※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

3カ月の娘が哺乳瓶を拒否し始め、保育園に預けるために困っています。夫はミルクをあげることに協力してくれません。哺乳瓶克服のアドバイスを求めています。

同じ質問が有ったのですが、私も悩んでるので質問させてください。
今3カ月の娘がいます。産まれてからずっと混合で育ててきました。ですが、2週間前から急に哺乳瓶拒否が始まってしまいました。今は寝る前に母乳を飲ませてから哺乳瓶に差し替えたら何とか飲む状態です。昼間はこの作戦もあまり通用しません。
4月から保育園に預けて働くことが決まっており、哺乳瓶が使えないのはとても困ります。初めは母乳実感を使っていて、ビーンスターク、テテオの授乳のお手本を持っています。
こうしたら飲んだ、とかしばらくしたら飲んだ、とか哺乳瓶克服したママさん達がいたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

ちなみに旦那は哺乳瓶使えないと預けれなくて困るという割に代わりにミルクをあげようとはしてくれません。なので、私以外があげると言うのは難しい状況です。

コメント

家も混合で育てています。混合育児を長く続けるには、母乳相談室という哺乳瓶が良いと聞きました。家は、今、7ヶ月ですがずっーとそれを使ってますょ。

• まき

まき

母乳相談室、聞いたことあります!確かネットとかでしか買えないやつですよね。
    乳頭混乱ないですか?
    調べて試してみます。ありがとうございます!

• 2月20日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。混乱なしです。
    おっぱいと同じ飲み方の出来る哺乳瓶みたいですよ

• 2月20日
  • まき

まき

そうなんですね。探してみます。

• 2月20日
橘♡

今3ヶ月で4月からなら月齢も少し上がってますし、マグであげてみたらどうですか?
次男はマグのスパウトだったらすんなり飲んでくれました
4ヵ月の時に哺乳瓶からマグにしましたよ

• まき

まき

次男さんも哺乳瓶拒否ありましたか?
    マグ、気になってはいたんですけど、3カ月だと早いかなと思っていて。
    ちなみにどこのマグを使っていますか?

• 2月20日
  • 橘♡

橘♡

次男は哺乳瓶拒否ありました↓
    マグは長男のお下がりでそのままテテオのマグを使ってました

• 2月20日
  • まき

まき

哺乳瓶拒否ほんと困りますよね。
    マグも色々見てみようと思います。

• 2月20日
ことり

こんにちは!
うちも母乳飲ませて哺乳瓶にさっと替えてました!ご質問の文面から察すると、夜はこれで飲んでくれているのでしょうか?
昼と夜で、区別がついてしまっているのかもしれませんが、飲んでくれるなら、練習していけば日中も飲めるようになると思います。

私は差し替えプラスお腹を空かせる、飲みたい欲求を貯めさせてました!なので哺乳瓶練習の時は少し泣かせて(´・ω・`)ごめんね🙇‍♀️あと1分頑張ろうね!とあやしつつ…。
そして、飲みたい飲みたーい!ってなると母乳無くとも初めから哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれました!おっぱいの柔らかさ好きだけど、それよりもとにかくお腹を満たしたい!って思ってもらえたのかな?
でも、哺乳瓶練習は時間がかかると思うので、ご主人にもご協力してもらえることも必要になると思います!💦

• まき

まき

すり替えしてたんですね。そうです、寝る前は部屋を暗くしてるから哺乳瓶が見えないのもあるかもしれませんが、夜は何とか飲んでくれます。

前に少し泣かせて飲ませる作戦を実行してみたんですけど、ギャン泣きするだけで…。
    明日から少しずつお腹を空かせる作戦も実行してみようと思います。おっぱい飲みたくて泣くのはかわいそうだけど…。
    今は母乳も哺乳瓶からも飲めていますか?
    ちなみに哺乳瓶はどこのものを使っていますか?

• 2月20日
  • ことり

ことり

今は哺乳瓶からも飲めてます。でも飲める哺乳瓶は決まってしまいました(´・ω・`)
    新生児から使ってた西松屋のチュチュベビー?はもうダメで、ピジョンの母乳実感と、それに似たアンパンマンのやつです。これも西松屋で買いました。うちの子は哺乳瓶の乳首の形がダメだったようで、深く吸える、乳首の所が広めのが私のおっぱいと似てるようです。とは言え、哺乳瓶もそこそこお値段するので、あれもこれも買えないですよね😔

あと、うちだけかもしれませんが、粉ミルクを規定より少し薄めに作ったら、より飲めるようになりました。100作るなら80分のすりきりみたいな。森永のE赤ちゃん使ってるのですが、うちの子曰く?少し濃いみたいです。

• 2月20日
  • まき

まき

自分のおっぱいと似てる乳首を探すのも手ですね!
    うちは母乳実感で拒否されてしまったから乳首探しの旅は続きそうです…
    哺乳瓶も結構いい値段しますもんね。克服できるまでに何本必要になるんだろうって感じです。
    ミルク薄め、やったことなかったです。
    ミルクも色々買ったので試してみます。

• 2月20日
  • ことり

ことり

哺乳瓶や乳首って衛生的なものなので、試着もできないですしね。
    私は相談したことはないのですが、ベビーザらスのマタニティーコーナーみたいな所に、平日も白衣のような服を着た女性が居て、品物について相談できるコーナーがありました。もしかしたら哺乳瓶のことも相談できるかもしれません。ご近所にあると良いのですが(´・ω・`)
    哺乳瓶練習大変だと思いますが、赤ちゃんも飲めるように頑張ってると思うので、コレがダメなら次はアレ!って感じで前向きに頑張ってください☺️

私らチュチュベビーの哺乳瓶は大きさ、素材違いで3つ買ったのに2本は未使用になってしまいましたー😭今はケースで眠ってます笑

• 2月20日
  • まき

まき

何で急に拒否始まったんだろうって1人でずっと悩んで、ネットで調べまくって、試して落ち込んでの繰り返しでした。
    今も変わってはいませんが、ここで相談してよかったです。克服できた人もいたんだってわかって少し希望が持てました。
    できるだけ娘には笑顔で接しながら哺乳瓶練習頑張りたいと思います。

• 2月20日
  • ことり

ことり

そう思えて頂け良かったです!私も嬉しい😊
    娘さんも一緒にですね(´∀`)
    まきさんは素敵なママです!自信持って下さい❤️

• 2月20日