※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

練馬駅周辺で無痛分娩を検討中。久保田産婦人科の口コミに不安。東京衛生や順天堂練馬も考慮。体験談やおすすめ病院、産院選びのポイントを教えて欲しいです。

【練馬駅周辺の無痛分娩について、おすすめの病院や産院選びのポイントについて教えてください】

練馬駅周辺に住んでいて、お産の場所を検討しています。初産です。
無痛分娩を希望していて、久保田産婦人科がいいかなと思っていたのですが、久保田産婦人科の無痛があんまり無痛ではないという口コミをたびたびみかけて、ウーンってなってます。

少し遠いですが実績の多い東京衛生か、お高いですが順天堂練馬も候補内です。
上記に挙げた病院の体験談や、それ以外の周辺でのおすすめ病院、皆さんの産院選びの決め手、何を重視したらよかったなどなど、ざっくばらんにお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

久保田で出産しました!
無痛ではないですが、個室で綺麗だしご飯も美味しくてオススメです😊

久保田で無痛にした友達何人かいますが、効いた人と効かない人がいました!
効いた子は薬効いてきたら全く痛くなかったって言ってましたよ〜!
無痛に関してはどこの病院でも効く人とそうじゃない人がいるみたいです😭
元々の痛みの強さとか普通分娩経験してるかどうかによっても痛みの感じ方は違うみたいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    ご経験された方のお話が聞けて嬉しいです!!
    久保田さんは全室個室なのとご飯が美味しそうなところが本当に魅力ですよね〜〜!
    母子別室を推進しているのも体力回復のためにいいなって思ってます。

ご友人の情報もありがとうございます!無痛分娩もやはり個人差ありますよね…😭
    悩みどころです。。

ちなみに、産院選びでこだわったポイント/こだわってよかったなというポイントはございますか?(距離、費用、綺麗さ、ごはん…etc)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は個室が第一条件であとは母子別室の方が休めるかなーと!

後元々2人目も考えていたので無痛も視野に入れて無痛もやっているところにしました!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とーっても参考になります🙇‍♀️
    個室が第一条件なら確かにこのあたりだと久保田さんがよいですよね。
    全室個室なら必然的に追加で差額ベッド代が取られることのない料金体系なのでわかりやすくて、そこも長所だな〜と思いました…!

• 9月23日
はじめてのママリ

練馬の近くに住んでて東京衛生病院で産みました!医師も気に入った医師を指名できるし、お産のときも医師指定できて(緊急時はその通りにならない時もあり)、安心できました!
私は麻酔をすると陣痛が遠のいちゃう体質でしたが、麻酔かなり効かせて痛みをゼロにするか(ただし陣痛が遠のきすぎると帝王切開に切り替わるかもとの説明あり)、麻酔弱めて痛み多少あっても頑張っていきんで早めに産むかとか、希望を聞いて調節してもらえましたよ!
麻酔強めてもらったらほんとに痛くなかったです。麻酔の針入れる痛みも全然大丈夫でした痛。
助産師さんも優しくて、入院も個室選んだらかなり快適でした!
母子別室なので休みたいときは休めたしよかったです。
次がまたあるならまた衛生病院にしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!とっても詳しく教えていただき大変勉強になります。
    通常の健診のみならず、お産の時も医師を指定できるのですね…!総合病院で医師が潤沢にいらっしゃるからこその強みですね!
    無痛分娩についても細かくこちらの希望を医師とコミュニケーションできている様子で素晴らしいですね…!

ちなみに、入院中のご飯が菜食中心と伺ったのですが、特に苦労はなかったですか??

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お産のときの医師の指定は、診察で気に入った医師がいたら、妊娠後期の診察の時に、お産立ち会ってほしいです、と自分で言えば、計画無痛分娩なら対応してもらえると思います🙆(陣痛始まってからの無痛だと違う医師になるかもですが)
    食事は、私自身お肉大好き人間でがっつり食べる派なので、耐えられるか不安でしたが、食べてみたら結構おいしくて、デザートバイキングも産後は入院中毎日行けたのもあって、全然大丈夫でした!!個人的には、出産後体力消耗しててそんながっつり食べる気分にならなくて、お肉ないぐらいでちょうどよかったです😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!診察の流れで申し出る感じですね。おっしゃる通りお産の状況によっては違う方になるかもですが、あらかじめ希望を伝えられる環境があるというだけでも安心要素になりました🙆‍♀️

わー!お食事に関しては私もお肉大好きがっつり食べる派なので教えていただけて嬉しいです!!笑
    確かに、産後体力消耗しているなか、お肉やお魚の豪華な食事が食べられるかは怪しいですね🥺
    デザートバイキングもありますし、退院して落ち着いたら好きなもの食べられると思ったら我慢できるのかもと思えてきました🤣

