※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の娘が最近注意されると自己否定し、反抗的になる。妊娠影響やHSP傾向が関係しているか、どう対応すればいいか。

4歳半の娘について。

最近ちょっと注意するだけで、自分を叩いて気を引いてきたり、「〇〇って呼ばないで!(名前)」「〇〇は可愛くない!」とか言い出します…
それまで穏やかなのに、本当に少し注意するだけで(私からすると注意ってほどでもなく本当に些細なことです😔)叩いたり怒ってきたりします。。
反抗期の行動のひとつなのでしょうか?
それとも妊娠影響してますか?
普段は優しくてニコニコな娘なのに、何か嫌なことがあると二重人格のように自分を叩き始め、自己否定し始めます…
どう対応したらいいのでしょうか。
ちなみにHSP傾向があり、繊細です😔

コメント

ママが妊娠してお子さんも変化に気付いていつもよりも繊細になってるのかもしれませんね🙂

自分だけのママじゃなくなる、少しずつお姉さんになりたい、といろんな感情でいっぱいなのかなと思いました😌

ごめんねと謝ったりしない方がいいかなと思います、大丈夫だよと背中ポンポンしたり抱きしめてあげてください

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    自分のこと叩き始めたら、抱きしめてあげたいと思います😢

• 9月23日