※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもの離乳食について、離乳食の進み具合に不安を感じています。食事内容や食べ方について悩んでいます。

【1歳の子どもの離乳食の進み具合について】

1歳になったばかりの子どもの離乳食(完了期)について。

みなさんは離乳食、どんな物をあげていますか?
うちの子は、上下4本しかまだ歯が生えていません(上の歯はまだ先が見えてるだけの生えかけです。)

ご飯は軟飯、麺類は2cmほどの長さで形を残しています。

しかし、野菜類は歯がまだそこまで生えてないから噛めないだろうと思い、とろみのついた物(主にベビーフードで味付け)にチョッパーでみじん切りにした野菜類を副菜として出しています。

フルーツ(キウイやリンゴなど)は、加熱なしでみじん切りやすりおろしたりしています。

インスタやTwitterを見ていると、ブロッコリーやトマトなど野菜の原型を出している方が多くて、うちの子はだいぶ遅れてるのではないかと不安になりました。

つかみ食べはお菓子くらいしかせず、ご飯は私がスプーンに盛ってあげて、それを子どもが持って食べる、をしています。
おにぎりで出している方が多いので、これも気になってしまいました。

コメント

ゆうまま

うちも歯の生え始めが遅かったので確かその頃は同じくらいの本数でした🦷今6本です。

米は10ヶ月くらいには普通の米をやや水多め位で炊いてあげてました。つかみ食べさせたかったので軟飯では無理だったんですよね……
仰られてるような、ブロッコリーは無理でしたが、トマトは皮を剥いて1cmとか2cmらいにしたら食べてました。
柔らかくした野菜はしっかり歯茎で噛んでましたし、みじん切りは9ヶ月位(歯の生え始めた頃)には卒業してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊返信が遅くなり、ごめんなさい💦

なるほど、参考になります。
    ベビーフードのにんじんを1cm角で頑張って噛んでいたので、これからそのように少しずつ挑戦しようと思います!

• 9月23日