※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後の歯が弱くなり虫歯が心配。おやつはお昼ご飯のデザートで、すぐ歯磨き。虫歯出来やすい方、おやつは食べていますか?

虫歯が出来やすい方いらっしゃいますか?

産後歯の質が弱くなったみたいで虫歯がよく出来るようになってしまい、もともと甘い物が好きなんですがまた虫歯ができるのではと怖くて食べれません。
食べないこともストレス溜まるので、今はお昼ご飯のデザートとして食べて、すぐ歯磨きをしてます。

虫歯出来やすい方おやつ食べてますか?
食べてる方はいつ食べてますか?

コメント

きなこ

昔から虫歯できやすいタイプでした!
でも、1人目妊娠中から今現在まで2ヶ月に1回の定期検診と歯医者さんに売ってる高濃度フッ素入りの歯磨き粉と朝晩のフロスでここ3年ほどは虫歯できずキープしてます!
おやつは家にいる時は結構食べます🥹🥹

• ママリ

ママリ

2ヶ月に1回通われてるんですね!私は3ヶ月に1回なんですが、3ヶ月開くと不安で💦
    フロスも夜しかやってないので朝もやろうと思います!
    おやつ食べた後は歯磨きはしないですか?

• 9月23日
ぴっぴ

虫歯が無いことが自慢だったのに、妊婦健診で虫歯を発見されて以降ちょくちょく虫歯なりかけだね〜って言われてショック受けてます😭
私の場合は妊娠初期の吐きづわりで歯の表面が溶けていたのと、デンタルフロスをする習慣がなかったので歯の間に溜まった歯石が虫歯になりやすいとのことでした。

なので今は定期的検診と歯石クリーニングをしっかりして、毎日デンタルフロスをしています。
おやつは普通に子供と一緒に10時15時で食べて、夜はあまり食べないようにしてます💦

• ママリ

ママリ

妊娠すると虫歯になりやすくなりますよね🥲
    歯の間に溜まった歯石が虫歯になりやすいんですね。夜しかフロスしてないので朝もやろうと思います!
    おやつ食べた後は歯磨きしてますか?

• 9月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おやつの後はしたりしなかったり…😅
    その時食べたもので後味が残るなーっていう時や舌で歯の表面がザラついてて不快な時は歯磨きしますが、甘いもの食べる時は無糖のコーヒーやお茶で流してるしいいかな〜と思ってます💦

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!わざわざ歯磨きするの面倒ですよね💦
    コメントありがとうございました✨

• 9月23日
ママリ

虫歯できたことなくて出来ないタイプだと思ってしっかりケアしてなかったからか二人目産んだ直後に3つ虫歯発覚して治療しました!
定期的に検診にいくのとフロスをよくやるようになりました!
食べ物はあまり気をつけてないです😅絶対したほうがいいのわかってるんですけど食べてすぐ歯磨きもしてないです😅

• ママリ

ママリ

妊娠出産を機に虫歯出来ちゃう方多いですよね。
    フロスは朝もやってますか?
    わかります。おやつ食べた後に歯磨きするとおやつ食べた感じがしないですよね😭

• 9月23日