!!

• 9月23日
  • そうママ

そうママ

湯原先生、点滴の際に血管刺し間違え何回もして舌打ちされました。
    私は無痛分娩だったのですが、痛みが強くなってからの麻酔だったので耐えていたら「まだ大した痛みじゃないでしょ」って言われましたよ。
    信じられませんでした。。。

そして多分無痛分娩の麻酔処置、帝王切開下手だと思います、、、。

• 9月23日
  • ちよ

ちよ

それは大変でしたね💦こっちは悪く無いのになぜ舌打ち!?😢
    ただでさえ出産は不安で大変なのに、その心無い発言も許せませんね😡
    貴重な体験談をお聞きできて良かったです!!

• 9月23日
なっちゃん

先日、富岡産婦人科で出産しました👶
予約していれば待ち時間はほぼなくて、30分程度で毎回終わってました!
分娩費用は4月に値上げして、予約金10万と差額で私は個室だったので退院時に5万払いました!
先生は特に嫌だなと感じる先生は私はいなかったですが、院長が人気のようです😳

湯原さんは一人目の妊娠発覚時に少し通院しましたが、先生の言ってることがよくわからず、不安なときに電話しても冷たくあしらわれたので良い気持ちはしなかったです💦

• ちよ

ちよ

タイムリーな情報嬉しいです✨
    待ち時間が少ないのは良いですね!でも分娩費用は高めなのですね😢出産育児一時金が増額されても、病院が値上げするとあまり意味がないですよね💦
    そして湯原産婦人科、同じ思いをされている方がいて安心しました(私だけかと不安だったので…)。
    ご体験談、ありがとうございました!!

• 9月23日
マッシュ

一人目千葉西、二人目富岡です👶
どちらも値上げ前なので今とは少し違うと思いますが…
千葉西は6万ちょっと、富岡は8万ちょっとだったと思います🤔
千葉西は普通分娩、促進剤あり、大部屋でした。
富岡は普通分娩、個室です。
千葉西は予約しても待ちます。総合病院なので、会計も時間かかるし、採血なんかもわざわざ採血センター?みたいな所に移動しないと出来ません💦
ただ入院中は小児科の先生が毎日診察してくれるので安心ではありました☺
あとお祝い膳なんかもありました!
富岡は予約制なのでそんなに待ち時間はないです。
会計もわりとすぐに終わります!
院長先生が人気なので、院長の予約は取りづらいです💦
ご飯、オヤツも手作りで食事は本当に美味しかったです!

• ちよ

ちよ

千葉西のメリット・デメリットを分かりやすく教えてくださり、大変参考になります✨待ち時間と移動の多さは気になりますよね〜!先生は悪くなかったですか??
    富岡はデメリットは特にない印象でしたか?良い産院なのですね😊

• 9月24日
  • マッシュ

マッシュ

千葉西の検診の時は曜日によって先生が決まってるので、嫌な先生だったら曜日を変えれば大丈夫です😂
    私は特に嫌な思いはしなかったですが。
    ただ総合病院なので、研修医とか看護学校の実習とか時期によっては入ります💦
    私はまさにその時期で、出産の時は研修医の先生、実習の学生さんが周りにいながらの出産でした😂
    研修医は無理かもしれないですが、学生さんは事前に許可取りがあるので嫌だったら断れます☺
    富岡は私は特にデメリットはなかったです!
    強いて言うなら、受付の方がちょっと冷たい、千葉西みたいに院内にコンビニがないので小腹減ったりの時は自分で持参しとくしかない…って感じですかね🤔
    飲み物も自販が1台あるだけなので、好みのものがない可能性もあります💦

• 9月24日
  • ちよ

ちよ

なるほど💡それはいいですね!
    確かに口コミを調べていると、帝王切開の際に研修医が出てくるみたいですね😢
    必要なことなのでしょうが、実験台にされるみたいで、いい気はしないですよね〜💦
    富岡いいですね✨たくさんご情報いただけて助かりました!
    貴重なご体験談ありがとうございました!!

• 9月24日
にゃんまる

3人目まではみんな千葉西で産みました!大部屋でしたが年々手出し金は増えていった印象です。予約金含めて10万位内ではおさまりましたが、今はまたきっと増えている可能性はありますね😂診察は予約してても毎回かなり待ちます💦
4人目は今まさに富岡産婦人科に通っているのですが、予約金10万です!産後にいくらかかるのかはまだわかりません💦
診察は基本的にそんなに待ち時間長くないのでいいなという印象です!先生も院長じゃなくても他の先生でもそんなに悪い感じはしないですよ!女医さんはどっちかというとサッパリした印象です!ちなみに松戸私立病院は難産とかなにかない限りは普通の妊婦さんが通えないってききました🤔聞いただけなので確実ではないですが💦
いい産院に出会えますように。

• ちよ

ちよ

どんどん値上がりしてきているんですね😱待ち時間も長いのは辛いですね💦
    富岡は待ち時間が少ないのいいですね✨先生の質がいいのも安心できますね!
    今回のご出産は千葉西でなく富岡を選ばれたのは、やはり待ち時間が気になられたからでしょうか!?