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

今更の投稿にすみません💦
2人目は久保田で無痛分娩で出産しました😌
今回の3人目も久保田で無痛分娩で出産予定です✨

ママリさんは初産ですか?
初産かどうかにもよるかもしれません🤔
私は1人目は、違う産婦人科で自然で産みました🙏
それに比べたら痛みは少なかったかもですが、
私もかなり痛みは感じました😅
でも、9センチとか開いてても普通に会話していて、
先生に、これ麻酔効いてます?って聞いたら、
9センチ開いてるのにそんなち平然と会話できてるなら
ちゃんと効いてると思うよって言われました😅
確かに、お隣さんはめちゃくちゃ叫んでましたが、
私は比較的冷静で静かなお産だったかもしれません😅

1人目の時は、9センチくらいだとイキみたい感じがあったのですが、
2人目のときはそれがなかったです!
痛みのほうがあって、それで早く産みたい感じはありましたが…
会陰切開もされましたが、
麻酔が切れた後も円座クッションなくてもokなくらい
1人目の時より身体が楽でした😙

ホテルみたいなところで、
無痛やってて母子別室のところってあまりないですし、
特に母子別室のところがあまりない気がします💦
2人目ってこともあり、すごく快適な入院生活でした🥺🙏
エステもよかったし、お祝い膳も美味しかったし、
お土産もたくさんありました✨

個人的にはおすすめしたいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全然です〜!お話聞けて嬉しいです、詳しく教えていただきありがとうございます!!!

私は初産です!
    第一子自然分娩で第二子以降久保田の無痛分娩でいらっしゃるんですね。
    痛みはかなりあったけれど会話ができる感じではあったとのことですね…!なるほど🧐
    出産直後も身体が楽だったとのこと、素晴らしいですね✨

おっしゃる通り初産ではない状態での無痛分娩でいらっしゃったという要素もあるかとは思いますが、会陰切開ののち麻酔切れたあとも楽だったというのを伺うと、切開の先生の腕がとてもいいのかな…?ともお話伺って思いました!
    産むときは無痛でも、その後麻酔切れたあとの状態は誰もが向き合わないとですもんね🤣

エステもお祝い膳も、綺麗な産院で全室個室、お土産も…やっぱりいいんですね〜!!
    そしてその割に費用が都内にしては高額すぎないのも、本当に久保田さんの強み&魅力だな〜と思います!既に家にお子様がいらっしゃるうえでのご出産となると、なおのことその後の子育てにむけたエネルギーチャージも充分にできるというのは大切なポイントですよね🥺

第三子もこれからでいらっしゃるとのこと、素敵なお産になりますようお祈りしております🙏💓

• 9月28日
チキンリトル

始めまして!
第1子を久保田で第2子を衛生病院で産みました。
久保田さんは麻酔が全然効かず、これは個人によるものなのかと思って、でもあの痛みは二度と味わいたくなくて、友人二人が第1子で出産してまったく痛くなかったと言っていた衛生病院にしました。

これは個人差ではないです!
衛生病院さんがプロすぎます。
産婦人科の院長先生?が女性で、女性が少しも痛むことない出産をと心がけてるそうです。

第1子第2子を別々で同じ10時間で出産したのでこの違いはよく分かります。

久保田で産んだ他の方に聞いてもお腹の麻酔は全く聞かなかったと皆さん(3人ほど)悲しんでいました。

あの痛みはトラウマでしたが、衛生病院のおかげで、何人でも産めると思いました。

ご飯は私は健康志向なので、わかりやすく美味しいものよりも、身体に良いくて美味しいものがスキで、衛生病院さんのご飯は毎日でも食べたいと思いました。

衛生病院のほうが高いですが、100万円の差があったとしても私は衛生病院さんを選びます。
その位違いがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    まさに久保田さんと衛生病院さん、それぞれで出産なさったのですね!
    本当に貴重なご回答で大変参考になりました。

お話聞いている限りだと衛生病院さんは完全無痛なんですね。素晴らしい。。
    「女性が少しも痛むことない出産」というお心がけとのこと、とても感動しました……!
    痛みがトラウマになってしまうほどだと、第二子第三子も躊躇してしまいますもんね。。
    チキンリトルさんのご意見を読ませていただき、「無痛分娩として料金を支払ったのなら、緊急事態がない限り、その名の通り無痛に近いお産ができないと納得いかないな〜」という気持ちになりそうな自分がいることに気づけました!

対して久保田さんのほうは、チキンリトルさんご自身の経験もさることながら、ご友人複数も麻酔が効かなかったというご意見が多かったとのこと…完全無痛というより和痛なんですかね🧐

どちらの病院もそれぞれ良いところがあり人気ゆえに、無痛分娩についての院の方針説明会があったあとの転院は難しいので、チキンリトルさんのご意見をお伺いできてよかったです!

