※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
お仕事

会社が2月末で辞めるよう言ってきたが、契約は3月末まで。会社の指示に従う必要はある?

現在31w2dの初マタです。

仕事は契約社員で事務をしていて
1年更新、3月31日までの契約です。
約2年働いてます。

3月12日から産休に入る予定だったのですが
切迫早産の為2月17日から
2週間の自宅安静の診断が出ました。
その事を会社に伝えると2月末で辞めて欲しいと言われました。
私は2週間後復帰できるなら
残り1週間ですが復帰したいと思っていたのに
そんなこと言われるなんて思っていませんでした。
正直貯金がなく産休の手当ても出産費用のあてにしていたので
こちらとしては急にそんなこと言われても、、と言う感じです。
このような場合会社に従い、
2月末で辞めないといけないのでしょうか?
契約は3月末までなんだから、、と
強くいってもいいと思いますか?

よろしければ回答よろしくお願いします。


コメント

tomatto

妊娠中の女性労働者を解雇しても、無効になります(男女雇用機会均等法9条4項・・・ただし、妊娠等以外理由なら可能)。

期間の定めのある嘱託社員であるのなら、労働契約を直ちに解除するようなやむを得ない事由がないかぎり、期間の途中で解雇することはできません(労働契約法17条1項)。

ただし、期間満了による雇止めであれば、解雇権濫用法理類推適用される場合を除き、妊娠中・産後1年を経過しない期間であっても、退職となります。

というのをネットで見つけました。いい方向に進めることを祈ってます。

  • NR

    NR

    とても詳しくご説明いただき
    ありがとうございます。
    これを参考に自分でも調べて
    強くいきたいと思います。

    • 2月20日
金目鯛

なんとも難しい話しですね。
会社も人が足りておらず、理由があって契約社員を雇っているので。
働けないなら満了とされても仕方がない立場にあるのかもと思いました。
ただ、上司のはからいとかあれば最後の1週間だけでもっていうのは飲んでくれるかもしれませんが、それは当たり前じゃないと思います。正社員などの正規雇用なら別ですが。

まるる

 労働基準局てきな所に相談
してみては、いかがでしょうか?