• 9月24日
  • にゃんまる

にゃんまる

時間がよみやすいので仕事後や仕事前に健診が行けるのがメリットでした😊千葉西だと1日休んで健診にあてないといけなかったので💦後は別の産院でも出産してみたかったというのもあります😊あと受診券つかっても健診費用は富岡より千葉西の方が高いなと思いました!

• 9月24日
  • ちよ

ちよ

時間が読めるのいいですよね💡仕事していると特に!!
    妊婦健診の費用も差が出ますよね〜!千葉西高めなんですね!教えていただけて良かったです✨
    貴重なご体験談、ありがとうございました!!

• 9月24日
ぶり

他の方が病院についてかかれてるので、、
もしまだ母子手帳もらっていないなら、どこも初診扱いになって検査なども1からなので紹介状なくても受診できますよ!
湯原さんの受付の方に上記の説明受けたことがあります。

• ちよ

ちよ

そうなんですね!知らなかったです!
    選定時療養費がかからない病院に決めましたら、紹介状もらわないで初診で行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月25日
はじめてのママリ

2人目を③医療センターで産みました。

女医さんが多く、助産師さんも優しくてとても良かったですが待ち時間は健診は予約しても1時間以上待つことも多いです。なお帝王切開率が半分以上の病院です。何かあればすぐNICUに連携してくれますし、入院中は毎日小児科医の診察もあるので安心は安心です。面会も少し緩和されてますが祖父母まで1日10分以内2名まで、赤ちゃんとはガラス越しでしか会えない等かなり厳しいです。
下にローソンあるので買い物は24時間自由に行けますし、ご飯はいわゆる病院食ですがメインを2パターンから選べたりするので飽きずに美味しく食べられました。

費用は予定帝王切開だったので参考になりませんが、一時金からそこそこおつりがくるぐらい安かったです。

• ちよ

ちよ

やはり大きい病院だと待ち時間が長いですね…!
    何かあった時にすぐ対応してもらえることを考えると、他にはない魅力ですよね✨
    面会やご飯、帝王切開の費用のことなど、詳しく教えていただけてとても参考になりました!!
    最初から医療センターで診てもらってましたか??
    他の病院から移ってこられたのでしょうか??

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

持病を診てもらってる主治医から最初から総合病院以上で出産はするように言われていたので、分娩が出来ない産婦人科で予定日まで確定した後医療センターに紹介状書いてもらいました。今は医療センターの産科は完全紹介予約制なので、紹介状ないと受診は出来ないですがハイリスクでなくても受け入れはしてくれるとは思います。(ハイリスク妊婦が実際多いですが)

• 9月26日
  • ちよ

ちよ

なるほど!詳細に教えていただき、ありがとうございます!
    妊婦健診の費用は高い感じありましたか??
    覚えている範囲で、手出しがどのくらい出たか教えていただけると助かります!!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一子が大学病院でかなり高かった記憶があるので、そこと比べると同じか少し安い感じです。でも、助成券使用して無料の時もあれば特に後期入ると毎回4〜5千円ほどオーバーしていたと思うので一般的な産科よりは高めかもです。(予定帝王切開の為必要な検査も多くて高めなのもあるかもですが)

• 9月27日
  • ちよ

ちよ

そうだったんですね!詳しく教えてくださり、とても参考になりました😊
    ありがとうございました!!

• 9月27日
🐰

1人目を富岡産婦人科で出産しました!

元々大部屋希望でしたが、コロナ濃厚接触者になってしまったため個室へ移動。
ど平日の超日中で加算がない時間帯でしたが、意識が飛んでしまったせいで吸引&誘発剤で個室代合わせて手出し15万でした😭

まだ一時金が42万円の時になります!

待ち時間は予約をしていればそこまで長くはなく、先生も女医さんがとてもよく毎回指名していました👩‍⚕️
院長先生は内診と会陰の処置をして貰ったのですがこちらも早くて痛みが少なかった印象です◎

一人男性の医師がいるのですが、その方は苦手でした…

先生によって合う合わないがありますが毎回違う先生を指名できたり、合う先生がいれば毎回同じ先生に診てもらえるのでとても良かったです!

• ちよ

ちよ

分娩費用と先生の件、とても参考になります✨
    待ち時間が短いの魅力ですね😊女医さんに見てもらえるのも良いですね!貴重なご体験談、ありがとうございました!!

• 9月27日