ご飯についてもありがとうございます。
    お肉やお魚が大好きなので菜食中心は少し心配でしたが、毎日食べたいと思う方もいらっしゃる味付けなのであれば、好き嫌いのない私はきっと難なく食べられるかなと思えました。

• 10月7日
  • チキンリトル

チキンリトル

丁寧なご返信ありがとうございます( * ˙ᵕ˙ * )
    理解力の高さに感動です。

あとその他の衛生病院の良さとしては母乳育児でいくなら衛生病院はしっかり外部の先生を呼んで指導してくださるので、第2子にして諦めていた母乳育児ができましたよ。
    外部の母乳外来の先生達が毎日来てくれててたくさんアドバイスくれました。

久保田はこちらが聞かないと教えてくれないので、(看護師さん達も忙しそうで聞ける雰囲気ではない)退院してから間違ったままの母乳で、痛いし、あまりでないし、ストレスですぐに諦めてしまいました。

衛生病院の良さばかり書いてしまいましたので、デメリットも書きます。

予約を午前の遅い時間のほうにすると、2時間近く待つことがありました。
    久保田も待たされますが、衛生病院のほうが待たされる時間が長いと思います。

検査費用も衛生病院のほうが初回の検査含めて高いです。

総合病院なので、久保田のほうがキレイです。

あとは私は久保田から1駅のところに住んでいたので、衛生病院にはバスを2つ使って通ってました。それは面倒でしたね。

でも上記のデメリットは完全無痛で笑顔で我が子を迎えられたすばらしさを考えればなんてことは無いデメリットでしたよ(*^^*)
    産後は痛みがなかった分、回復も早く、余裕をもった育児ができました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえこちらこそ、ご返信いただき新たな情報をありがとうございます!!
    お時間割いてくださって本当に感謝です🙇‍♀️

衛生病院で、母乳育児の指導に外部の先生が来てくださること、初めて知りました!
    専門の方にきちんとした知識を、気おくれすることなく聞ける環境って大切ですよね。
    まだ自分の中で母乳育児をどれくらい積極的に進めたいかしっかり固まっていないのですが、それならなおのこと選択肢としてきちんと開かれているほうがいいなあと思いました。(私が割と人の顔色みて質問を遠慮しちゃったりする性格なのもありますが、、)

デメリットもありがとうございます。
    特に交通の面のところは、私も久保田さんの方が断然行きやすい立地に住んでいるので、かなり迷っているポイントではありました。
    何度も通院をすることや、何かあった時にすぐいけること考えると行きやすいほうがいいのかな?と。

ですが、チキンリトルさんの「完全無痛で笑顔で我が子を迎えられた
    素晴らしさ」や、「産後痛みがなかった分回復が早く余裕を持った育児ができた」というのは、本当にそれらデメリットを帳消しにするような素晴らしいご感想だなと思いました…!
    距離が遠めなのはどうなのだろう…と考えていましたが、すごく背中を押していただいたような気がします。

チキンリトルさんは第二子が衛生病院だったとのことで、産後の心身の慌ただしさは第一子がいらっしゃる分もっと大変だったことと想像します。
    その状況下で、衛生病院で完全無痛だったおかげで産後も余裕を持てた、というご感想をお聞かせいただいたところに、すごく魅力を感じました。

ちなみに、衛生病院はお部屋のタイプがいくつかあるようですが、もし差し支えなければどのお部屋にされたのか教えていただくことはできますか?
    空き状況はタイミング次第なところもあるかと思うのですが、おすすめがあれば知っておきたく思いまして…!

• 10月9日
  • チキンリトル

チキンリトル

お部屋に関しては、かなり後半に希望出しだった気がするので、まだ考える余裕あると思いますよ(*^^*)
    私は新館大部屋にしました。
    個室は高いので、節約しました笑

あとは意外と授乳に行ったり、沐浴指導受けたり、やることたくさんあるので、個室でもそんなにくつろげないかもしれません。

本館大部屋に比べて、トイレやシャワー室が綺麗で広くて快適でしたよ。部屋の中ではなくて、部屋の外を出たところにあるので、音も気になりません。

本館大部屋は入ってないので通りがかりチラッと中が見えましたが、学校のようなトイレでした^^;

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    希望を出すのは後半なのですね、かなり早とちりで失礼しました。笑

確かに!色々やることがあって結局部屋にいないことが多いなら、個室でなくてもよさそうですね。
    トイレやシャワー室が本館よりきれいですとか、部屋の中にないので音が気にならないなども、体験していらっしゃるからこその情報で、、教えていただいて本当に感謝です…!!
    衛生病院で希望を出す時がくれば、私も新館大部屋にしてみます!!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

【御礼】
すごーく時間が経ってしまいましたがその後、夫とも相談し東京衛生病院へと分娩予約をいれました!
皆様からご回答いただけたからこそ納得して選択ができました🙆‍♀️
本当にありがとうございました!